2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

難民

さわやかな朝の空気をどのくらい害されているのだろうと考え込んでしまう。さて、今日も1日頑張ろうと、夢の中に昨日までの煩わしさを閉じこめて深呼吸しているのに、聞こえるのは非難めいた言葉ばかり。良くもそれだけ人を批判できるなと、うぬぼれ加減に…

北の国の貴女に

僕は子育てをするに当たって、一つだけ原則を持っていました。それは決して立ちはだからないと言うことです。僕は命にかかわること以外で子供を怒ったことはありませんし、 子供に何かしろと言ったこともありません。子供がやりたいと言ったことだけを援助す…

不健康

目をつむってその場で足を大きく上げて足踏みを50回くらいする。最初にいたところからどのくらい離れているかで、その人の血管の衰え、特に脳血管の硬化が分かる。何かで見たことがあり、それを再現してみたら結構方向がずれて、距離も元いたところから5…

1億の人間が暮らす中で不思議な縁を、送られてきた写真を見ながら感じた。 まるで落ち武者のように大学を出て牛窓に帰ってきたが、それでも日々新鮮な出会いには事欠かなかった。職業柄当然だし、当時の薬局は雑多な買い物客で1日中賑わっていたから。今で…

辞退

ほど遠い人に上げてももったいないので「ほど遠いなら辞退してよ」と言いながら、皆さんにはコーヒーやお茶と一緒に差し上げた。ところが結局は誰一人として辞退した人はいなかった。図々しいと言うか、身の程知らずというか、冗談を素直に楽しんでくれると…

ハンドル

体調が悪いとモラルも親切も、そんなことは言っておれないのだろうか。我ながらぞっとする経験をしたが、非は僕の方にも大いにある。 バイパスにはいくつかの側道から合流する地点があり、どの車もおよそ80Kmくらいで走っているから、なかなか合流するの…

写真

僕があなたと同じ世代の頃悩んでいたものと同じ悩みをあなたは今抱えています。青春期特有の自意識過剰状態です。でも悪いことではありませんよ。成長のためにとても必要な心理状態です。これがあるからみんな頑張れるのです。そして成長するのです。 この年…

PTA会長

「コレステロール値が高いのですが、卵は食べてもいいでしょうか」。薬局に帰ってきた頃から繰り返される質問だ。その時々の科学的な裏付けを読んで答えるが、そろそろもう大丈夫と言った方がいい形勢になってきている。確かに鶏卵は、1個当たり約215mgと多…

平和

時折、義妹の家での法事などで見かける顔が大きく新聞に出ていた。何年か前の鉄道事故でお子さんを亡くした方だ。記事を読んで心の傷の深さのほんの一端だけを知った。悲惨すぎるお子さんの最期を確かめずにはおれなかった親の苦悩が記事で紹介されていた。…

噴火

アイリスと言うから、収納用品のメーカーか目薬かと思っていたら、どうやら人気のある花らしい。花を買った経験がないから、花が当たり前のように外国から空輸されていることなども勿論知らなかった。花くらい日本で調達できるのではと思うのは、およそその…

交通整理

何も目くじら立てることはない。彼らだってこの冷たい雨の中、身体を温めたいと思うだろうし、緊張を一瞬ほぐしたいとも思うだろう。建物の中からぬくぬくと眺めている僕に何らとがめる資格はない。 道路の片側の交通を遮断して行っている下水道工事で交通整…

落とし穴

「過敏性腸症候群のガス型で悩んでます。症状は、ガス漏れで無意識のうちにガスが出て、肛門部があつくなって、不快感があります。周りに迷惑をかけているという気持ちが強く、常に後ろにいる人が気になり、対人恐怖症になっています。ガスもよく溜まり、頻…

名札

数ヶ月通い慣れた病室に名札が無かった。早く安らかにと願いながらも、僕は病室を移されたのだと何故か思った。看護師詰め所で尋ねて今朝亡くなったことを知ったが、心の底ではいつまでも生きていて欲しいと願う心があったことを自分の行動で知った。 叔母の…

笑い

世の中に勝てないものは色々あるが、これもその一つだ。 吉本興業の漫才を1時間見て笑うだけで血糖値が17も下がり、同じくリウマチ患者の痛みが病院でもらう消炎鎮痛薬よりよく効いたと言うデータがある。笑いの効用を研究したデータだ。これによく似たこ…

規格外

寒さのせいで野菜が不足し価格が高騰している。農林水産大臣が規格外の野菜でも出荷して欲しいと緊急の声明を出していた。よく言うものだと感心する。普段豊富に出回っている時には、大きさや形に拘るくせに、いざ不足して高くなれば、小さくてもいい、形が…

