2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リンカーン

唐突だが、ほとんどの人は善人だと思う。時々そうでない人と遭遇するから、多くの同類項がいるのかと思いがちだが、それでは世の中持たない。これだけ長い間なんとかこの国も世界も持っているのは、善人がほとんどを占めているからなのだろう。基本的には警…

そう言えばそうだなと、自分の非科学的なところに感心する。NHKがハイスピードカメラで写した雨の映像を見て、雨って丸い水の玉なのだと気がついた。雨をまさか棒のようには思わなかったが、目に見えるのは、細長い棒のカーテンだ。絵に描くときも決まっ…

路頭

相談を受けているときから僕は治す自信があった。訴える内容は手に取るように分かった。その症状は僕が初めて漢方薬の実力を体験し、漢方の勉強を始めようと思ったきっかけだったので。ところが渡していた2週間分がなくなった頃も連絡がない。もう治ったの…

不謹慎

なんだこれはと驚いたけれど当然修正されるものと思っていた。しかし、その気配は全くない。神聖な時間だから笑うわけにはいかない。一生懸命我慢しようとしたがいつまでもつかって言うせっぱ詰まったものを感じた。もし笑ったりしたものなら不謹慎と思われ…

野良猫

近所のあるおじいさんは、歩くのがかなり不自由になっても、自活している。一時、嫁いだお嬢さんの薦めで特別養護老人ホームに入居したが、自由気ままに暮らしてきていたことと、そんなにまだぼけていないので飛び出して帰ってきた。「あんなやつらとは一緒…

希望

僕が事務方をしている漢方研究会に北陸から参加していた薬剤師が会を辞めた。嘗ては青年だった彼も、やはり遠路はるばるはきつくなったのだろう、体力的にちょっとと理由を言っていた。僕も20歳代で牛窓に帰り、がむしゃらに勉強会荒らしをやったが、さす…

携帯電話

やはりそうかと思う。いくつとなく出ては消える警告も便利さには勝てないのだろう、すぐ聞かれなくなる。 今回もアメリカのある機関の発表だが、携帯電話の電磁波が男性の生殖能を低下させるという実験結果だ。健常者23人と不妊患者9人から取り出した精子…

喫茶店

昼下がり、年配男性二人と海辺の喫茶店でハーブティーを飲んだ。住宅街の細い道路を車で入っていくから、どんな喫茶店に連れて行かれるのかと思った。海岸からむしろ離れるような角度で住宅街に湾岸道路からハンドルを切ったので、降りた喫茶店の庭から瀬戸…

近況

連休で時間をもてあましたのか、久しぶりに突然メールが入ってきた。時々完治した方から近況を知らせてくれる。卒業生を送り出した学校の先生はこういった経験を多くするのだろうかと、ちょっとだけ羨ましくなる。彼女は20分少々のバス通学が怖いと言った…

全く幸せな猫だ。商工会の信頼すべき男性から紹介されて税理士さんを半年前から変わったのだが、その方の奥さんが大の猫好きらしい。元々好きだった人が当事者の猫を拾ったのか、拾って育てたことによって猫好きになったのか分からないが、とにかく幸せな猫…

青年

偶然ヤマト薬局さんのホームページを見つけて、何かにすがる思いで相談メールを送らせてもらいましたが、このホームページにたどり着けたこと、漢方薬のお世話をしていただいたことに、本当に感謝しています。今まで自分のこの悩みを真剣に聞いてくれて、一…

健康

何年か前、お医者さんが書いた文章で「これからは、サプリメントの飲みすぎによる肝臓疾患が増える」と言う下りを読んだことがある。僕もそれは感じていた。幾種類ものサプリメントを、言われるままに、勧められるままに飲んでいる人が多い。効果を感じてい…

混在

一歩がわずか10cmと言ったら大げさなのだろうか。厳密に測っていないから確かなことは言えないが、傍で見ていたらその位に見える。歩いているのだが止まっているようにも見える。 タクシーの扉が開いてから薬局に入ってくるまでかなりの時間がかかった。…

中学校の砂場で中型犬のクリを遊ばせていた。すると突然クリの姿が消えた。大きな声で呼ぶと鳴き声が砂の中からした。僕は手をスコップにして砂場を掘った。するとマッチ箱が出てきて、その中にクリが閉じこめられていた。マッチ箱を拾った穴を覗くと中にお…

ホームレス

朝早く、岡山市内のホテルの前を車で通りかかった。その時間からホテルの食堂はやっているみたいで、玄関傍のショーケースは電灯で明るく照らされていた。小雨だったのでやたらショウケースが目立った。玄関正面にはフロント係が見えた。ホテル内の食堂は中…

