2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

凌駕

僕の新たなルーティン。それはつい最近見つけてのめりこんでいるもの。朝2時間薬を作ってから、その曲を聴き薬局を開ける。夜、皆さんへのメールの返事をしたり、相談メールをカルテに書き込んだ後その曲を聴いてから2階に上がる。14時間くらい薬局にいるか…

入道雲

岡山市から牛窓町に入るには、千手と言う峠を通る。例えば岡山駅から牛窓に帰る道中、千手の峠が見えるまではいわゆる平野を通って帰る。 千手の峠が正面に見えた時に、いつもの光景と違うことに気が付いた。それは正面に見える小さな山の向こうに立ち上る、…

努力

日々の努力って、こんなに効果をもたらすのだと感心した。 腕をまくり上げ、ポパイのようなポーズを取ったのだが、なかなかのもので僕より数歳年下のようには見えない。僕などほとんど力こぶも作れなくなっているのに力こぶどころか腕自体が筋肉質で太い。僕…

痔任の挨拶

あたくし汚部心臓は、念願であった悪徳最長記録を更新して、これ以上地位に綿々としていたら、今まで強がっていたことが全部ばれて、単にお付きの人がおだててくれるから粋がっていたことがばれそうなので、掃除大臣を辞めることにしました。 色々悪いことを…

後悔

「 たいていの運動は長寿に同程度の効果がある可能性を示唆する研究結果を、米アリゾナ州立大学のConnor Sheehan氏らが発表した。研究では、特に、バレーボールやストレッチ、ウォーキングやエアロビクスなどのフィットネスが有効である可能性が示されたとい…

救い

誰の目にも同じように映るんだと、安心して嬉しかった。 終わらない猛暑の中で元気で暮らすのはむつかしい。自分の体調を嘆くことが多いが、そんな中で、時に勇気をいただき、鼓舞される人々がいる。 僕は以前からその筆頭として、道路工事の現場で交通整理…

気配

7時にシャッターを下ろしてテニスコートに侵入すると、すでにかなり薄暗い。20分ウォーキングをして帰るころにはかなり暗くなるのではないか。夕暮れ時の散歩をする人が多く行きかっていたが、それらの人たちを目撃することもなくなった。季節は淡々と歩…

忌念

アホくさくてどうでもいいが、戦後最長となった汚部の総理大臣在任記録を「忌念」して、汚部の実績を披露する。 真の保守の人たちの念願だった憲法改正をネタに選挙で当選させてもらいながら、仲良くなったのは金平糖と腐ー沈だけ。エセ社会主義国の独裁者た…

ガリラヤの丘

ミサの最後の方で聖体をいただく儀式がある。10円玉くらいのパンなのだが、キリストの身体、命をいただくことになる。その儀式の途中からパイプオルガンを弾いてくださる方がいるのだが、今日は「ガリラヤの丘」と言う讃美歌だった。本来ならみんなで歌う…

ある研究によると、悲しさ 孤独 不満が、インターネットと過ごす時間に比例しているらしい。もう一つ、インターネットは一部の人に巨万の富をもたらしたが、多くの人を貧しさに押しやり、ヘイトと言う汚い武器を与えてしまった。 僕も、悲しさ 孤独 不満は少…

掛け算

どこにも行けない、何にもできない、外に出れば感染の危険性。災害級の暑さなど、聞いただけで緊張せざるを得ない言葉、周りにあるもので輝いているものはありません。身構えて生きろと強要されているようなものです。あなたの内臓も戦闘準備をしかけている…

自由

昼食をとりに上がった時に、NHKで昼のバラエティー番組をやっていた。別所何とかという俳優が出ていて、彼について番組が進行するらしかった。冒頭の紹介で、彼がいろいろなことを手掛けていることを紹介していたが、自身曰く、マグロのように常に動き回…

寝言

「陣頭に立ってコロナ対策を指揮したい」と寝言を言う汚部に対して、痔見ん党や金平糖の幹部は「休みを取って休養していただきたい」と寝言を言う。実際には1時間くらいしか出社?していない日もあり、悪人どもと夕食を囲んだり、家で休んでいたのだ。言う…

本心

顔を確認したら言おうと思っていたギャグを使えなかった。送りの調剤をクロネコヤマトの集荷に間に合わせようと懸命に調剤室で調剤ていた時間帯だから、せっかく岡山市から漢方薬を取りに来てくれたのに会えなかった。妻が応対後に「朝、お願いされてた方が…

配達員

正確かどうか自信はないが、ウーバーと言う名前の配達専門の会社があるらしい。お店から料理を受け取って、お客さんの家まで自転車などで配達するらしい。取り分は1件当たり300円から700円くらいだと言っていた。NHKの特集番組で仕入れた知識。 最…

