2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院

大和先生 3年程前にIBSでお世話になっていた○○です。当時はお電話で沢山相談させていただき、とても勇気づけられました。お陰様で現在は不自由なく生活しており、夫と4羽のセキセイインコと楽しく暮らしております。今回お手紙を書かせていただいたのは…

ショベルカー

今日から道路を挟んだ向かいにある古民家の解体が始まった。大正の家か昭和初期か分からないが、何となくこぢんまりしていて、何処かそれらしいところに展示すれば、入場料を取っても良さそうな趣がある。 朝からショベルカーが活躍し、その回りを男達が手作…

廃業

岡山県から遠く離れた地らしいが、そこである漢方薬局が廃業を決めた。10年くらい頑張ったらしいが、経済的に成り立たなかったのだろう。とても研究熱心な方で、知識が豊富だったらしい。しかし、顧客を集めるのに苦労していたらしくて、漢方メーカーの社…

学会

偶然かもしれないが、今日3人の報告の中に同じような症状があった。吐き気がし、腹痛がして下痢が続くと言うものだ。それに付随してガスが多くなったと書いている人もあった。でも恐らく3人ともロタウイルスかノロウイルスか分からないが、いわゆる胃腸風…

憤懣

背中が痛いのが治らないから漢方薬を作ってと言ってやって来たのだが、漢方薬を作っても帰らない。何か言いたいのだろうと思ったが、案の定、後から後から不満が出てきた。 序章は牛窓にお店が少ないってことだった。正確に言うと減ったと言うことだろう。増…

人の目

僕らの青春時代は「人の目」は寧ろ士気を高める動機付けだったような気がするが、現在の人は萎縮の動機付けのように見える。この「人の目」を巡る相談は最近とても多い。もっともそれが主なる問題点かどうかはさておいて、それに付随して起こる様々な体調不…

仕事

○○さんへ 昨日が休日だったせいか、今日は二日分くらいの方が入れ替わり立ち替わり来られます。今やっとどなたもいなくなったので遅い返事を書きます。 偶然ですが、さっき3組の方に薬局の中で漢方薬が出来るのを待って頂きました。どなたも僕の思い入れが…

資源

「名医達が先生と同じようなことを言っていた」と嬉しそうに教えてくれたのはどんな意図があったのだろう。県境の牛窓によく似た港町からやってくるその女性はなんだか嬉しそうだった。 その笑顔から、悪い評価ではなさそうだから安心するが、決して僕は嬉し…

潔癖

しげしげと眺めてみるが、これが嘗て憧れの、そして手が出なかったかの有名なコーヒーかと思った。 ビンの大きさは随分大きくなったような気がした。買ったことはないから仕送りの多いやつの部屋かスーパーの棚で見ただけだろう。僕ら仕送りない組の人間はネ…

卑下

○○さんへ いえいえ、一時の気持ちの取り乱しなど気にしないで下さい。僕なんか人生そのものを取り乱しているのですから。 さて、あなたのように謙遜な女性を好む男性は一定の割合でいると思いますよ。そうした人に巡り会えば又あなたも心が晴れます。ただ、…

確信

60年間薬局で人をもてなし続けてきた母にとって、迎えの車に乗り込んだときに無表情の同乗者は辛いだろう。施設までの会話のない10数分に果たして耐えられているのかどうかは分からないが、恐らく沈黙に恐怖し、とりとめもない言葉を連発しているに違い…

退廃

昨日の話の続きのような内容だが、本当に適正な価格で土地を譲って頂いたので、僕も適正な価格で譲ろうと思う。と言うのは母の住んでいる家の敷地が70坪ほどあるのだが、母の後にそこに住む兄弟はいない。古いまま放置すれば町の景観に申し訳ないし、壊し…

仲間入り

両手を合わせてくれたが、こちらが合わせたいくらいだ。 昼に散歩することは滅多にないが、余りにも手持ちぶさただったので珍しく歩いた。途中である方に出会ったのだが、その女性が「この度はお世話になりました」と礼を言ってくれたので、「僕の方こそ有り…

訛り

東北でもない、九州でもない、沖縄でもない、勿論岡山でもない。何処の訛りがかかっているのだろうと思ったら、中国の人だった。それにしてもその程度の誤解を与えそうなのだから見事な日本語だ。どのくらい日本に住んでいるのか分からないが、大したものだ…

仕事

「仕事が楽しいと思ったのは今回が初めて」と言いながら顔は緊張していた。本来なら喜色満面で報告してくれてもいいのだろうが、持って生まれた几帳面さか責任感か知らないが、夢だった職に就けても又緊張している。もっともそれが彼女の最大の長所だから、…

