2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一手先

本当にかわいそう。 昨夜、妻のフェイスブックに、通訳からある女性が盲腸で入院したと連絡があった。かわいそうな理由は3つある。 見知らぬ国で入院し、言葉が通じないから病院のスタッフと意思疎通が出来ない。同室の人とも会話が出来ないから、不安の中…

世の中には元気すぎる人がいて、そういう人はほとんど高血圧、高血糖、高脂血症、高尿酸だ。もしこれで神経質な人なら病院に行き、それぞれの症状に合わせた薬を飲む。薬を飲めば飲んでいる間は数値が下がるから安心する。ただ、こうした症状の人たちは基本…

刑務所

運転中の車のテレビだから画面は見えなかったが、ある少女がシリアの内戦状況をツイッターで世界に知らせているらしい。恐らく小学生くらいだと思う。目の前で友人が爆撃で殺され、家々が破壊されるのを目撃し、ついには自分の家も破壊されてトルコに脱出し…

僕は時々、母がお世話になっている特養にかの国の女性たちを連れて行く。目的は、日本の隠れた日常的な光景を見て欲しいからだ。近代的な表の景色だけではこの国を理解できたとは言いがたい。日常延々と続いている営みも知ってほしいからだ。今まで延べにし…

手抜き

およそ芸術など理解できる感性を持ち合わせてはいないこちら側に問題があるのだろうかと自虐してしまいそうだ。こんなに相性の悪さを感じるものも滅多にない。何かしらの感動を得るものだが、今だ嘗て感動を覚えた記憶がない。自分の好きなジャンルなのに。 …

点数評価

よかった、よかった、今年も「さぬきの鼓響」は期待通りの演奏の連続だった。主催してくれた「日本太鼓財団香川県支部」の皆さんや出演してくれた「女流和太鼓 響音」「仁尾竜翔太鼓」「鴨川福神太鼓」「和太鼓集団 響屋」「大野原龍王太鼓」「和太鼓集団 夢…

新型うつ病

毎月送られてくる薬学雑誌の今月号の特集はうつ病についてだった。最近の傾向についての考察が面白かったので披露する。 定型うつ病(以前から言われているうつ病)は、気分が落ち込み、楽しめなくなる、食欲低下、不眠、外出をしなくなるなど、その症状はす…

本丸

ある男性から、電子タバコがあるかどうか問い合わせがあった。勿論そんなものは扱っていない。その男性は、僕が牛窓に帰ってくる頃に、牛窓の工場で働き始めた人だ。大阪からやって来て、知人もいなかったので、時折利用する薬局の若い薬剤師の存在が何かと…

必然

韓国の文在寅大統領は、東京電力福島第1原発事故を教訓に、原子力発電に関する政策を全面的に再検討する方針を表明、新規原発建設計画を全面白紙化し、原発の寿命も延長しないと述べた。また現在稼働中の原発の安全基準も大幅に強化すると強調した。国民の安…

平成35年

薬局は開設許可を6年に1度更新する。それをしないと営業できない。薬局には他にも許可をもらわなければならないものがある。毒物劇物販売業、麻薬小売業、薬局製剤製造業 、薬局製剤製造販売業などがそうで、僕の薬局でも一応全部要件を満たして許可をもら…

生花

「マムシや猪、蜂にも注意してください」と言われて牛窓のこととは思えない。どこの山間地域の話かと思うが、紛れもなく海岸沿いに広がる牛窓東小学校での校医の言葉だ。 学校保健委員会に医師と歯科医師と僕が招かれて少しだけ話をするのだが、平和でのどか…

生花

「マムシや猪、蜂にも注意してください」と言われて牛窓のこととは思えない。どこの山間地域の話かと思うが、紛れもなく海岸沿いに広がる牛窓東小学校での校医の言葉だ。 学校保健委員会に医師と歯科医師と僕が招かれて少しだけ話をするのだが、平和でのどか…

武器

カルテの保存を始めてから1100人くらいの方を世話していますから(8割くらいがガス漏れかな) 症状や苦痛はかなり理解できていると思います。 僕は実際にガス漏れの患者さん50人以上、お尻から10cmくらいのところに僕の顔を持っていき臭っていま…

偏差値

僕と同世代の男性が特別養護老人ホームから出てきて車に乗った。そして10台くらいしか置けない駐車場から出て行く時に窓を開けて手を振った。珍しい光景だから目に付いた。そして手を振っている先を眺めると、玄関で手を振っている老婆がいた。 ほとんどの…

 赤穂第二弾

赤穂第二弾。 昨日赤穂について書いたら、偶然赤穂から漢方の相談に御夫婦がやって来た。僕だと1時間くらいかかるが、慣れた人ならもう少し早く来れるかもしれない。今日で3回目だから、相談が終わったところで雑談タイムだ。 僕が赤穂が好きな理由のほと…

