2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙運動

昨日から瀬戸内市の市議会議員選挙が行われている。投票する人は以前から決めているからほとんど興味はないが、一つだけ以前とは違った現象だなあと感じていたことの理由が今日分かった。 日本中、選挙運動の方法はほぼ同じだと思うが、今回あのうるさい選挙…

看板

最初に目に入った看板が「高齢者受講ご苦労様です」だった。教習所も高齢者を取り込まないと少子高齢化の時代にはやっていけないんだと思った。ついそんな、経済番組のようなことが頭をよぎる。 ただし、すれ違うのは若者ばかりで、季節柄学生ばかりのように…

物語

「そんなに喜んでくれるの」思わず背後で進行していた事態に割り込んだ。 八百屋の店頭(いや今の時代はスーパーの店頭のほうがいいか)にはさすがにこんなに大きなキャベツは並ばないだろうと思う。実際に測ってはいないから正確には言えないが、直径でいう…

風物詩

ウーン ウーンと遠くから毎日のように音が聞こえてくる。この時季の風物詩だ。こんな田舎でも、僕の薬局は町中?にあり、数百メートルも離れないと本格的な畑は存在しない。ただし、売れ残った耕作放棄地などがまだ残っていて、草刈は欠かせない。 かつての…

因果関係

ワクチン接種後の死亡が85件、重大な懸念なしと評価=官房長官 どうせ調べないのだから、因果関係なしで押し切るのは見えている。コロナにかかってもなかなか死なないのに、元気に過ごしていた人が死んではいけないだろう。 85人が何で死んだか死因を明ら…

雑魚

今朝は大笑いをさせてもらった。その時の副交感神経の支配からはすぐに退場させられたが、一瞬緊張は緩んだ。 今日は皆既月食で、スーパームーンと言う現象と重なっているらしい。その方面にも無知な僕だからよくは分からないが、20数年ぶりの現象らしい。…

留年

〇〇さんへ僕は浪人してパチンコ狂に、留年してからパチンコ狂になりました。それ以外の年もパチンコ狂でした。モチベーションを維持するのがとても苦手な人間だから、あなたに贈る言葉を持っていません。僕ならどうするのだろうと考えてしまいます。化学や…

肺炎

雨のせいでか、おかげかわからないが、午後5時半に、今日の仕事のほとんどを終えた。あと1時間開局時間だが、この時間に僕は悠々とブラックのコーヒーを飲みながらこのブログを書いている。 と言うのは今日は、このところの食べ過ぎで体調が悪く倦怠感に朝…

95%

ワクチン有効率、95%。すごい、これでコロナから解放される。多くの方がこうした数字にごまかされているから、ワクチン接種に血眼になっている。 ワクチンを打った人18193人のうち、ある期間にコロナを発症した人が8人。ワクチンを打たなかった人1…

生贄

実家に帰っていて命を拾った。何を感じていたのか、その判断がなかったら今頃は、悲しみの中。 お嬢さんに漢方薬を作る機会はあまりなかったが、薬局製剤と言う特製の鼻炎の薬はしばしばお母さんが取りに来る。ほかの薬ではあまり効果がなく、昔から許可が出…

廃墟

瀬戸内市民病院 牛窓分館 跡地利用と言うキーワードで探しても、インターネット上にヒットするものはなかった。それなのに今日ある人が僕に何か健康に関する店舗を出したらどうですかと提案してくれた。 ご両親の代からいうと20年くらい漢方薬を飲んでくれて…

合点

そうか合点がいった。今まで不思議だなあ、不思議だなあと思い続けていたから。 コロナ患者の発表は、インフルエンザみたいに発病した人の数ではなく感染者だ。PCR検査の陽性者だ。おそらくほとんどの人は元気なのに見つかったのだろう。その感染者の発表…

梅雨

いつものように中学校のテニスコートに朝のウォーキングのために不法侵入したときに、なんとなく景色が違った。僕は4面あるコートのうち、生徒数の減少のために使われなくなった一番端のコートの周りをひたすらグルグル回るのだが、足元に、いやコートの中…

不思議

不思議なことがある。 例えばインフルエンザの患者の発表。患者の発表だから、症状が出て病院にかかった人だ。おそらく高熱 関節痛 倦怠感などだろう。そうした人がカウントされ患者数として発表される。2019年から20年にかけての1年間で730万人。…