根拠

身の毛がよだつような話だが、これが実際だろう。 すでにテレビニュースや新聞で見た人も多いだろうが、日本皮膚科学会が男性型脱毛症の診療指針を初めてまとめた。それによると強く勧められるのは、フィナステリドの飲み薬とミノキシジルの塗布剤だけだ。後…

順位

この順位には呆れるが、さもありなんなんて気もする。確かにこの僕だって岡山県を代表するもののほとんどを知らないのだから「地元愛」なんてあるわけがない。県の鳥、県の花、県の何々・・・ほとんどのものを知らない。さすがに薬局の更新の許可証をもらう…

マニュアル

牛窓に帰って何年になるのかな。2年か3年か。今日は娘の記念すべき日だろう。いや僕にとって、少し力を抜くことが出来る日の始まりかもしれない。正直もうずいぶんと働き過ぎによる倦怠感との戦いになっているから、そろそろこの緊張感から足を洗いたい。 …

清流

工事を初めてもう1月近くなるのに、この後まだ8月まで続くのだそうだ。あまりにも進展が感じられないから尋ねてみたら、そう答えられた。毎日薬局の前を中心に左右100メートルくらいが交通規制にかかり、ガードマンが3人で1日中交通整理している。 し…

泣き笑い

総合病院の待合室の隅に、まるで食堂の見本のように料理が展示してあった。食堂にしては質素な料理だなと思っていたのだが、よく見てみると糖尿食の見本だった。1日1200kcalを摂るにはどの程度の内容かを啓蒙するためのものらしい。 見てすぐ思った…

好奇心

もう朝陽がさしてこようかという時間でも町はまだ物音を立てるのは躊躇っている。遠くで山鳩が時折喉を鳴らす。どこかでたくましく生き延びているのだろう。幼い時にはその鳴き声で朝を知る日々だったのだが。 鳥は優雅に飛んでいるのではなく、ひょっとした…

就活

黒いスーツに、黒いズボン。髪はぴたっと頭にくっつけたような形。入り口に立ったその女性を見て見覚えはあるのだけれど、一瞬誰か分からなかった。ニコッと彼女がしたところで分かった。良く知っているお嬢さんなのだが、姿形でごまかされた。まるで別人の…

秘書

会社勤めの経験がないから想像の域を出ないが、仮に一般職から秘書課に配属されたら栄転に当たるのではないだろうか。経営者の、情報も含めて近くに位置することになるから余程の信頼感がなければ任されないのではないか。もし僕がその様な立場にあったら、…

吐血

2週間楽しませてもらった。たった一つの話題でずいぶんと薬局の中に笑い声が上がった。今日でこの手書きのポスターは終わりにする。 そのポスターはレジに貼り付けているのでほぼ全員の目に止まる。又薬を待っている間にも自ずと目に付く位置にある。急いで…

嗅覚

「昨年12月、CT検査での放射線被曝により癌がどのくらい増えるのかを、シミュレーションモデルを使って求めた研究結果が発表された。それによれば、2007年の1年間に米国民が受けたCT検査により、将来、約2万9000人が癌になる計算だという。これは、米国で毎…

昨日の夕方、勉強会から帰ったのだが、家に入ろうとして鍵を持って出なかったことに気がついた。どこか家に入れる所はないかと思案したが、その道の素人には到底出来そうにない。命がけでならなんとか可能なのだろうが、それでもセコムの警報が鳴り響いてし…

報告

嬉しい報告が続いた。偶然だが2人の女性が仕事に就けた。そして1人の女性が、懸案だった研修旅行を乗り越えた。乗り越えたどころか、楽しかったという表現を使った。同じ日に、果たして過敏性腸症候群はどのくらいの期間で治るものでしょうかという質問も…

彼女が首にならないか心配だ。 今日、久しぶりに豪華な結婚式に出席した。最初からこれはちょっと違うなと思ったので、身内の人に今日の結婚式は1億円くらいかかるのではないのと尋ねた。もしそうなら、式を盛り下げないように上品に振る舞わないといけない…

対等

ああ、又いつもの光景かとうんざりする。どうしてこの種の人がこの種の職業に多いのだろうと思ってしまうが、30年も人間を観察し続けているからあながち当たっていないことはないはずだ。 その時二組の方が薬局の中にいた。一人は薬を渡した後、薬の飲み方…

打楽器

たわいもないありふれた会話の中からとんでもない発見が生まれることがある。中学校の時からわだかまっていたものが一瞬にして吹き飛んだ。その結果、今まで許せないでいた先生を許すことが出来た。他人から言わせればなんでもないことなのだが、本人にとっ…