高校生トリオ

 最近一人完治したから、今パッと思いつく女子高校生が3人いる。偶然に3人ともメールによる情報交換ではなく実際に会話できる状態だから、毎回肉声を聞いている。症状も共通だが、個性もかなり似ている。過敏性腸症候群にとって、もっとも治りにくい環境(教室内)で努力してくれているから、効果がゆっくりしているのも共通している。  どの子もとても優しい物言いをする。僕の粗暴と対照的だ。教室でも恐らく同じような印象を与えていて、本当に仲のよい人とは親しくなれるが、広く浅くと言うタイプではないだろう。僕は彼女たちに人間関係で安易に妥協して欲しくはない。今のままで十分魅力的だと思うのだ。肉食系の、体育会系のイケイケドンドンよりはるかに秘めたところがあり魅力的だ。その個性を生かすことが出来る進路や職業や人間関係を築いたらいいと思う。何も思い煩うことはないのだ。君たちの個性こそが、一見強面ぶった、実は気の弱い大人達の迷路を壊すことが出来るのだと思う。  溢れんばかりの生命力を頂いて、何を悩んでいるのだろうと思うが、実は溢れんばかりの感性も同じ年頃に頂いている。是非、今しか使えない宝を生かして欲しい。内省に向けるのも良いが、その前に是非創造に感性を生かして欲しい。