2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失格

どう言った経緯があって、この男性が一人で老いた母親を看ているのか知らないが、立派と言うしかない。僕が褒めると「手を挙げたこともあるんよ」と正直に教えてくれた。その一言で親近感がぐっと増した。それまでは到底真似は出来ないと恥じ入るばかりだっ…

恐怖

開店と同時に飛び込んで来るから何があったのかと思うが、本人にとっては大変なことがあったのだ。ただ僕にとっては日常良く遭遇する皮膚病で、一刻を争うようには見えなかった。一刻を争うようなものなら、発症の日から悪化の一途を辿っているはずだが、も…

確信

・・・もっと早くヤマトさんを知っていればと・・・・とても悔やまれます。どうか、助けて下さい。。。このままでは、私はどうなるのかと・・・・ どうか、助けて下さい・・・・どうにか助けてあげたい。僕にその力があるかどうかは別として、あなたのような…

雲博士の妻が「お父さんちょっと見て!」と僕を外に連れだした。見ると空一面が、正確に言うと南の一部を除いて、鱗雲に覆われていた。その範囲も圧巻だったが、今朝の鱗雲の特徴は一つ一つがとても細かかった。無数の鱗雲が・・・と小説のように表現しても…

農業

問診の途中で出てきた言葉でこの女性が農業に携わっていることが分かった。相談に来てくれた不調の原因が仕事柄ってことが分かったが、主にそのトラブルで相談に来る人はこの女性より二回りは大きい人ばかりだ。若くしてそのトラブルに陥った不運は気の毒だ…

不動産屋

今日は不動産屋さん。 放射能を避けて日本の東から牛窓にやって来た人は意外と多くて、それぞれが個性を持っている。その中で先駆的な位置を占めている若い夫婦がいて、時々牛窓の情報を集めるためにやってくる。 僕は病気の人以外とは深く関わらない主義だ…

進化

もう15年以上車を買っていないので、最近の車がどの様な機能を有しているのかほとんど知らなかった。今日車のヘッドランプが切れたのを直しに行ったら、セールスの人が半ば強引に試乗車に乗せてくれた。まるで未開人が都会に出てきたのかと言うくらい、驚…

乗り換え

パソコンは乗り換えるもの? ウインドウズXPが来年の4月にサービスを終えるから、新しいパソコンに乗り換えることをお勧めしますと画面にやたら表示される。まだまだ十分使えると思うのだが、勝手なものだ。使えるものを捨てろとは強気な会社だ。サポート…

連鎖

この連鎖は何だ。この10日間くらいの間にとにかく物がよく壊れる。 最初は天井に設置している業務用のエアコン。わざわざ200ボルトの電源を引いて設置している物だが、壊れたらなかなか手強いのか、最初は地元の電気屋さん。部品がないからと2回目は違…

高校生トリオ

最近一人完治したから、今パッと思いつく女子高校生が3人いる。偶然に3人ともメールによる情報交換ではなく実際に会話できる状態だから、毎回肉声を聞いている。症状も共通だが、個性もかなり似ている。過敏性腸症候群にとって、もっとも治りにくい環境(…

足下

漢方薬を取りに来るときに、かなりの確率でお土産を持ってきてくれる女性がいる。職業柄もらい物が多いお家なのだが、今日のように明らかに買ってきてくれたものも多い。気持ちはとてもありがたく、毎回素直に喜んで頂いているが、申し訳ない気持ちもかなり…

動機

お子さんをもう20年近くお世話している方が、パニックみたいな症状で毎日辛いから心療内科にかかった。かかったと言っても医師の前には5分くらいいただけらしい。その時間に医師が積極的に情報を収集しようとしてくれたとは思えなかったらしいが、それで…

整理

どうでもいいようなことが偶然解決した。処理能力にかなりの不具合が生じている僕だから、どうでもいいことでも未解決のまま残しておくことは精神的によくない。頭の中を出来るだけ整理して荷物を次から次に運び込めるようにしておかないと、トラックが僕の…

分野

ほとんどその日のことを後悔し始めていた矢先だ。かの国の女の子が突然歓声を上げて走り出した。さっきまで暑さにあごを出してゆっくりとした足取りでほとんど義務的に歩いていたのとは様変わりだ。何に焦点が合わされるのか分からないものだ。 栗林公園が日…

外国の侵略を防ぐ事だけが唯一の役目のはずの軍隊が自国民に銃を向ける。見ていてとても痛ましい。鎮圧の現場にいる軍人も、同郷の人々や、同窓、友人、ひょっとしたら家族にまで銃口を向け引き金を引いていることを知らないはずはない。ただそれを拒否する…

