2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小話

10年くらい前までは、漢方薬を飲んでいる方が時々訪ねてきてくれて泊って行っていた。 今日注文をしてくれた女性もその中の一人で、その方は我が家ではなく、オリーブ園にある外国人宿泊所を予約していてそこに泊まった。垢抜けた女性だったが、その後は、会…

よくもファイザーが下記のような研究論文を出したと思う。自分の会社に不利になることは日本なら隠す。アメリカはまだこうした正義が生き残っているのか、あるいは、何かあったときの賠償金が莫大な金額になるから、前もって予防線を張ったのか。 日本は、政…

脱落者

妻が用事を済ましている間退屈だったので、車を降りて辺りを散策してみた。かつて岡山市が周辺を吸収して無理やり土地を広げたころに合併されたあたりで、ちょうど密集地から過疎地域に急激に移行するあたりだ。大きなスーパーやホームセンターがにぎわって…

産地

あるトラブルで漢方薬を飲んでいただいている女性が、大好きだったラーメンを控えたら症状が好転した。おいしい店を見つけたらしくてよく通っていたみたいだ。症状の原因を突き止めたくて、そういった話題を薬局に来るたびに話していて本人が気が付いた。 僕…

感動

こんな感動が、手の届くところで起こる。この町で育ち、この町に帰ってきたことが、今更正しかったのだと思う。 正式に昨日持ち主の方と契約を終えた。実はその時に知ったのだが、前日、700坪の土地(耕作放棄地)に除草剤をまいていてくれたのだ。連絡も…

一念発起

一念発起してやっと今日、農地を正式に譲っていただいた。譲ってくださった方が、僕から代金が振り込まれたことを電話で知らせてくれたのだが、その時の言葉が「こんなことは経験ないので、どのような言葉を使ってお礼を言えばいいのかわかりませんが・・・…

徘徊

緊急事態宣言のおかげで再び瀬戸内市の巨大公共物が僕のものになった。とくに夕方6時半以降はほとんど独占状態だ。朝のように犬連れグループに気兼ねもない。 僕が主に徘徊するのは、車が30台くらい入る駐車場。下がコンクリートだからテニスコートに水た…

みんな同じ

ある時ふと起こった体調不良をネットで検索し、偶然その症状がある難病にヒットした。その病気の初期症状はいくつもあるけれど、その中の一つか二つが当てはまった。当然心配だからやたら検索して安心材料を探すが、人は誰でも自分のことになると最悪しか想…

二刀流

「友達の友達は友達だ」と言うような歌があったと思うが、仲間の仲間は仲間か? 連れの連れは連れか? 僕は連れと呼んだ人はいないから、その連れがどの程度の間柄を示すのかあまりわからない。だけど今日大阪から来た漢方問屋のセールスは、仲間と連れを使…

誘惑

学生の頃はしばしば食べていた。ただおかずになるのは焼きそばよりラーメンの方だった。塩分が濃く、汁もあるからご飯が飲み込みやすかったのだと思う。 学食を1日一回、110円で食べた。唯一まともな食事はそれだけで、朝はインスタントのコーヒーだけ。…

疲労

すごく不思議なことがある。誰からも、どこからも「疲れないように」という声掛けが聞こえない。 多くの病気は人間の免疫力で防いでいる。本来的に備わっているものもあるし、感染を経験して獲得した免疫もある。だったら今回の新型コロナでも、感染しないよ…

自然

本当に珍しいことを経験した。めったにないことが二日連続で起こったのだから。ひょっとして三日連続なんてこともあるかも。 6時半に薬局を閉めてウォーキングに出るから、昨日も今日も時間は全く同じだ。2日連続で午後6時半にそれを見ることができた。2日…

長雨

その男性は、僕の目の前に座っている間中、ずっと手をかき続けていた。時に手を変えるから、両肘から先が特にかゆいらしい。と言うかそのあたりしか人前で掻くことができないのだろう。本来は服で隠されている部分のほうがかゆいらしいから。 服を上げ、ズボ…

赤とんぼ

よくあることだから別に驚かないが、ヘリコプターに入りきらなかったと言うところは笑いのネタにできる。ただ、政治屋などと言うものは所詮、この程度の臆病者ばかりだから、よくそれを頭に刻んでいた方がいい。平時は何も自身に危害が及ぶなど考えもしない…

「苔 空き地」これで出てくるんかい!よほどみんな困っているのだろう。 中学校のテニスコート4面のうち一面はもう全滅だ。過疎地の中学校の悲哀で使われないから、草は生えるし、たけのこは神出鬼没だし、苔は盛り立て役ではなくむしろ主役。 雨が少なくて…