複雑

まあ、嘘でもかわいいものだと思いながら要求をのむことにした。 数日前の夜、他の工場の友人が病気らしくて、漢方薬を作って届けた後、半信半疑で、スーパーの買い物の様子を垣間見た。その時の光景でひょっとしたら本当の話かとも思えたので。 コロナの影…

後姿

相談された内容で、どうして1時間半くらいの距離を運転してこれたのか分からなかった。ただ、職業を聞いて、プロなんだと納得した。 僕より数歳年上で、すでに3つもの手術を経験している。腰に首に腹部の動脈瘤。どこをとってもつらいし不安な症状ばかりだ…

生物

そこまで思いは至らなかった。ただ、僕は景色が茶色に染まるのが好きでないだけだった。 隣の広い駐車場は、この町の資産家のものだ。管理は行き届いていて、時期時期に適切に手入れされる。この時期は梅雨前に刈り取られた草が、農薬を一面にかけられ成長半…

後部座席に乗っていた女性が突然大きな声を出した。そして助手席に乗っていた女性に急いでスマフォを渡した。車の正面ガラスにスマフォが向けられたから何かと思ったら、虹が見えるらしい。助手席の女性は日本語が堪能だから彼女の通訳でそのことが分かった。…

不登校

もしも不登校の子が、学校に行きだし、それどころか友人を引き連れて島にキャンプに行ったり、家に招いてバーべキューをしたりしたら、どれだけ家族は喜ぶだろう。もちろん本人も喜んでいるだろうが、僕は本人と会うことなく、おばあちゃんの情報で漢方薬を…

提言

さすがに「牛窓クルージング&ちょっぴりスナメリウォッチング」のタイトルはもう使えないかも。使わない方がいいかも。2週続けて乗ってみたが、一瞬でもスナメリの姿を見ることができなかった。僕は牛窓の人間だから、そんなに遭遇できるものではないこと…

本性

【香港共同】香港警察は10日、中国に批判的な香港紙、蘋果日報などのメディアグループ創始者で、民主派の黎智英氏を香港国家安全維持法(国安法)違反の疑いで逮捕した。香港メディアが報じた。国安法違反容疑でのメディア関係者の逮捕は初めて。蘋果日報に…

四万十川

遅くなると言われて、先に食事を済ませておく術を知らないから僕はひたすら帰りを待つ。と言うか、食べずにいる。そのことはほとんど苦痛ではない。もともと昼食などいつ食べられるか分からない生活を何十年も続けてきたから、食べる時間にはこだわりはない…

理解不能

1週間以上休みが続くベトナム人が、片言の日本語で「オトウサン アルバイト アリマスカ」と尋ねる。3人いたが、それぞれが身振りで、できるアルバイトを表現していた。一人は掃除、一人は交通整理、一人はコンビニのレジ係。冗談半分だろうが、コロナのせ…

気後れ

何だ目の前にいる生物は。この炎天下、サッカーをしていたと言う。真っ黒に日焼けして、筋肉がはじけそうだ。母親に連れられてくるからまだ幼いが、肉体的には絶頂期を間近にしている。 片や政治や経済を動かしている人間どもは、筋肉が落ち歩くのもおぼつか…

電線

今朝、ウォーキングのためにテニスコートに入ったのは6時過ぎ。すでに先客がいた。ただし先客2名は電線の上にいた。電線はどのくらい離れて張られているのか分からないが、数十センチくらいだろうか。わずか数十センチ離れた電線で、まさに正面と言うわけ…

実害

毎朝、パソコンを開くたびに、全く必要のない無駄な作業をしなければならない。人に見られたらなんて低俗な人間だと思われかねないようなメールがいくつも入ってきているのだ。それも徐々に数を増して、最近では30個くらい同じ内容のものが送られてくる。…

狂騒曲

2時過ぎに1分間隔くらいで2人の人がイソジンのうがい薬を買いに来た。僕は当然家族だと思ったので、「さっきご主人が買って帰りましたよ」と女性に言った。すると全く関係ないみたいで、二人とも2本ずつ買っていった。 僕の薬局ではイソジンは処方箋で出…

丸儲け

なるほどよく考えみればおかしい。いまだマーズとかサーズとかのワクチンが出来たとは聞いていないが、コロナに限ってそんなに早くできるの? アメリカの製薬会社と日本政府はもうワクチンを提供してもらうように決めたらしいが、そしてそれがいかにも早いう…

大金持

船長がマイクで説明してくれて、スナメリとイルカの違いが分かった。イルカは好奇心が強いから、海面の上に現れてジャンプなどするが、スナメリはほんの一瞬海面に顔を出すだけらしい。もうい一つ、スナメリには背びれがないが、イルカには背びれがある。 船…