貢献

やっとと言うか、偶然というか、仕方なくと言うか、他に選択肢がなかったからというか、何故手に入った資格か分からないが、唯一の資格薬剤師ごときが、近い将来多くの悩める人達を救い導く職業に就こうとしている人に意見するなど以ての外かもしれないが、…

ぬか喜び

「僕もぬか喜びではないかとびくびくしていました。貴女と同じように、勿論部位は違いますが、多くの人達と痛みの治療を共有しています。いや痛みだけでなく全ての疾患と言っていいと思います。そうした方の好転のニュースを頂くのは嬉しいのですが、時とし…

酷使

よりによってなんでこの時期にと思うが、多くの出来事はほとんどがよりによってなのだ。 薬局のエアコンが昨日ダウンした。電気屋さんに早速来て貰ったら、部品が盆の期間中は入らないから、直すことが出来るのは早くても19日だと言われた。その日にもし直…

陶酔

「憲法改正に向けて頑張っていく。これが私の歴史的な使命だ」例の男がこんなことを言ったらしい。気持ち悪いナルシストだ。よくもこんな男にその立場を与えているものだ。一体どんな人間がこんなことを考え口に出せるのだろう。歴史上の人物に並びたいのか…

長生き

「原発周辺の被災者ら計約1万5千人は、入院患者が事故直後の避難途中に死亡し、住民が被曝(ひばく)して傷害を負ったなどとして、震災以降、断続的に告訴・告発した。対象は菅元首相のほか、東電の勝俣恒久前会長、清水正孝元社長、原子力安全委員会の班…

矢面

笑いながら教えてくれたが、解決するまでは笑顔など出なかっただろう。会社としてはとんでもないことをしてくれたと思いながらも、信用を失墜させないために懸命だったに違いない。矢面に立たされた人物はどうやら彼ではないらしいから、リポーターなみの雄…

浮き輪

「私なんかいつも浮き輪をしている」と、牛窓出身で今は隣の市に家を建てて出ていった女性が言うから、第三者なら何か水泳の話題でもしているのだろうと想像するだろうが、そこが一筋縄では行かない漁師町の会話だ。 僕の作ったお通じの薬でないと駄目らしい…

達成感

これ以上の喜びがあるかというような電話を頂いたのだが、電話を切った後すぐにスタッフに披露したらそれぞれの反応で、結局僕の話題は出なかった。 クリスチャンの姪は「やはり仏教の方がいいのかなあ、仏教徒になろうかな」と言い、妻は「お父さんが、全部…

誘導

なんてことだ、昨日紹介した自衛隊の歌姫こと三宅由佳莉さんは、この辺りで少し優秀な子がいく城東高校の出身らしい。僕の姪や甥も卒業生だ。牛窓中学からも毎年数人は進学するのではないか。このことを知り合いの音楽家夫婦がわざわざメールで教えてくれた…

三宅由佳莉

その分野のことは何も知らないのに、思えば勝手に決めていた。半年くらい前にふとしたことを切っ掛けに知ったTime to Say Goodbyeは日本人には歌えないと。 半年以上前、ニュースを見ているときに偶然流れてきた曲が素晴らしいから調べたら、Time to Say Goo…

東京バナナ

ある若いお母さんが、お子さん達の夏休みのために東京に家族旅行をした。そのお土産の東京バナナも嬉しかったが、立ち話で教えて貰った一つのエピソードも楽しかった。早速自慢げに夜、息子に教えたら、彼は知っていた。知らないのは僕と妻だけだった。 浅草…

総動員

かの国の仏教徒は若いのにとても潔癖だ。せめて外国に来ているときくらい掟を破って自由にしたらと思うのだが、頑なに掟を守る。そこまでされるとこちらも協力しようと言う気になるから、色々知恵を絞ってみる。 年の何回か、1ヶ月間か2ヶ月間か忘れたが、…

視力検査

今日、僕の漢方の先生が、その地域で嘗て90軒あった薬局が今では僅か10軒になったと言われていた。それに代わって門前薬局やドラッグストアが幅を利かせている。嘗てのような街の何でも屋さんが減ってしまったって事だ。 大都会に立地している先生の薬局…

年の功

僕は薬剤師だから基本的には薬を渡すだけなのだが、漢方薬を多く扱っているせいで、会話は多い。だが薬のことを喋っても、そもそも僕がそんなに分かっていないので説得力もないし、相手も別に聞きたいとも思わないだろう。ただ年の功で、何となく世の中のこ…

所有物

人類はどうして毛皮を脱ぎ捨てて裸の猿になったのだろうかという疑問に、何世紀にも渡って研究者達が挑んでいるが、未だ確かな答えは得られていない。現在、一般的に言われているのが、サバンナの暑い大地に適応するために毛皮を脱ぎ捨てて体温の加熱を防い…