2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緯度

ほとんど興味の対象外だから、本来やり過ごすだろう記事だったが、最近裏山の荒れ具合などが気になっていたので目に止まったのだと思う。 カナダと言う国名、49.5度と言う北半球ではありえないような数字に目を奪われ、目を疑った。 ちなみに札幌の緯度…

懺悔

大学を卒業してすぐに牛窓に帰ってきてから、母とは1.5㎞位離れたところで暮らしました。当初は支店で母と一緒に仕事をしました。数年で新たに僕の薬局を作り、今に至っています。その後、多くの期間は母は本店で、仕事を父と続けました。そして最後の数…

農業

東京に接している県なのに「農業をしている?」遠く岡山辺りから関東を見ていると、どこでも都会のように見えるし聞こえる。ただこの若い女性は若干なまっている。その訛りを聞いてどこの方と当てれるほど、岡山は東日本に近くない。 漢方薬のいつも通りの注…

免許更新

免許の更新は今まで50年近く牛窓の警察署でやっていた。ただ、今回、車線変更禁止区間で車線を変えて摘発されたので、県の運転免許センターで更新することにした。僕の記憶では、違反をした人は講義を聞かなければならなかったから、平日だと薬局業務に迷…

吹奏楽部

コロナのせいで、クーラーをかけながら出入口は開放してと言う、非常にエネルギー浪費型の薬局だが、そのおかげでなんだか懐かしい音が聞こえてきた。 目の前にある中学校の体育館で、おそらく吹奏楽部の部員たちが練習しているのだろう。個人練習と見えて色…

ため息

毎日のように見上げてはため息が漏れる。今まではその緑の深さに視覚的に慰められていたが、その実うっそうと茂った大木たちの下はどうなっているのだろうと想像すると気が重くなる。 開墾している荒れ地の向こうは、もう山だ。逆を言うと、海岸まで延びてい…

猛獣

このところ、僕がはまっているのは、ユーチューブで猛獣が出てくるものを見ること。それも異種の猛獣同士が仲良くじゃれあったり、人間にまるでペットのごとく甘える動画。 どうやら僕の情報はユーチューブには筒抜けみたいで、最近猛獣が出る動画がどんどん…

開墾

気が付いたことがある。 2か月くらい荒れ地をベトナム人の力を借りて「開墾」している。おかげで笹が密集して格好のイノシシの隠れ家だったところが一面耕された土の状態になった。深く土を掘り起こし、根を手作業で丁寧に抜く作業をしてくれたおかげで、生…

情報

都会でも蛇が出るのですね。色々蛇の情報を集めているのですが、「どこにでもいる」と簡単な返事が多く返ってきます。本当かと思いますが、〇〇〇市で出るのならあきらめます。耕作放置地を市の許可が出れば手に入れて、ドッグパークにしたいと思って今慣れ…

清算

確か1か月前くらいに、「我慢してやっていたら慣れる」と農家の方が教えてくれた。僅か5分の草取りで腰が痛くなることを彼に伝えた時の答えがそれだった。5分と持たないあのふがいなさが、続けていることで克服できるとは思わなかったが、今日、閉店後に…

未練

未練たらっしいが、暇に任せてフェリーについて調べた。毎月のように乗っていた高松行のフェリーが廃止されてから一度も船に乗っていない。 塩でべたっとした風や、お腹に響くエンジン音、すべてが懐かしい。高松に降り立って特別血沸き肉躍るようなことがな…

低度

今日は珍しく半ドンだったのか、3時ごろ仕事をしていると8人のベトナム人がやってきた。これから荒れ地を耕してくれるというのだ。昨日から降っている雨で足元も悪いだろうから、日曜日の作業は辞退していたのだが、振替でもないだろうがこれからすると言…

人心

もっぱら日曜日は農作業だ。と言うより開墾に近いかな。 20年は放置されていた古民家裏の荒れ地を整地しようとしているのだが、到底できないだろうと思われたものが形になってきている。これはベトナム人女性たちの献身と、機械のおかげだ。 小さなトラク…

日常茶飯事

開店準備をしている時に妻が2階から降りてきて「今日は忙しくなるかもしれない」と言った。田舎の薬局でそんな日はないのだが、理由があった。NHKの朝の番組で、コロナの後遺症に漢方薬がいいと言っていたらしい。 今では日常茶飯事すぎて、マスコミで健…

紅茶

一昨日、ほとんど眠れなかった。ただし僕が皆さんにお願いしている「眠れなくても6時間は布団の上で横になっていて」は実践した。そのおかげで朝から倦怠感もなく普段通りに過ごせた。おまけに昨夜は爆睡できた。床に入る時間が待ち遠しいくらいだった。眠…

