2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歳相応

○○さんへ 今日作って送りました。心配してくれてありがとう。体調が悪くて返事ができなかったのではありません。忙しすぎて完全には粉せられないのです。ゆっくりとしたスピードで充実していたころが懐かしいです。おそらく多くの薬局が廃業して残った僕のと…

劣化

最近の午後7時は真っ暗だが、まだ町が眠っているわけではなく、車の通りも多い。その時間帯にちょうど僕は岡山市から牛窓町に入る峠に差し掛かっていた。対向車とすれ違ったすぐ後だったからライトは下に向けていた。前方に何か障害物が見えたから用心しなが…

麻酔

麻酔のために使った薬のせいでこの時間帯になっても脈が速く、結構息苦しい。脈が速くて困っている人のつらそうなメールをもらったことがあるが、今ならもっとその人に寄り添うことができたと思う。薬剤師的な発想で処方は思い浮かぶが、どれだけ身にしみた…

時間泥棒

今日の4時過ぎからメールが突然入らなくなった。迷惑メールを含めて10分に1回くらいは新しいメールが入ってくるのが普通だったから、おかしいなあと思っていた。夕方になってメールを開いたら、接続できなかった。エラーと出たり、パスワードが間違ってい…

綱渡り

福島の原発事故を巡って国連人権理事会は、放射線量が高い地域への子どもや女性の帰還をやめるよう日本に求める声明を発表しました。 国連人権理事会・トゥンジャク特別報告者:「我々は今後、福島で生まれ育つかもしれない子どもたちの健康について特に心配…

サウジアラビア人記者、ジャマル・カショギ氏=失踪時(59)=がトルコのサウジ総領事館で死亡した事件について、同国のムハンマド・ビン・サルマン皇太子(33)は24日、リヤドで開かれた投資会議で「非道な犯罪だ」「心が痛む」などと述べた。記者死…