全滅

正直、下記の足らんトの名前を上げるだけでも不快なのだが、引用記事なのでそのまま載せる。もう一人追加で有吉、いやもう一人追加で坂上、いやいやもっともっと本来僕がそう言ったものを見ていたらあげたくなるのだが、実際にはコマーシャルのタイミングで…

漢方薬による過敏性腸症候群の治り方

生の声50歳代 女性 九州地方 2021.5.15(過敏性腸症候群 ガス漏れ型)こんにちは。いつもありがとうございます。この2週間ですが、おかげさまで、元気に仕事に行っています。職場の先輩からはまだまだ注意をされることがありますが、やっと少し落ち着…

小者

複数の地方自治体で、市長や町長が率先してコロナワクチンの接種を受けたという報道があった。この小さい器でよく当選したなあと思うが、およそ、そのレベルの役職で、尊敬できるような人物に会ったこともないし、報道に接したこともない。そもそもよほどう…

来年の6月、ベトナム人に貸している寮を壊し、一帯を何か牛窓に役立つようなものにしたいと思っている。その土地を手に入れるときに、どう見ても利用できない荒れ地も一緒に買わされたのだが、今となってはそれがよかった。古民家を壊せばかなりの広場にな…

義務

ついに小さな教会にも迫ってきた。コロナの感染者が急増の余波を受けて、教会のミサが当分中止になった。玉野市の感染は、1日数人に収まっているが、信者の年齢が高いこともあって、神父様が心配されてのことだろう。 昨日中止の連絡があったのだが、伏線は…

生真面目

ある方が漢方相談にやってきた。2つの解決したい症状があった。 数か月、よその薬局で漢方薬を飲んでいて、見せてくれた指示書に、コーヒーやアイスクリームなどを控え、朝は味噌汁云々と書かれていた。もっと多くの禁止食品が書かれていたがすべてを思い出…

岡山環境保全センター

名前を再確認したら「岡山環境保全センターです」と答えたから、会社かNPOかボランティアかわからなかった。なぜなら、やっていただいたことが、どう見ても営利団体のようには見えなかったから。2度も検査を無償で行ってくれるなんて、今の時代では考え…

総社市長

よかった危ないところだった。僕が政治家を褒めることはめったにないが今日珍しく褒めたのだ。 久しぶりに訪ねてきたある県会議員と話をしていた。数年前の倉敷の水害について話が及んだ。彼の住所はその地に近い。職業柄もあるし近くでもあることから彼はす…

落語

また一つ楽しみを見つけた。ユーチューブで落語が聞けるってことだ。何をいまさらの人にとっては、原始人かと思われるかもしれないが、有名な落語家の舞台が、鮮明な画面で見れる、聞ける。 何をどういじってそこに行きついたのか定かではないが、笑点で有名…

国家予算

緑豊かな環境は脳卒中の発症リスク低下と関連 近隣に緑が豊富であればあるほど、脳卒中の発症リスクは低下するという研究結果が報告された。米マイアミ大学ミラー医学部のWilliam Aitken氏らによるこの研究結果は、国際脳卒中学会で発表された。 緑が最も多…

秋本悠希  

地味な予定以外、見事に何もすることがない連休だったが、昨夜、思いもかけない感動に出会った。偶然行き着いた、本来ならまるで縁のない世界だが、一瞬で、いや一声で虜になった。それだけ感動的な歌声だったのだ。オペラ歌手の実力に驚かされた。そして日…

天秤

雨が降った翌日は、草が根っこから抜ける。葉だけがちぎれて、努力が無になるようなことはない。だから雨上がりの朝は僕はつい張り切ってしまう。ただし僕の張り切りもしょせん10分くらい。地面が濡れているから片膝を付けなくて、目一杯腰に負担が来る。…

「オトウサン コドモ ナニシテル?」と鍬を持つ手を休めて尋ねられた。一瞬答えるのをためらったが、嘘はつけないから「キャンプに行っている」と答えた。思わず女性は噴出したが、内心はどう思っているのだろう。 彼女たち7人は午後の班で、既に1時間作業…

予知

こんなに離れていても鳴るのかと思った。聞き覚えのある音なので少しばかりびっくりした。ただし、僕は携帯電話を持っていないから、どこで嘗て耳にしたことがあるのか定かではない。唯一考えられるのはテレビだが、テレビも携帯電話も緊急地震情報の音が同…