2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選択肢

嘗てコンビニを経営していた人に、ずっと持ち続けていた疑問をぶつけてみた。その人はもう引退しているから若干踏み込んだ質問にも答えてくれるだろうと思ったのだ。ニュースなどで時々報道されるコンビニ強盗、ほとんどが深夜に実行されていると思うが、そ…

出口

○○さんへ 片側3車線の広い道路で渋滞に巻き込まれていた僕らの車を、さっそうと抜いていったスポーティーな自転車の長身の男性がいました。その男性が振り向いて、僕の車の後ろをついてきていた娘夫婦の方に向かって手を振りました。反対車線の歩道を同じ進…

サイコロ

介護保険のことは良く分からないが、ある男性が残念がっていた。その男性は父親を家で介護していて、現在要介護3と言う段階らしいが、自己負担代がそれこそ負担になり、介護の甲斐あって1段下がる事を期待していたのだ。ところが介護の甲斐もなく逆に1段…

サイン用紙

医薬分業の建前から言えば良くないのかもしれないが、釘をさしておいて良かったとつくずく思う。 会社からの指示で病院にかかれと言われて、それを拒否するわけにはいかない。診断書を提出しないと色々な便宜は受けられないだろうから。僕は診断書だけ書いて…

金縛り

同じ薬草を使うから一見同じように見えるかもしれないが、実は漢方薬と中医学はかなり考え方が違う。こうしたことに気がついたのは、中医学を学んだお医者さんからの処方せんを持ってわざわざ遠くからやってくる人が数人いるからだ。この半年くらい前からの…

平穏

どことなく見覚えがあるが、姉妹がいたからその子だとハッキリは断定は出来なかった。がっちりした体つきで、返事を始め、出る言葉が如何にも体育会系で気持ちがいい。お母さんが最初その子に代わりに僕の質問に答えようとしていたが、すべて僕は本人に向か…

芸能人には元々何ら期待していないから問題外だが、スポーツ選手、評論家、政治家もテレビで媚びを売って品位のかけらもないから職業的な評価の対象には最早ならない。最近同じ道を歩み権威を失いつつあるものに医者がある。正しいか正しくないかなど二の次…

助言

何々すべしと言う助言は僕には出来ません。貴女が自分を一番よく理解しているなら、貴女が下す判断が一番正しいし、それ以外の判断に貴女が適応することで苦しいなら、その道は閉ざすべきです。中には「馬鹿にされたりいじられたり」して、自分の立ち位置を…

米原

玉野市でセミプロと言われている人達のフォークグループのコンサートの幕の間、次のステージのセッティングが行われている間と言う条件で昨日玉野カトリック教会で歌わせてもらった。教会で役員の方が持っているスケジュール表を見た時に、わざわざ5分、連…

擬人化

最高時速160kmで毎日300km泳ぐマグロは口を開けて泳ぎ、えらを通過する海水に溶けた酸素を常に取り入れて呼吸していて、泳ぎを止めると窒息死するらしい。だから眠りながらも泳ぐ。また一呼吸で3000mもの深海に潜り好物の大王イカを食べる鯨…

剣玉

若いお父さんが、一所懸命バンドエイドを品定めしているので、指でも切ったのと水を向けてみると、小学生の息子さんが剣玉の競技会に出るらしい。正式名は良く聞き取れなかったが、恐らくオーソドックスに玉を大皿、小皿に交互に載せるような競技で、それを…

確率

どの宗教でもあるのかもしれないが、修練する道場みたいな所に送られた男性の話。宗教的な専門用語は左の耳から右の耳に抜けていったから、面白い印象に残った話だけ一つ。 法に触れるようなことをした男性に救いの手を差し伸べてくれた宗教家の薦めで彼は修…

分相応

「パニック障害・不眠症・うつ状態を引き起こし、この三年はいろいろな病院にもかかりましたが、結局、心通じ合う医師とはめぐり合うことができませんでした。」 有名な俳優の奥さんが数日前自分で命を絶った。その後の俳優のコメントの中の一部だ。インター…

大学生活

夫婦とも大学生活の経験がないから、どんなものかお子さんに説明できないと言って相談を受けた。不安が全面に出ていた文章だったので以下のように答えた。この文章を見て、期待に胸ふくらませてこれから受験勉強に励んでくれるだろうか。尋ねた相手が間違っ…

玉野競輪

今度の日曜日に、玉野カトリック教会でフォークコンサートがあるのだが、一昨日その打ち合わせをしているところに偶然いた。そこでスケジュール表を見たのだが、3部に分かれていて途中10分ごとの休憩が入る。30分の演奏の都度10分の休憩が入るので中…