苗字と名前それぞれに金という字を持っている珍しい女性。70歳を越えているから元々は、名前の方の一字だけだったのが結婚して二つ揃ったのだろう。こういった苗字に出会って、物珍しそうにしたら相手に失礼だ。特に金なんて言葉が二つも並ぶと下品な印象…

祝砲

北陸地方からやって来た女性が我が家にやってきて初めての朝を迎え、3階から2階のリビングに降りて来るなり出た言葉は「どうでした?臭くなかったですか?」だった。僕はその真意をすぐに理解することは出来なかった。 田舎の特権かもしれないが、地代が安…

貢献

一気に書き上げるほど文章力もないし、体力もないし、時間もないから、今日の出来事に限って書く。ただ明日は、北陸の女性に許可を貰ったから、彼女がどの様な苦しみで生きづらかったのか、そしてどの様にして牛窓に滞在している間に「今のところ完治した」…

付加価値

付加価値と言えば何かつけなければならないもの、つければ評価が上がるものと通説では考えられているだろう。1のものが、付加価値をつけることによって2にも3にもなる。ただそれだけのことならいいが、値段もそれにつれて2倍にも3倍にもなる。究極的に…

大原美術館

最近の過敏性腸症候群の完治ストーリーはこうだ。 牛窓を自由に散策して貰う。特に夕日百景に選ばれている夕日を眺める。自分の煎じ薬を作ってみる。漢方薬の勉強に来ている優しい女性薬剤師に打ち明けてみる。娘の体験談や克服した経緯を聞く。フェリーに乗…

極端

「皆さんもしてみえると思いますが、煎じ薬を花の鉢におくと弱った苗が本当に元気になります。貰ったさし木のバラに、つぼみが出てきましたし、夏枯れしそうになったゼラニウムがオレンジの花を付け始めました。またできるだけ部屋をきれいにして、この冬を…

画期的

「私にとっては画期的かも」これは褒め言葉なのか、はたまた単なる感動表現なのか。 大したご馳走は出来ないが、折角牛窓に来たのだから瀬戸内の魚を食べさせてあげようと、妻は魚屋さんに通っている。北陸の海の幸が豊かなところから来た女性に、瀬戸内海の…

勇敢

帰化した人だからあまり素性は知らない。ただ日本人でも滅多に行くことが出来ない大学院を卒業し、日本人でも手にするのが難しい肩書きを持っているから相当の才能の持ち主だと思う。自然派志向だから良く漢方薬を利用してくれる。外国の人でも日本人と同じ…

貯金

こんな感謝のされ方もあるのかと思った。 僕は余程体調不良がない限り、痩せ薬なるものを作ったりしない。漢方薬を駆使すればかなりその目的を達することが出来るが、外見だけの為にその様な漢方薬を飲んでもらうことは出来ない。えてして外見だけの為に飲も…

こんなことなら早く直しておけば良かった。いやそれ以上、今日のささやかだが価値ある感動にもっと早く出会っていればよかった。 かの国の女性が通勤に使う自転車が壊れたので貸してくださいと数週間前に頼み込んできた。当然我が家の自転車を使ってもらえば…

命題

許可を頂いたので・・・ お世話になっています。娘はおかげさまで、二日間風邪で休みましたが、そのほかは順調です。学校が楽しいらしく、寝る前に「早く学校、行きたい」なんて言います。私は嬉しさを少しこらえて「早く寝れば早く明日になるから、もう寝な…

休日

僕の薬局を利用してくれる人は本当に優しい。僕が結構休みなしで働いていたから(いやではなく働くことはとても好きなのだが)多くの人がたまには休んだらと言ってくれた。そう言った声に押されて少しずつ休みを増やして去年くらいから祭日も正式に休みにし…

打率

もう何度か書いたが、これから何度も書かなければならないかもしれないが、これで最後にして欲しいが、と書いてくるといくつもの候補があることに気がついた。これからどの様に話を展開しても良いわけだが、日曜日を明日に控えているからついこの話題になっ…

ハギン

僕らは「ハギン」と呼ぶがこれはどうやら共通語ではなさそうだ。先日備前市の日生に住む方が「ハギを一杯お父さんが釣ってきたから食べてください」と言って釣りたての立派なのを沢山持ってきてくれた。このハギはどうやら共通語に近そうだが、今インターネ…

オリーブ園

もう20年くらいはゆうに登っていないから、頂上辺りがどの様に様変わりしているのか分からないが、頂上から見える瀬戸内海の風景は昔と同じだろう。手前に牛窓のいくつかの島があり、四国との間にも又いくつかの島がある。この配置は変わり様がない。目を…