2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一致

https://www.youtube.com/watch?v=M_k21KqrcWY 息子が働いているクリニックの真正面に、同じ系列の特老がある。助手席に乗っていたベトナム人が、その大きな建物を見て「何ですか?」と尋ねた。特老、特別養護老人ホームと言う言葉はいかに通訳でも難しいだ…

昨夜泣きはらしたと言う。自分で見つけたできものが、癌だと思い込んでいる。それでも医者に行くのは怖いと言うジレンマで、悶々としている。僕には断定できる根拠を職業柄示せないが、癌とは程遠い様に思える。心配になって意見を求めに連日やってくるが、…

余裕

最近仕事を減らしてもらっているおかげで、以下のような余裕を持った返信ができるようになった。一時は限界を超えていたので、実務的な内容に傾いてしまっていたが、せめて1か所でも、ふっと息を抜いてもらえるような文言を入れたいものだ。非力な漢方薬の手…

参考

もう1年くらい真面目に2週間ごとに漢方薬を取りに来る女性は、僕より年上だ。今回、珍しく1週間くらい取りに来るのが遅れた。僕はそう言う時にまず尋ねることはしないが、彼女は自分で理由を話してくれた。 1週間前にお母さんが亡くなり、家族葬で見送りした…

教訓

これは恐ろしい。僕にも可能性はある。いやあった。あんなに恐ろしい映像を見せられると金輪際やめとこうと思った。 僕は焚火が好きだ。あの草が燃える匂いも好きだし、視界が煙でさえぎられるのも好きだし、煙が目に染みて涙を流すのも好きだ。実利的にも不…

2週間前に妻と掃除したはずなのに、もう墓石の周りに絨毯のように笹の葉が重なって落ちていた。斜面を切り開いて作った狭い土地にあるお墓だから、上の斜面も下の斜面も笹が密集して生えている。特に下の斜面の笹がとても生育が良くて、どれも3メートルは優…

劣化

馬鹿芸人や能無しのタラントばかりがテレビに出てくるから、ほとんどニュース以外見ることがなくなり、寝る直前までパソコンの前にいることが増えた。特にユーチューブで面白いものやためになるものを見ていると飽きないから、つい集中して寝るべき時間直前…

悶々

もう30歳が近いのかもしれない。いつから会っていないのだろう。記憶を蘇らせて顔を思い浮かべようとしてもほとんど浮かばない。なんとなく思い出すのは、中学生のころ親に連れられて薬局に来ていた頃の姿だ。別に暇ではなかったが、薬局が終わってから少し…

感性

直接電話で、あるいはメールで、今年も合格の報告が届くようになった。本人はもとより、家族も肩の荷が下りただろう。 僕が子育てをする頃には受験地獄などなくなっているだろうと思っていたが、むしろ深刻さは増していた。田舎で自分で出来る範囲の努力をす…

無断欠席

年に2回開催される瀬戸内市の国保委員会には必ず出席していたが、前回はちょうどその日その時に県外から漢方薬の相談に来ると言う連絡があり、会議を欠席した。 申し訳ないから半年後の今月の日時は、連絡を受けてからカレンダーにさっそく書き込み、すべて…

週刊誌

自民党の白須賀貴樹衆院議員が新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言下の今月10日夜に東京都内の高級会員制ラウンジを訪れていたことが分かった。週刊文春の電子版が17日、報じた。これを受け、白須賀氏は同党に離党届を提出。記者団に次期衆院選に出…

問診

僕はいつも通り応対しただけなのだが、えらい感動してくれた。 初めてこられた方だが、名前は牛窓によくある苗字だし、住所も牛窓だから、都会に出ていた人が引退して帰ってきた、そんなところだろう。なんとなくかつて社会で活躍していたような雰囲気を残し…

手配

焦ってチケットの手配をしなくてよかった。あまりにも嬉しいコンサートだったので、すぐに行動に移しそうだった。 レグザムホールのチケット販売を見ていたら、涙が出そうなくらいうれしいタイトルのコンサートが3月に行われることを知った。それも僕が好き…