不労所得

全く僕の無知から始まったホームページなのだが、一つのホームページが今月いっぱいで契約が終わり、抹消される。内容はもう一つの古くからあるホームページに、ある人の好意で移して頂いたから保存される。たいした内容ではないからどうでもいいようなもの…

水圧

「塾って、やっぱり効果があるのですか。現代では必需品なのでしょうかね。僕らの時はなかったから余りピント来ません。学生時代、塾で雇われ教師をしていましたが、来ている中学生にタバコをもらって吸っていました。中学生の方が金を持っていましたから。…

舞台

神戸に住んでいる息子さんが扁桃腺を腫らして高熱が出ているから薬を作って下さいと言ってあるお母さんが来られた。午後の7時を回っていたから、「明日送ってあげても明後日の午前中しか着かないですね」と言うと、これからすぐに持っていくと言う。ご主人…

転機

「心が自由になれば、健康は後からついてくると先生が言ってくれたことが大きな転機でした」数年ぶりにお土産を持って訪ねてきてくれた女性が、当時を振り返ってそう言った。僕はその言葉を覚えていなかったが、彼女は片時も忘れなかったらしいのだ。 若くて…

落差

世の中には自分で病気を作って悩んでいる人がいるものだが、この男性もその中の一人だ。僕も色々な漢方薬を作らせてもらっているが、その前には必ず病院、それも大きな病院にかかってからやってくる。病院で納得する病名をつけてもらえないから、そのあげく…

律儀

数年前、脊椎間狭窄症を漢方薬でお世話した60代半ばの方がやって来た。3年ぶりに再発したと残念がっていたが、今回は以前より激しくて、1日何回も歯科医で治療を受けているような直接神経に触る痛みが、足に襲ってきて、おちおち仕事をしておれないと言…

絶望

逆流性食道炎の方が同じ職場の新人だと言ってある青年を連れてきた。1年くらい前に調子を崩していたのが僕の薬で治ったから、新人を連れてきてくれたのだが、その青年もやはり胃の不快感を抱えていた。2ヶ月くらいコンビニで薬を買っては飲んでいたらしい…

家宝

家宝と言えるものなど何も我が家にはない。幾ばくかの現金以外、侵入した人も持って帰るものがないのに落胆するだろう。それだけ物に執着しないのだろうけれど、昨日突然に家宝となるべきものが飛び込んできた。これは明らかに我が家にとっては家宝だ。それ…

至福

外出するのでモコを母の家に預けに行ったとき、ある同級生と出くわした。車に駆け寄ってきて、駅まで乗せてと頼まれたのだが、手に何かを丸めて持っていたので、競艇や競輪なら乗せていかないと断った。その持ち方がその種の趣味のある人達共通の持ち方なの…

加工

ブラジルで女性大統領が誕生した。そのニュースを見ていて思わず「○○さんにそっくり」と大きな声を上げた。傍で見ていた妻も認めたから、自信はある。その時以来○○さんが薬局に来ないかなあと手ぐすね引いて待ったいたら、昨日買い物にやってきた。会計が終…

富山県から毎年牛窓にやってくる人によれば、牛窓の海は何処にも負けないくらい美しい風景で、数日間滞在しては景色を堪能するそうだ。この話をショッピングセンターを経営している方から聞いた。富山の方がそのショッピングセンターに買い物で訪れたとき、…

果実

社会心理学者Aronsonと言う人が見出した法則によると「人はごく身近にいる親しい人より、関係の希薄な人に褒められた方が、嬉しく感じる」らしい。また、「互酬性仮説」と言う難しい仮説によると「私達は自分に好意を示してくれる人を好きになり、逆…

2010年ヒット商品ベスト30 1位…食べるラー油/2位…3D映画/3位…スマートフォン/4位…プレミアムロールケーキ/5位…iPad/6位…ポケット ドルツ/7位…低価格LED電球/8位…チンしてこんがり魚焼きパック/9位…ハリナックス/10位…1杯でしじみ70個分のちから11位…平城遷都…

取り

何で気がつかなかったのだろう。勝手に、嘗ての雰囲気で決めてしまって、僕が親しんできたフォークソングは、ユーチューブの中になんてあるわけがないと決めていた。当時で言うアングラだから、一般的ではなく、余り日の目を見ないと決めていたものだから、…

修正

昨日の業界雑誌の記事についての余談。 何も知らされずに取材を受けたのだが、その後、掲載されると取材代2万円がもらえる事を知った。それと雑誌が何冊必要なのかと尋ねられた。1冊あれば充分だから、怪訝な顔?でその質問の趣旨を尋ねると、親類などに配…