単語

知らぬこととはいえごめんなさいね。昨夜のブログを書くときに、本来使っていた単語を一つ抜きました。例のアホコミと言う言葉です。いまさら隠しても仕方ないですが。でも驚きましたね。お二人ともマスコミ関係とは。僕がマスコミを嫌いになったのは、「I …

中古

なかなか裏話が聞けて面白い。僕も当事者なのだが、あまり裏表がない無防備な人間だから、セールスもそんなに気を遣わないみたいで、正直に「ここだけの話」を教えてくれる。 今日関西から来た漢方の会社のセールスが、実は困っていることがあるらしい。訪店…

土俵

気恥ずかしいからベトナム人女性を誘って買いに行った。朝から正午まで草刈りをしてくれたお礼もあるのだが、体裁のほうがはるかに理由としては比重が大きい。 昨日娘が教えてくれたのだが、まるで廃墟のような市民病院の抜け殻を利用して、若い人たちが何か…

専攻

「高校生の時から支援をして頂き、受験期も応援して頂きました。それから、なんとか大学生になることができました。冗談ではなく、本気でヤマト薬局さんのお薬があったから、大学生になる事ができたと感じています。それまでは、勉強机に座ることさえ出来な…

本音

なんと僕がベンツに乗ったのは半世紀ぶりだ。今回は乗ったというより、止まっている車の助手席と後部座席に座らせてもらっただけだが。 半世紀前は、貧乏学生の僕が、大金持ちの息子に乗せてもらって実際に岐阜の街中を走った。同じ貧乏学生の同級生も後部座…

即断

僕より少し年上の男性が半年前から漢方薬を取りに来ている。普段、年齢の割には大きな車(クラウン?)に乗っているが、今日新たな車に乗ってやってきた。僕はその車を見たのは初めてだったが、娘は何度かその車で来た時に応対していて、格段驚いた様子はな…

運動

ベトナム人が自発的に運動をするのを初めて見た。 スポーツは、経済的に余裕のある国の特権なのかもしれない。もう20年近くベトナム人と親しくしているが、彼ら彼女らから、スポーツについての話題をふられたことがない。特に自分たちがかつて何をやっていた…

質問

僕にコロナのワクチン接種を受けるかどうか質問した後に、製薬会社のセールスが不思議そうに言った。 僕はその気がないから即答で「受けない」と答えたのだが、この答えが彼にとって好ましかったのかどうかわからないが「不思議なんですよね。多くの薬局の先…

岡山市東区 幸島 山南 東幸西

それはそれは目を見張る光景だった。ただそれが観光地でも景勝地でもない、地元の人しか知らないような場所だから、感動も一入だった。 薬局を開く9時までに帰ってこなければならなかったので、ちょうど8時に出かけた。片道20分。打合せ時間に10分くら…

悲鳴

ある老婆が処方箋を持ってきた。杖をついている。内容が痛み止めだったのでどうしたのか尋ねた。すると1か月前に草抜きをしていた時に、背骨が折れたそうだ。そういえば背中のある部分を境に急に前傾姿勢になっている。1か月前に骨折したというのに杖で歩…

ある女性が漢方薬を持って出て行ったあと、事務室にいた妻が「さっきの人はどなた?」と尋ねた。名前を言ったが妻にはわからなかったみたいで、とっさに出た僕の言葉が「〇〇さんを上品にしたような人」と答えた。それで妻は分かったみたいだ。 しばらくして…

常識

次の言葉をもし知っていたら、相当の田舎者。僕みたいな普通の田舎者だったら知らないのではないか。もっとも都会の方でも、土木工事などと縁が深い方や、そもそも知性的な方にとっては常識だろうが。 最初は剣道の単語かと思った。アンキョがソンキョに聞こ…

定番

最近朝の定番が一つ加わった。隣の古民家の庭の草抜きだ。イノシシが出るほど草ぼうぼう状態から、今ではかなりの部分に土が見えるようになった。これでは身を隠すことができないからイノシシも出ないだろう。 夜勤を終えたベトナム人が帰ってこない間に草取…

再現

岡山方面から帰りがけに、牛窓町に入る手前に信号機がある。結構引っかかる確率が高い場所で、その日も引っ掛かり停車した。ふと見ると空き地にベニヤ板が立てられていて赤いペンキである告知が書かれていた。べニア板に赤いペンキ、いかにもお金をかけてい…