2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広報

漢方薬を取りに来た女性が腰をかけるなり「義姉さん、亡くなったんだってなあ」と言った。言いながら東のほうを指差した。一瞬その義姉さんと言う言葉の理解が遅れたが、兄の嫁さんであることが分かり「えぇっ!」と思わず声を上げた。僕の家から数百メート…

変化

牛窓も牡蠣の養殖が盛んだが、牛窓より東にあるその町も盛んだ。そこで養殖をやっている方が牡蠣剥きとしてベトナム人を雇った。この冬5人雇ったら既に2人が失踪したそうだ。今まで失踪劇は中国人の独壇場かと思っていたが、ベトナム人お前もかになってき…

会者定離

最近、本当に見るに耐えない番組ばかりだから下手をしたらコマーシャルに逃げたりするが、まあ、NHKのEテレくらいですめば運がいいほうだ。このEテレと言う呼び方自体が好きでないが、教育テレビと呼ばなくなったから仕方ない。呼称を変えたせいではな…

居場所

2週間前に雲辺寺のスキー場を訪ねた時は、山頂の気温はマイナス7度だった。今日は3度だったから丁度10度高かったことになる。この10度は南の国から来た女性たちには都合が良いらしく、前回の女性たちが2時間でスキーに見切りをつけたのに対して、今…

意味

車で1時間くらいかけて訪ねて来てくれる若いお母さん。来れば色々な話をする。もう敷居は無いから向こうも僕も自由に話をする。そういった自然な会話が処方を自ずと誘導してくれるから、改まる必要は無い。 何の話からか、現代の歯の治療に話題が飛んだ。彼…

西脇

「西脇に行ってきます」このタイミングでそういわれると牛窓の人なら悪い冗談だと思う。妻もそれに気がついたのか「ああ、配達に」と慌てて付け加えた。 西脇は峠を越えれば海水浴場や漁港が広がる。牛窓でものんびりとした地区だ。畑も肥えていて、いわば半…

景色

2つの病気を持って相談に来られた。どちらも現代医学では対処が難しい。命にかかわる病気は現代医学の独壇場だが、苦痛だけれど命はとられないというのは現代医学は逆に苦手としている事が多い。この女性も何年も苦しんでいるが、僕は相談を受けているとき…

印象

そうか、そんなものかと言うのが印象だ。個人ではなく、全体で捉えるとその程度のものかと、印象との乖離に気づかされる。 厚生労働省の2015年の簡易生命表から算出すると、ガンがなくなっても日本人の平均余命は約3年しか延びないらしい。男性で3.78年、女…

比較

違和感の理由が分かった。何十年の間、毎日、僕は1対1で問題の解決を図ってきたから、一般論で話すことの無意味さを薄々気づいていたのだ。だから20人近い父兄や、先生方がいる前で話す意味を感じないのだ。だから自ずとモチベーションは下がり、どうでもい…

こちらが尋ねもしないのに、唐突に何人かに同じ内容のことを告げられた。ひとつはある方が急に亡くなった事。それこそ突然らしい。話から心筋梗塞かなと推測される。もうひとつは、2、3日前に会ったよ、2,3日前に見たよという言葉だった。 オリンピックと…

定期公演

終わった瞬間からもう翌年のことを心待ちにするのだけれど、今日はその瞬間一抹の不安が襲ってきた。確かに今日の備中温羅太鼓のコンサートも、例年のように安定した実力で楽しませていただいたのだが、聴いていて頭に浮かぶものが多かった。太鼓を打つこと…

籠の鳥

ニューヨーク市で短期間に多発した極めてまれながんの症例が、1986年に発生したチェルノブイリ原子力発電所事故と関連している可能性があるとする調査結果が発表された。この4年間に同市だけで10人がまれな眼のがんである硝子体網膜リンパ腫(VRL)と診断さ…

職業柄

この数ヶ月、ある用事で月に2回くらい夜の7時頃岡山駅周辺に行くことがある。まだまだ岡山市はさすがにその時間帯は活気があり、帰宅を急ぐ人や帰宅したがらない人で込み合っている。駅を出て最初の信号はビックカメラのまん前だ。そこに立つと大音量でなに…

皮肉

困っているのは恐らく僕だけではないだろう。テレビのどこのチャンネルもオリンピック放送ばかりだから、見る物がない。下手をしたらコマーシャルをしているところでチャンネルを止める。皮肉にも一番落ち着く。たまにオリンピックを放映していないチャンネ…

