2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未熟

最近ふとしたことで頭をよぎることがある。多くはウォーキングをしている時だが、仕事中にも時にある。 数年前までは妻と2人きりで生活していたから、3階は完全に空いていた。だから、トラブルを抱えた青年達がしばしば訪れて泊まっていった。1日の人から…

風人

なるほど、これなら日本人の男性に求婚されるはずだと思った。 今日初めて一緒に行動した3人のかの国の女性達は、時々訪ねる寮で会った女性達だ。職場は違うが、同郷のよしみで時々遊びに来るらしい。 今日藤祭りの重要イベントで行われる和太鼓演奏に誘う…

地震予知

思わず熊本市の16日の天気を調べてみた。晴れだった。なんだか信憑性が増してきた。僕は当日前線が近づいてきていて、痛みの病気を持っている人がかなりの確率で起こす症状だと直感的に理解したのだが、目の前の女性二人があまりにも症状の一致で盛り上が…

便秘

排便回数は、日本人集団での心血管疾患死亡リスクと関連することが、東北大学の本藏 賢治氏らによる研究で明らかになった。排便頻度によって「1日1回以上群」「2~3日に1回群」「4日に1回以下群」の3群に分け、循環器疾患による死亡、虚血性心疾患による死亡…

西瓜

「店頭に熊本の西瓜があったよ、地震の前に収穫したものかなあ」と妻が買い物から帰って言った。やたら熊本のものが目に付くらしくて、まるでスポーツニュースの取ってつけた熊本出身とか熊本にゆかりのある云々と同列のように響く。ただ、妻の場合は、偽善…

単純

NHKの籾井と言う会長が「原発については、住民の不安をいたずらにかき立てないよう、公式発表をベースに伝えることを続けてほしい」と指示していたことが22日、関係者の話で分かった。識者は「事実なら、報道現場に萎縮効果をもたらす発言だ」と指摘し…

敗者復活戦

「全国の藤が咲き競う、日本一の藤公園」と銘打ったパンフレットを切符と引き換えに頂いたが、僕には藤の種類がそんなに多いことは分からなかった。ただ定番の紫色のほかに、白に近いものと、形が幾分変わっているものの3種類しか違いは分からなかった。ど…

撮り鉄

信号がない道路を時速70kmで飛ばして30分くらいでつくことができるのだから、どれくらいの距離なのだろう。恐らく家は兵庫県に近いのではないか。 その若い女性は、僕の薬局がよく利用している薬を作っている製薬会社のセールスだ。大阪市内も自由に車…

釘付け

今日の空は、青色の絵の具を一本持っていれば描くことが出来るくらい澄んでいて高かった。煎じ薬を攪拌するためにお昼過ぎに外に出たのだが、まぶしいくらいだった。突然頭上でヒューヒュルルと鳴き声が聞こえた。見上げれば鳶が輪をかきながらゆっくりと旋…

復活

笑ってはいけないのかもしれないが、なかなか表現が面白い。こんなに短い言葉で思わず噴出させてもらった。僕もその1人だが恐らく共感がほとんどだったのではないか。同じように短い言葉で国会まで動かした人がいるから、今度の人の労作も何かを動かしてく…

こうした人を「兵」と呼ぶのだろう。少なくともそんな話聞いたことがない。 その男性のお嬢さんが下痢の漢方薬を作ってと頼みに来たのは、そんなに以前のことではない。その時のことを鮮明に覚えているから3年位前の話だろうか。いや、ひょっとしたら2年位…

獣医

衝動的に激怒する傾向のある人は、ネコの糞などに含まれる寄生虫に影響されている可能性があることが、米シカゴ大学のEmil Coccaro氏らの研究で示唆された。研究では、間欠性爆発性障害(IED)の患者は、トキソプラズマ症の原因となるトキソプラズマ原虫の保…

犯罪

被害の様子を、リポーターの叫び声や、ドローンの映像や、数値で見せられてもそれは報道の域を出ない。15分もすればちゃんとコマーシャルが入るのだから、所詮震災も彼らにとっては商品なのだ。伝わってくるものに、まるで体温はない。 それに比べて被災者…

今の所

大和先生、心配頂きましてありがとうございます。 1日目の地震の震源地である益城町は、私の住んでいる熊本市からさほど遠くもないのですが、被害の大きさが違うのに驚きます。我が家はテレビが壊れたりと家の中外、多少の被害はありますが、何とか無事でし…

前震

知らなかった。ゼンシンと言えば、前に進むことと、以前のことを言うのかと思っていたら、露払いみたいな地震のことを言うらしい。専門用語かごくごく普通に用いられる言葉か知らないが、少なくとも僕は初耳だった。ただ漢字で書かれればなんとなく意味は分…

語録

今日帰国した〇〇チャンは、語録と言うべきものを残してくれた。なかなか考えさせられるものがある。その中のいくつかを思い出すがままに書いてみたい。 日本に来てから仕事が楽しくなった。かの国でもこの3年間働いた会社の現地法人だったのだが、なんとな…

日本のお父さん

〇〇ちゃんへ 3ねんまえに あなたは いまとおなじように まどから めのしたにひろがる おおきなうみを みていたのでしょうか。きぼうとふあんが いっぱいだったでしょうね。よく ゆうきをだして こどもをのこして にほんにやってきましたね。あなたには か…

奇遇

「変わったなあ、変わったなあ」と腕をつかまれ肩を抱かれ何度も言われた。そんなに長いこと会わなかったのかと思ったが、恐らく相手もかなり変わっているのだろう、僕にはまるで初対面のごとく映った。「忘れてしまったの!区長をしていたKですよ。奥さん…

便乗

ヤマト薬局 大和先生 本日は、突然の電話にも関わらず親切にご対応いただき誠にありがとうございます。 宿泊施設のご紹介、最寄り駅までお迎えに来ていただけること、翌日観光案内していただけることまで、ほぼ初対面の私共にしていただけるような内容では到…

王様

昨夜はとんだ災難だった。ブログの原稿を書いていたら、画面が一瞬消えたかと思うとウインドウズ10のグレードアップのためのインストールが突然始まった。以前から、パソコン画面上にその案内が来ても、便利ではなく不具合が生じる可能性が高いからインス…

卑下

40年くらい人とひたすら話をしてきたので、素人ながらにつかめることもある。 素人が感じていたことが権威ある雑誌や人物から発信されると自信を持つこともで きるし、そんなに人間って違わないんだと、卑下することもないんだとも思う。 ある患者さんが、…

不愉快

今朝、今日のブログのタイトルを決めたときからずっと不愉快なままだ。気が立っているのか、コーヒーを3杯飲んで、不愉快に輪をかけている。胃の裏あたりの背中が痛い。 なんとこの時代に、ある馬鹿が40万人の親衛隊を創設した。発砲自由、車の没収自由ら…

成果

1週間くらい、日本語が全く通じない若い女の子が来ている。最初はこちらの英語力を試そうと色々予習していたが、さすがに接点がないから、言葉が通じない以前に会話するモチベーションが沸いてこない。これが患者さんや、かの国から来た働き者の子達だった…

医学論文

医学論文の中に「子供がテレビに殺される」と言うタイトルのものがある。さぞかし、現代の子供達の成長にテレビがどのくらい悪影響を与えるか警鐘を鳴らすものと思いきや、単に倒れてきたテレビで子供が死ぬ可能性があるから気をつけてってものだった。 実例…

仕事

僕が若いときから丸山ワクチンと言う免疫を強くする薬は有名だった。いつの間にか聞かなくなったが、実際には今だその治療をしている医療機関があるらしい。岡山県でも数箇所の医療機関がやってくれるらしいし、実際に僕が漢方薬でお世話をしている人も、そ…

先輩

今日ある方に返信をしたのだが、その内容が今僕が置かれている状況を結構表していたので、一部を披露する。 ・・・・・僕は必ず漢方薬を作った人に結果を聞きます。そして完全に治った、効果は十分あるがまだ治らない、効かないの3つに分類しています。 漢…

森羅万象

僕は日曜日にはなるべく4時までに家に帰ることにしている。それがかなわなければ次の目標は5時半だ。理由はいたって簡単だ。4時から始まる吉本新喜劇か5時半から始まる笑点に照準を合わせているだけなのだ。ただ僕は笑いたいのだ。普段笑わせるほうにば…

春をもう何年も楽しんだことがなく、むしろ恨めしい季節だったけれど、今年は何十年ぶりに春を楽しめそうと言ってくれた人がいる。通年性鼻炎の方で、春は花粉症も重なり地獄みたいだ。確かにステロイドの内服しか症状を軽減できないとしたらかなりのものだ…

耕運機

少し不自由そうに入ってきたのは、時々野菜をくれる人だ。外科からの帰りに寄ったらしい。外科帰りだから僕に用事はないが怪我の様子とその処置を見せたかったのだろう。実際に僕も勉強になった。 膝の上辺りから足の甲までアイシングが施されているから、遠…

表現

「こんなことがあるのでしょうか」「魔法のようです」「ただただ夢のよう」「朝起きて、大きなおならが出て、これのことかと思いました」「髪の毛がばさばさだったのに、今はご飯が食べられるから生き生きとしている」「何年ぶりかで一本の便が出ました。拝…