健康食品

いつ頃からだろう、薬局で健康食品なるものを売り始めたのは。ずいぶん前のような気がする。最初はクロレラくらいだったかな。何に効くのか分からないが、当時としてもべらぼうな値段で、僕は得たいが知れないのと、そんなに高いものを売った経験がないから…

https://www.youtube.com/watch?v=2CUq4YlXlbk 妻が10数年乗った車を手放して、新たに軽四自動車を買った。あまり僕は興味がなかったので車の中もまだ見ていないが、車の値段で感じたことがある。 その値段を聞いて普通車が買えるのにと思った。配達が目的で…

必要なくなった医療用医薬品を返品しようと、毎日訪問してくる若いセールスに渡した。従来ならそれを受け取り、数日後に返品伝票を届けてくれる。数社と取引しているから、返品相手を間違ったりすることもあるが、それは返してくれる。ただそれだけのことだ…

これは諺なのだろうか? 久しぶりに耳に入った言葉が懐かしく、初めてそうした疑問を持った。全国共通の諺か、漁師町で使われてきた単なるローカルな表現か。 使ったのが90歳を前にした元漁師だったから余計迷った。牛窓と言う小さな町でも、漁師が固まっ…

洋菓子

漢方薬の勉強会を解散して会う機会がなくなった方からの頂き物。岡山県では有名な白十字の洋菓子。岡山に帰ってきたころは、そうした洋菓子はとても珍しく、めったに食べられないものだった。今では多くの店があり手の届かぬものではなくなったが、僕と同じ…

感性

https://www.youtube.com/watch?v=WeErhXzEjqc 歳を重ねるにしたがって、感性の変化があり、気が付かなかった自分から脱皮できるたびに小さな感動を覚える。若い頃はもちろん、壮年期にさえも見向きもしなかったようなことに心を奪われ、感動するような機会…

人目

山本太郎には申し訳ないが、彼のポスターを床に敷いて、その上に寝転がったり、膝をついて座ったりと、本来の目的とは違った使い方をさせてもらった。 漢方薬を取りに来た女性が、本来のお世話している症状とは異なる訴えをした。すでにあるトラブルで漢方薬…

小屋

毎日新聞に載っていたのだが、日本で認知症の権威の先生が、ご自身が認知症になり施設に入られたらしい。90歳を過ぎたのだから仕方ないが、専門中の専門であっても、避けられないのだ。僕ら凡人が避けられるはずがない。願わくば1年でも遅くってところだろ言…

無知

オリンピック委員会の森の弁解記者会見を偶然昼ご飯時に見た。 最初の方だけだったが、3番手にNHKの今井と言う女性記者?が質問をした。その記者は質問の前に森に「お疲れさまです」とあいさつをし、自分の名前を名乗った。すると森は「よく存じ上げてい…

苦手

数ある苦手な事のうち、これは筆頭に来るかもしれない。 昨日ある高齢男性に緊張した場合に飲むといいと渡していた薬がよく効いてお礼を言われた。僕も飲んだほうがいいのかと一瞬迷ったが、僕と彼では理由が違う。 彼の場合は明らかに緊張だ。緊張していな…

人情

古賀茂明「不適格だった菅首相の痛々しさ」 最近はパソコン作業でも、すぐにあきらめないで、ほんの少々挑戦してみることにした。従来なら、手に負えないとわかった瞬間、即電話を取り漢方問屋の専務にSOSをだしていた。 専務に我が家には若夫婦がいるの…

伝搬

そうかこういう種類のモチベーションもあるのだ。おかげで実力を発揮できたのかもしれない。 2週間前に、保護犬を連れてきた親子がいて、漢方薬を効かすことができればまたワンちゃんに会えるなと思った瞬間、「次回からはお父さんが取りに来る」と言われて…