2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

難解

ある女性に、ある相談を受けた。体調を詳しく相談表に記入してメールで教えてくれた。その女性はある漢方薬局に行って以前相談したらしいのだが、その答えは「心と腎が生まれつき弱く、そこへ○○剤投与で腎陰が弱まり、その影響で心陰が心陽を冷ますことがで…

長生き

慣れていると言ってもこのおおらかさはなんなのだろう。恐らく肩まで浸かっている水には、色々な生活用水が混ざっているから、かなり劣悪な水質だと思う。足に傷があったりしたらたちまち化膿したり、全身的な疾患にかかってしまうことだってあるだろう。下…

予行演習

10時頃普通に仕事をしていたのだが急に倦怠感が襲ってきた。いつものけだるさ程度ではなく、立っているのもしんどいくらいだった。2階に上がらせてもらって布団に横になってもしんどい。そのうち悪寒がしてきたから風邪をひいたのが分かったが、一瞬にし…

殿様

何がなにやら分からないうちに、税金を始め色々なものが上がるらしい。取りやすい所から取るのが常套手段らしいが、今回は取りやすい時に取るという新手の常識も作られようとしている。そしてそのお金が、史上まれに見る犯罪を犯した会社を潰さないために使…

判官贔屓

かっこよく言うなら「またかよ」岡山弁なら「またかあ」 外資系に買収された会社の薬がどんどん製造中止になっている。僕は昔から判官贔屓だから製薬会社でもいちばん大きい会社のものは基本的には推奨しなかった。2番手3番手あたりに力を入れていた。理由…

圧巻

キャリーバッグをひきながら薬局に入ってきた姿は旅慣れた青年のように見えた。嘗て電話の声だけで想像していた女性像よりはるかにたくましく思えた。打ちひしがれた声しか聞いていなかったから安堵した。 北海道から訪ねてきてくれた人は初めてだ。今まで東…

懇願

何の権限も及ばない、何の権利もないところで起きたことだから、歯がゆくて情けない。誰も勿論悪いことはない。仕方がないことだとは分かっているが、ただただ悲しい。 1分でもいいから最後に僕と妻に会わせてくださいと懇願したらしい。僕のことをお父さん…

障壁

○○さんへ 僕は今日2つの理由で○○教会に行きました。初めて○○にお邪魔したときに懇切丁寧にアドバイスしてくれたHさんのお通夜に先週行き、奥さんが教会でまた会いましょうと言ってくれたからです。奥さんはずっと来られていませんでしたから、僕がずっと行…

ちょいさ

車で15分くらいの所にまた巨大なドラッグストアが開店した。僕は全くその情報は知らなかったのだが、心配してくれた人が教えてくれた。ドラッグストアは何故か花の名前が好きらしくて、ヒマワリとかコスモスとか言うらしい。ひょっとしたらその両方がその…

大丈夫

10分くらいは押し問答をしたと思う。僕は危険だから帰るなと言うし、向こうは大丈夫を繰り返すし、結局は明日出勤のために自転車がどうしても必要だからと言うことでこちらが折れた。 1ヶ月くらい前に、妻が教会に連れて行ってあげた若い女性3人が、その…

今頃

最後の言葉が「撃つな、撃つな」では、映画の中の小悪党の姿だ。悪党なら悪党らしく覚悟を決めて啖呵の一つでも切ったらいいと思うが、所詮小心者だったのだろう。だから権力構造を作り上げなければ安心して眠れなかったのだ。強がりの向こうに小心が透けて…

だんじり

嘗て秋祭りにだんじりを引っ張って町を練り歩いた仲間達も、最早その年齢ではない。牛窓は昔港町で栄え、遊郭が沢山あったらしくて、その名残でだんじりは女性の着物を着た男達が厚化粧で引っ張る。最初に参加した30代の頃は恥ずかしくて、酒の勢いでなん…

大手

外に偶然出ていたら、ある男性が声をかけながら近づいてきた。嬉しそうな顔をして喋ってくれた内容が、その表情とは裏腹に深刻だ。当の本人は深刻さにほとんど気がついていないのだが、若干ふらつくという症状が少しだけいつもとは違うかなくらいの気付きは…

洋菓子

こんな喜びがあるから僕も今すぐに薬剤師を辞めて俳優になることが出来ない。このままだとどんどんデビューが遅くなる。デビューできる頃には水戸黄門が地でいけそうだ。 ヤマト先生 大変ご無沙汰しております。以前、お腹のことでお世話になっていた東京の○…

朝一番

若者が朝一番に飛び込んできて、喉がイガイガするからトローチをくれという。そのほかの症状を尋ねたら何も無いという。9時過ぎには病院に行くとも言っていた。病院へ行くまでの30分のためにトローチを取りに来たのかと呆れたが、まさにその通りらしい。 …