舞台

驚いて、喜んで、胸をなで下ろした。 朝早く放送塔から区長の声が流れるとほとんどがお葬式の案内だ。どこの誰が亡くなり葬式はどこで何時から行われると案内がある。僕の町だけのことか、他の田舎町にもあることなのかは知らない。 つい最近もその放送があ…

収容

特別養護老人ホームの薬を作っている関係で、数回施設の中を見せてもらったことがある。1度だけ往診する医師について全ての患者さんも見た。もう1年以上前のことだが、印象深かったせいかよく覚えている。個室や複数部屋に横になっていた人達もいたが、僕…

コロッケ

「車の持てない私にとって、高速道路が安くなろうが、石油が安くなろうが他人事のように聞こえます。公園で百円のコロッケを食べながら、過ごす休日だけが、唯一の楽しみです」 ある男性から薬の注文を受けたとき添えられていた文章だ。今日は何回となくこの…

介護

もう彼女は、お父さんを何年看病しているのだろう。ひょっとしたら10年は越えたのではないか。血圧が高いことなどもろともしなかった豪傑だったが、ある日逝きそこなった。以来、奥さんが働いてお嬢さんが世話をしているみたいだ。若くは見えるが恐らくお…

ご祝儀

色々な製薬会社から、毎月セールスの人が情報を持ってやってくる。もう数年同じ人が回ってくると情報をもらうと言うより、単なる世間話で終わることが多い。今日来たセールスの人も途中数年のブランクがあったが、僕がまだ30代の時からやってきている。取…

ノックダウン

筑紫哲也が亡くなって後、惜しむ声が色々な局の色々な番組で報道されている。戦友と呼ばれる人達、あるいは後輩にあたる人、何となく頷けるが、昼の健康(?)番組で日本中を騙し続けている男が同業者と言ったのは笑えた。マスメディアの寄生虫みたいな男が…

実体

ある集まりで、イベントの役員選出と作業内容などの検討会があった。僕が一番若くて、いわゆる唯一の現役世代だ。一回りくらい上の人が多いのだが、共通した感想は、皆さん有り余る時間と、体力と、好奇心を持っていると思った。付け加えれば、経済的にも安…

1億円

全くの素人だが、こんなニュースに触れるとなんてことだろうと思ってしまう。非正規とか派遣とかと呼ばれる雇用形態の人の割合が、4割近くに達するのだそうだ。意図してその形態を選択している人は別として、時代に翻弄されて余儀なくされている人達の苦労…

大山

この辺りから大山(中国地方で一番高い山、鳥取県にある)まで車でどのくらいで往復できるのか知らないが、僕など県外と聞いただけで大儀になる。とても車を運転して行く気にはなれない。電車で行くか、観光バスが関の山だろう。ところが70歳代になった高…

熱狂

熱狂の果てで、爆弾に吹き飛ばされた人々。歓喜の陰で肉片と化した人々。遠く貧困の地でうつろな民衆。磨かれた言葉に酔う大衆。自国以外の事象に無知集団。欲望の権化。自由も民主主義も欲望の免罪符。殺人集団。 「後は心の持ちようだけ」と言い切った貴女…

花屋

薬局という無機質な空間にいても、その人、あるいはその子がいるだけで幸福に浸れることがある。 素直で飾らず、田舎の中学に通うその子はお母さんと遠くから来てくれる。親と一緒にやってきて、親と普通の会話が出来る。まずそれが第一だ。親と一緒に入って…

○(まる)

いくつ○をとったら僕らの日常の感覚になるのだろう。それだけのお金で持ち主は何を買うのだろうと想像する前に諦めてしまう。そのお金で買えるものが分からない。一つの町丸ごとでも買えそうな金額だが、具体的なものは皆目浮かばない。そんなに○をつけなく…

時計

意識してみるわけではないが、偶然見た映像や写真で、僕がまだ幼いときの時代の貧しさを認識させられることがある。比べるものを持っていないので、その時その時にそんなことに気がつくわけもないが、現代の豊かな日常風景からしたら雲泥の差があることに気…

洪水

この親にしてこの子か、この子にしてあの親かと思わせる体験を今日してきた。それも好ましい方の体験を。 カトリックでは神父は生涯独身を通す。財産も持たない。だから、なかなかなり手がいない。神に祈りを捧げ、キリストの言葉を伝えることのみに生涯を捧…

お願い

病気でまっすぐ歩けないから、入り口のドアにぶつかったり、カウンターにぶつかったり、椅子につまづきそうになる女性は、主人の代わりに処方箋を持って入ってくる。喋るのも旨くしゃべれないから、聞き取りにくいし、財布からお金を出したりおつりをしまっ…