2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

津高公民館

Ohちゃんの唄も、わかこ?の唄も何度も聴いている筈なのに、今日岡山市のはずれにある津高公民館でのコンサートが一番良かったような気がする。二人の唄は毎年一度だけ、新見市にある城山公園で行われる野外コンサート(SONG巣)で聴いているだけだが…

お膳立て

2週間毎に定期的に漢方薬を取りに来る女性が「まあ大変でした」と言うから、折角好調だった症状が再発したのかと思った。話を聞いてみると本人の症状悪化ではなかったから胸をなでおろしたが、本人にとってはお嬢さんの不調だったから余計辛かったかもしれ…

小気味

すでに僕が腰掛けていた食卓の前に立ち、息子がしばし動きを止めた。奇妙な間だったのだが理由はすぐにわかった。僕がまさに箸をつけようとしていたものがいったい何か分からなかったのだ。僕にとっては何十年の習慣だからなんでもないことだが、不思議なこ…

元凶

結構なお金と時間を使って挑むのだから悔いが残らないようにしなければならない。そういった意味では今日来られた方は残念だろう。 藁をもつかむのはいいが、その藁もできれば調べたほうがいい。脊柱管狭窄症でルミンを買って飲んでいたらしいが、買うほうに…

戦士

インドネシアでは養殖業者が景気がいいらしいが、稚魚をとるにわか漁師が横行して乱獲され、ここでも稚魚の保護が問題になり始めている。食事の前の挨拶の「頂きます」は、命を頂きますと言う意味だと、随分前に永六輔が解説しているのをなぜか強烈に覚えて…

凡人

初めて会った時に「日本の文化に触れたい」と言い、積極的に出かけようとしたのに、実行できたのは最初の2ヶ月だけだった。その後は色々と企画しても彼女だけは参加しなかった。気になるから会う度に体調を確かめるが返ってくるのは決まって「お父さん、元…

数字

備中温羅太鼓の2月公演のチケットが昨日から売り出された。いい席を取るために、いや、安い席を取るために今日岡山まで慌てて買いに行ったのだが、指定のプレイガイドには一番安い席は配布されなかったらしくて手に入れることは出来なかった。今日岡山まで…

和太鼓だけではせっかくの県北がもったいないので、午前中はノースビレッジと言う、県の?農業体験型施設?とやらへ行ってみた。そんなに期待していなかったのだが、意外と良かった。何がいいといって入場料が要らないのが一番だが、自然に少し手を加えただ…

勝手

レポート用紙に縦線を引いて方眼紙みたいなものを作った。横軸には15人の名前、縦軸には、上から日付、項目、参加したかどうかを記録する○×を記す欄を作った。いわば仕切りなおしだ。 会社が好景気なのだろうか、今月新たに3人がかの国からやってきた。来…

精度

「あれだけ漢方薬を取りに来る人が多いのに、どうして風邪には現代薬を出すのですか?」と業界関係の方に尋ねられた。答えは簡単だ。「良く効くから」それだけだ。付け加えるとしたら、僕にとっては選択肢の中に加えたくないが、圧倒的に安い。3日分で90…

製品名

「人をかなぐったりしてはだめ」と怒っても、このあたりの子供以外だったら、何を怒られているのかわからないかもしれない。そんな分かりにくい言葉が薬の新製品に使われていたのだから驚く。「カナグル」と言う新しい薬が発売になり、セールスが早速持って…

座右の銘

高倉健に特別な思い入れはないけれど、死亡ニュースがトップニュースになるのだから、よほどたいした役者なのだろう。大学を卒業してから映画館に入ったことがないくらい映画とは縁遠いので、解散のニュースより大々的に報じられていることに違和感を覚えた…

初耳

難しい本を仕方なく読んでいても思わぬ拾い物はある。今日の初耳の2つの言葉も大きな拾い物だ。 医師の悩み相談みたいな内容の雑誌を読んでいて「治らないのは誰かのせい。今まで自分にかかわった医師が悪い。看護師が悪い。薬が悪い。――と、いつも他人に責…

ギャンブル依存症

何枚か重なっているチラシに「のめり込まないで」という言葉を見つけ、そのチラシを1枚引き出してみた。興味深いキャッチコピーで、僕が一本釣りされた第一号かもしれない。 なかなか魅力的なキャッチコピーだが、そのチラシはパチンコ屋さんのものだった。…

散歩

「きれいじゃな、きれいじゃな」と30分くらいの車椅子による散歩の間に、何回も言ってくれた。それは独り言のようでもあり、僕に返しているようでもあった。否定的な言葉は一切出ないから、一緒にいてもつらくはない。いくつの言葉をまだ使えるのかわから…