お礼

その小さな教会での数年間は全てこの棺桶の中で眠っている老人から始まった。90歳を越えていると聞いて、にわかには信じられなかった。ふくよかな顔、ふっくらとした体型、それに何よりもみずみずしい顔の艶、その全てが少なくとも10歳は若く見せていた…

海外

「この間、海外旅行でいとことハワイに行ってきました!! 人生初のハワイは、異世界でとても楽しい旅行になりました! バスや船の移動が多かったのですが、トイレのことなんか一度も気にしませんでした(笑) 何もかもヤマト先生のおかげです!」 実はこの手の報…

眺望

マンションの10階のベランダが、透明のガラスで出来た手すりなら、高所恐怖症の僕でなくても恐ろしいのではないかと思いきや、妻もその女性も何食わぬ顔をして、手すりにもたれて景色を堪能していた。本来なら分厚い壁で被われるだろうバルコニーが透明だ…

除染

ほらほら本丸に近づいてきた。さて大東京に住む政治家や役人のお偉いかた、大企業の社長さんらどうする。遠く田舎の出来事で、東北の忍耐強い気性に助けられて何ら痛みを感じることがなかった加害者達も、これで等しく子や孫が放射線に晒されることになる。 …

焼き芋

欲しければ口に出して言ってみるものだ。思いがけないプレゼントが届くことがある。こんな書き出しだと僕にどんな幸運がもたらされたのだろうかと思うが、届いたのは焼き芋だ。大きいのが3つまだ熱いまま届けられた。 日曜日に時間つぶしでうろうろしていた…

共有

ある女性から頂いた体験を多くの過敏性腸症候群の方に共有してもらいたくて掲載させて頂く。臨場感があるので、多くの方がこの貴重な体験を共有できるのではないかと思う。過敏性腸症候群は如何にも治りにくいように誇張されることが多いが、他のトラブルと…

偶然

多くの人がなりたくないものの筆頭に、交通事故の加害者と被害者があるだろう。悪意が全くなくても成立してしまう犯罪だ。悪意がないことが弁解にならないのだから当事者になってしまってからではどうしようもない。出来るだけその立場にならないように気を…

繁殖

僕も長い間タバコを吸っていたし、女性で吸っている人も沢山知っているから、タバコ吸いを特別視するつもりはないが、それにしても今日目撃した二つの光景は余りにも美しくなかった。銀幕を飾る女優のように格好良く吸ってとは言わないが、せめて醜い姿だけ…

神様

「さっき喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、ある女性が先生のことを神様じゃと言っていたよ」と、常連の男性が教えてくれた。「なんでも数年不整脈が治らなかったのが、先生の漢方薬で2週間で治ったらしいよ」と付け加えてくれたことで、その奇特な人が誰か…

いじめ

首を傾げて長い時間考えていた。でもやっぱり見つからなかったのだろう「ポルトガル語にはいじめって言葉はないですねえ」と言った。 10年以上も前から余程その存在が恐れられているのだろう、裏を返せばその人が権力を握れば都合が悪い人達が沢山いるのだ…

ルームシェア

ルームシェアという住み方が流行っているそうだ。寝る所だけが別でキッチンやリビングは共有らしい。なんだか時代の先端を行っているらしくて、人とのつながりを求めて敢えて選択している若者が多いのだそうだ。綺麗なキッチン、広いリビング、そこに集って…

後ろ姿

浣腸でなんとかお通じを出していたおばあさんに、お通じの漢方薬を作ってあげたら気持ちよく出たらしい。近所の薬局が廃業してから、同じ町内でも初めて僕の薬局に来る人がいる。最初はお嫁さんが相談に来てくれたのだが、2回目は本人が取りに来た。今度は…

輪ゴム

たった輪ゴム一つ買うのに恐らく10分は店の中にいたと思う。いやひょっとしたらそれ以上だったかもしれない。 輪ゴムは調剤薬局には必需品だ。3分の1調剤薬局の当方もご多分に漏れず、簡単な薬は輪ゴムで留めることが多い。それが切れると何故か僕が補充…

ダーウィンが牛窓にやってきた。それも薬局の隣の駐車場の電線に。 僕は発見した。電線にカラスと一緒に並んで止まれる鳥と、止まれない鳥がいることを。 止まれる鳥はハト、ヒヨドリ、スズメ。止まれないのはツバメ。これは何ヶ月も観察し続けて得た貴重な…

穏便

3月に、福島の原子力発電所の水素爆発があってから今日初めて、学校薬剤師会で放射能についての講演会があった。「正しく怖がるために」と言うタイトルで分かるように、余り怖がらないでという裏タイトルが透けて見える。怖がれば怖がるほど国や東電の賠償…