卑怯

何を言っているのかさっぱり分からない。分厚い資料を数日前にもらっていたが、目を通すことはしなかった。どうせ目を通してもほとんど理解できないのだ。この種のものには相当コンプレックスがある。逆に数字に強い人には尊敬の念を抱いてしまう。 年に2度…

笑い

専門用語がよく分からないから正しくは書けない。ただ聞いていて首をひねったから記憶している間に書いておきたい。 家族の世話をしなければならないその男性自身が、もう世話をしてもらってもいい年齢だ。80歳を十分すぎていると思う。杖をつきながら入って…

不思議

不思議な現象を感じてはいたが、そんなに深く考えてはみなかった。「元々元気なのだろう」と根拠に乏しい結論で満足していた。ところが昨夜かの国の同居人と話しをしていて回答を得た。 僕の周りには、30人くらいのかの国の若い女性たちがいるが、この冬イン…

雲辺寺

冬用のタイヤを履かずに行けるスキー場があれば、かの国の女性たちの願いを叶えてあげることができる。そうした思いで探していたら見つかるものだ。何と四国にあった。それも僕が和太鼓でしばしば行く町の近郊だ。 勝手知ったるだから心理的な負担は無かった…

幻想

ひとつ、又ひとつと、歯が抜けるように牛窓から工場が消えていった。僕が帰って来た頃は、全国的に名が知れていた会社の工場が少なくとも3つあった。当時は、朝の通勤時間になると、それぞれの会社に向かう道路は渋滞気味になり活気があった。ところがいつの…

変な人

毎日難解で堅苦しい情報ばかり入ってくるが、たまにこのような医学情報に接するとほっとするし、理解も出来る。でも世の中には色々な人がいるもので、何故そのようなことをしたのかわからない。僕など本来快感に近いという認識があるから、辺りかまわずやる…

大嘘

もう十分ベテランのセールスが、自分の耳鳴りについて質問してきた。随分回りくどい質問の仕方で「先生は、耳鳴りは御専門ですか?」と問われた。と言うのは数年前に、数ヶ月止まらない咳を数日で止めたことがあり、それ以来咳に関しては専門くらいに評価し…

屈辱

僕が屈辱を味わうべきか、果たして同居しているベトナム人の2人が味わうべきか。はたまた日本にやってきている24万人のベトナム人が味わうべきか。 社会福祉士の国家試験が終り、後は実習を少ししていよいよ卒業だ。2年間の専門学校とはお別れだ。系列の介護…

危険

水泳ネタでもうひとつ。先日あまりにも泳ぐことが身体に負担になったので思い出したことがある。それは去年の夏、川で流された子供をあるお医者さんが泳いで助けた話だ。その時に思ったことと、今僕が思うことは全く異なる。やはり現実を知ることは大切だ。 …

誇大広告

薬局製剤と言う、薬局にだけ許されている薬を作る免許を父の代から持っているから、現在は3代目の娘が中心になって色々な薬を作っている。おかげで我が家には、武田薬品も大正製薬も、ましてテレビで宣伝している小林何とかとか興和何とかなどは必要ない。後…

杵柄

又もダメ押し。もうほとんど留めに近い。受け入れるのにも抵抗感がほとんど無くなった。次は何だ! つい最近まで「何処まで泳ぐことが出来るかわからない」と豪語していたのは、水の上に浮かんで体力の消耗を防ぐことが出来るからだ。疲れたら泳ぎをやめ又体…

苦手

内容はおろか、使われる単語にもついていけないから、この手の題材は苦手だが、あの日以来迷惑メールが仮想通貨一色になったから、皆さんと共有できると思う。 あの日とは、少年のように見える若い社長が出てきて、謝っていた日だ。仮想通貨はビットコインと…

啓蒙

これまで、インフルエンザの主な感染経路は感染者のくしゃみや咳で飛び散ったウイルスを含むしぶきを吸い込むことで感染する「飛沫感染」か、ウイルスが付着したものを触ることで感染する「接触感染」のいずれかだと考えられていた。しかし、感染者が呼吸す…

単純明快

今日ある方からのメールに次のような文章が書かれていた。単純明快。「ブログのページが消えました・・・こんなにアッサリ! (゜_゜;)」僕も同感だ。数日前から一体、長年書き続けた僕の文章がインターネット上に残るのか残らないのか疑問に思い続けていた。…