増殖

やたら捨てられている犬が見つかっているからだろうか、テレビで犬の繁殖業者の施設を紹介していた。白黒映像だったからはっきりとは分からなかったが、床には毛玉がまるで雪のように積もっているように見えた。恐らくカラーだと糞尿と混ざったもので見るに…

旋回

我が家の誰も知らないうちに、そっとお墓の掃除をしていてくれたのだからお礼をしなければならない。偶然にもお墓が隣り合わせだから、わざわざ出かけて行ったと言うわけではないが、でも誰が他人のお墓を掃除してくれるだろう。わざわざ出かけなくても、わ…

屈辱

「今、給料前でお金がないから支払いは後からでいいですか?」と言われて僕は「いいよ、いつでも都合がいいときに」と即座に答えたが、本当は「いらないよ」と答えたかったのだ。ただそれをすると、次回から薬局に来にくくなるからしないほうがいい。お役に…

運転

処方箋に書かれている年齢が85歳だ。さすがにそのくらいの年齢になるとすべての動作がゆっくりとしている。ただ駐車場に止めたその男性のオートバイがなんとなく気になる。どう見てもあれは原付のカブではない。クラッチ式でなんとなく格好がいい。プレー…

構図

果たして国の家族にいくら工面してもらったのか分からないが、15万円貸してくださいと妻のところにメールをしてきたらしい。どうして妻のところかよくわからないが、学生として再来日したときに、日本での必需品代が足らないからと言う理由で頼まれ5万円…

使用人

「競争に明け暮れ、時間や情報に追われる現代人はまさに自然と調和する豊かな感情が失われ、機械の歯車のような存在に貶められていることが新型欝の原因になっている」 この文章は、ある漢方雑誌に投稿されていた九州に住むお医者さんの文章だ。普通の内科を…

ライブハウス

N響のトランペット奏者がジャズのバンドを作っていて、そのライブがあるからと誘いを受け、法務省に2度も出張したジャズ大好き人間を連れて土曜日の夜、岡山市にあるライブハウス(MOGLA)に聴きに行った。数曲聴いた後、なんとなく主催者に尋ねてみ…

早起き

「早起きは三文の徳」ならぬ「早起きは三問の得」だった。 家を出た瞬間、東の空にそれはそれは美しい朝焼けが広がっていた。そのままフィルムに写すしかその感動は伝えられないだろう。ところが人生で一度もカメラを持ったことがない僕だから、感動を人に分…

自業自得

なるほど、本人が言うように、僕の仕事とよく似ている。僕が人の健康に対して相談を受けるように、彼はお金について相談を受ける。健康とお金の違いだけだ。健康を害する人が最近とみに増えたとは思わない。ただ、彼の分野の患者さんは、素人が見てもわかる…

異質

「昨夜の雨にはびっくりしたなあ」と出し抜けに言われたので、そのほうにびっくりしたが、実は僕も同じような印象を早朝受けていた。と言うのは、昨夜いつものようにウォーキングをしていた時には、月が空一面を照らしていて、南のほうにあった雲が白く見え…

例の

・・・昨日は大変お世話になりました。その際、例の薬剤師の女性から「エキス剤などに配合されている滑沢剤のひとつ、ステアリン酸マグネシウムをマグネシウムの摂取制限が出ているペットが服用しても大丈夫でしょうか?」という質問を受けました。・・・ 昨…

赤頭巾

本人は必要があってそうしているのだろうし、通りすがりの職員たちは思わずにこっとして、声をかけてくれたりするからそのままにしておいた。それで誰も迷惑を受けるわけではないし、むしろ笑顔がこぼれるなら、それもまた長年培った母の人徳だ。何十年もお…

矛盾

両肩を上げると、いわゆるいかり肩になる。「現代はこうして暮らしている人が多いですよ。だから肩がこるんですな」と先生が講演の途中で言われた。僕はいからせた肩は思いつかなかったが、同じようなことは毎日感じていた。そして僕の場合は「力み」と言う…

空振り

「そんなことないですよ」関西弁だから「な」の位置にアクセントがある。先生は2度言ってくれた。 教えを請い始めてからもう30年になる。まったくの初心者から始めて、先生の講義を一言も漏らすまいと懸命にメモを取り続けてきたから、今の僕がある。僕が…

集団

企業と言うものは、こうした人たちの集団だから強いだろうなと思う。個人がかなうものではない。理路整然としたしゃべり方、忠誠心、義務感、野心。体調不良の相談をしているときでも、僕ら個店の人間とは違う。ただそうしたものが行き詰ったときには己に向…