感性

確かにそう言われれば、微妙に違うから、迷って二人で考えた。 2年半前に、初めてお母さんに連れられて過敏性腸症候群の相談に来た時はさすがに会っていると思うが、記憶がない。と言うのはよく効いたから、それ以降はお母さんだけがやって来た。それも体調…

赤穂ハーモニーホール

「船から、海浜公園が見える?」その後にはいいなあと言う言葉も心の中では続けていた。 話していたのは若い漁師だ。恐らく牛窓の漁師では一番若いと思う。僕が知っている限りでは3代目だ。彼のおじいさんもお父さんも薬局を利用してくれているから3代が揃…

修正

先日は子供のお薬ありがとうございました。 お陰様で元気になってきたようで今日は夕飯も作ってくれました。 本当に先生には親子で助けてもらっています。 トピックスの40歳代さん!全く私と一緒だぁ~~って思いました。 みんな切磋琢磨しながら前に進んで…

果実

他の方から見ればなんでもないことかもしれないが、僕には少しハードルが高かった。と言うのは1週間前に笠岡に行った時の疲労感がすごかったのだ。理由は色々あるかもしれないが、ポピー畑で炎天下2時間くらい過ごしたことか。或いは、日本語が出来る人が…

田崎スシロー

テレビを見るたびに、うっとうしい奴だなと思っている人間がいる。どんな人間なのかと思ってインターネットで検索してみるとと、2番目にでてきたのが「御用記者」と言うタイトルだった。正に僕が感じていたのがそれで、アホノミクスの飼い犬みたいな奴がテ…

真夏の備後「第九」

真夏の備後「第九」と言うタイトルに引かれてチケットを買ったのだが、チケットとパンフレットが届いてから悩んだ。何故なら、パンフの何処を見てもオーケストラの名前が出てこないのだ。僕はまだ決まっていないんだと勝手に解釈していたが、今日受付で正式…

弛緩

人は好きなことで身を立てるか、身を滅ぼすかどちらかだ。僕みたいに満遍なく出来ない人間は、身を立てようも滅ぼしようもない。だから平々凡々と生きていく。いてもいいしいなくてもいい部類だ。 ところが彼は違う。好きなことで再び、いや三度法務局に出張…

耳垢

アメリカの耳鼻咽喉科・頚椎部外科学会が今年の1月に「臨床診療ガイドライン耳垢塞栓」において「過度の耳掃除を行ってはいけない」と強く呼びかけた。そのガイドラインにはしてはいけないことが記載されている。それによると痛みや聴力低下、耳鳴りなどの…

抹殺

普通僕らが毎日浴びる放射線の強さは、マイクロシーベルトで表される。その1000倍がミリシーベルト、またその1000倍がシーベルト。と言うことはこの作業員が吸い込んだ放射線の強さを表現するには、僕らの日常と比較すると1000000倍の単位が…

雛形

密告などと聞くと、北の将軍様かアホノミクスしか思い浮かばないのだが、アメリカ人は時として面白いことをする。権力を握ったと勘違いする人間のお家芸かと思ったら、何と正義の密告を奨励するらしい。究極のパクリだ。 アメリカの映画監督マイケル・ムーア…

信用

恐るべし情報量。財務省や文科省の疫人や内閣官房の疫人のことではない。奴等は国民の知るべき情報をアホノミクスの犯罪を隠すために隠蔽するが、この人はきわめてオープン。そして悪意が全くない。国の疫人たちに見せてやりたい。がんばれ日本、がんばれ検…

民生委員

女性の民生委員が訪ねて来て、緊急避難について調査しているので教えてくださいと言う。このあたりでその言葉が現実味を帯びるのは台風か。いやいや彼女らは南海沖地震を想定しているのかもしれない。過去、牛窓で津波の被害があったとは聞いていないから、…

雛芥子

めっぽう車に弱い女性が秋に帰国する。京都にはとても行けないから、少しでも思い出を作ってあげようと、色々インターネットで検索した。とにかく花が好きな人だから、花で検索して見つけたのが、県西部の笠岡ベイファームのポピーだ。いわゆる道の駅だから…

思案

娘が、昨日の夕方帰りがけに、AさんとBさんが交差点を肩を組んで歩いていたのを見たと教えてくれた。60代の男性二人が、まだ暗くなる前、誰からも見られる時間帯に肩を組んで歩く、それだけで異様だが、実際は片方は少し足が千鳥足ぽく、片方が支えなが…

支離滅裂

〇〇〇君へ 失敗体験しか役に立てるものがないのでまた続きを書きますね。 僕は彼女が出来て成績がどんどん下がりました。大学の試験場で問題を配られて見た瞬間、 ほとんど解けるような気がしました。ところがいざ解こうとするとどうにもならないのです。 …