指南

最初にそのサプリメント(血管を守り痴呆を遅らせる)を勧めたのは20年以上前のような気がする。サプリメントと言っても、今や病院ではしばしば処方される優れもので、当時は薬局の独断場だった。 当然その時はご本人に会ってのそのサプリの選択だったのだ…

出陣

コルセットでがっちり腰を固めていざ出陣したが、50㎝四方の草を抜いただけで、腰に違和感を感じていざ退散。その間5分くらいだ。3日間、雨の協力で、草を抜くにはうってつけの状態なのだが、仕事ができないほど腰を傷めたら家族に迷惑がかかるから、大事…

気象庁

薬局業身には結構たくさんの小道具が必要で、昔なら文房具屋さんで買っていたようなものも多い。大量には必要ないがこまごまとしたものが、頻繁に必要になる。そうしたものの調達に便利に使っているのが「アスクル」と言うインターネット上のお店だ。もちろ…

同調圧力

同調圧力とはこんなことを言うのだろうか。戦争前がひょっとしたらこんな雰囲気だったのだろうかと恐ろしくなる。 メールでも店頭でも、コロナワクチンを接種しない人たちのストレスを聞くことが多い。家庭や職場で打たなければならないような暗黙のプレッシ…

国力

この場で書くのは憚れるほど汚い言葉を使ってその方は今の情勢を批判した。 政府がばらまいているコロナ給付金についてだ。業績が一定以上落ちたところにお金をくれるみたいだが、いや逆に何か事業を起こそうとしても貰えるらしいが、それを「もらわにゃそん…

秋雨前線

素人でもこの異常さは分かる。朝のニュースを見ていて何度も見返したし、聞き耳も立てた。この時期にこの位置に前線が?まるで秋雨前線ではないの?1か月早いのではないの?今週いっぱい大雨に注意? その素人の考察がすべて当たっていた。僕の疑問に答える…

殺生

漁師がふと漏らした言葉が心を打つ。職業がら殺生を生業としていても、心は同じなのだと。 ひれがあればイルカと間違えるが、見た目は鯨をぐっと小さくしたようなのが牛窓の海に時折出現するナメソ(スナメリ)だ。僕らが幼い時はおが(陸)からでも目撃され…

本番

なんと呼ぶ自動車かわからないが、あれさえあれば2階の樋のつまりを解決してくれるのにと歯がゆかった。 2階と言っても民家だったら3階に相当する店舗用の建物だから、誰にでも頼むことはできない。業者に頼めばいいのだが、全国展開している業者にインタ…

何円?

運よく、買い物のために運転手を頼まれたスーパーのそばに、ペットショップがあった。腰が痛くて長い時間待てないと言う条件で出かけたのだが、約束を守る習慣がない彼女たちの時計は、いつものように減速気味だ。 集合場所の駐車場が見渡せるところに店があ…

空き缶

「仕事が大好きで、集中しすぎてのぼせてしまう」とそれこそいかにも楽しそうに話してくれた。僕もおそらく同類項だが、のぼせるほど集中は出来ない。割と動きがある仕事の僕だから、パソコンの前のその女性とは少し違うかもしれないが。 誰もが知っているだ…

読み飛ばし

カス首相は6日、広島市で開かれた平和記念式典のあいさつで、事前に用意した原稿の一部を読み飛ばした。政府は直後に訂正した。首相は「わが国は、核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国であり、『核兵器のない世界』の実現に向けた…

嘘つき

多くの人にとって共通する嫌いな人間は「嘘つき」ではないか。嫌いになる理由は他にもいっぱいあるが、嘘は筆頭に来る可能性がある。 嘘つきが嫌いなのは人間だけではなく組織でも同じことだ。各種団体や会社、政治組織、自治体や政府。それらが嘘をついてい…

神々しい

片膝をついての草抜きで、左の背中を痛めたから、小さな折り畳みの椅子に腰かけての草抜き法を編み出した。椅子はもう何十年も納戸に閉じ込められていたもので、やっと日の目を見た。 午前8時ごろ毎朝隣の古民家に出かけ、小さい椅子にお尻を下ろし、バラン…

正解

重症者以外は入院させないと国が発表した。何をいまさらと思う。最初からそうしておけば、無駄な金を使わずに済んだ。病気でもない、ただ感染しているだけの人を入院させたり、ホテルに住まわせたりして、膨大な税金を使った後が結果がこのざまだ。友部正人…

苦手

僕が牛窓に帰ってきたころの話だから、もう40数年前のことだが、当時珍しかった漢方のお医者さんが岡山市におられて、ある患者さんを紹介したことがある。 牛窓に帰って5年くらいは僕は漢方薬を扱っていなかった。と言うより知識がなかったから、覚えてい…