正解

 重症者以外は入院させないと国が発表した。何をいまさらと思う。最初からそうしておけば、無駄な金を使わずに済んだ。病気でもない、ただ感染しているだけの人を入院させたり、ホテルに住まわせたりして、膨大な税金を使った後が結果がこのざまだ。友部正人の歌に「何にもしないことが、何かかすることと同じだったりする・・・」と言うのがあるが、まさにその逆のことを思う。結局莫大な税金を使われた挙句が、何もしなかったことと同じレベルなのだから。
 ウイルスは自力では生きていけないから宿主を探す。宿主が死んだら自分も死ぬから、強くなりすぎない性質を持っている。それを信じて、体調を落とさないようにゆっくり静かに過ごしていたらどうなっていたのだろう。そうした実験をしてくれた国がないから、実証できないが。
 極論を控えながらも、安富先生は「なんか不思議やねん。ワクチンみたいな不自然なことをしたから、ウイルスが強くなったんとちゃう?」とか言われていたけれど、その時僕もハッとした。誰が決めた正解?に向かって世界中がひた走っているのだろうと。

 

 

 【ワシントン共同】米疾病対策センター(CDC)は30日、東部マサチューセッツ州の町で7月に起きた新型コロナウイルスの集団感染で、感染者の74%はワクチン接種を完了していたとの報告書を公表した。感染力が強いインド由来のデルタ株が多かった。保有するウイルスの量は未接種で感染した人とほぼ同じで、他の人にうつす懸念があると指摘した。CDCは、ツイッターでデルタ株は従来のウイルスより2倍感染が広がりやすいと指摘。流行地域ではワクチン接種完了者も屋内でマスクを着用するよう改めて呼び掛けている。一方で、ワクチン接種は重症化や死亡を防ぐとも強調した。

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで