2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

単刀直入

あまり岡山県から出たことがない女性が、紙切れに大阪市の、とある住所を書いてきて、行き方を教えてくれと頼まれた。 昔から僕の薬局をしばしば利用してくれる人だがら、そしてその割には生活習慣が極端に悪い人だから、行き方より、生き方を教えてあげよう…

反転攻勢

鬱についてのある報告を読んでいて、鬱症状の改善の指標に「疲労感」がなりうると報告されていた。疲労感が取れれば鬱が改善されつつあると言うことなのだろうが、その中で妙に引っかかる部分があった。その疲労感と関連して4つの項目が列挙されていたのだ…

無為

道路沿いに駐車場があり、その真ん中に畑を作っているものだから、みんなが活動し始める時間になれば、挨拶を切らせない。だから僕はなるべく早朝に畑の草を抜くことにしている。この時期だと時間がたつにつれて耐えがたい暑さになるので、そういった理由で…

評論家

かの国に行ったことがないのに、かの国評論家の僕としたら、今回のような事案は想像していた。と言うのは、かの国だけではないかもしれないが、日本に来て、努力が報われて満足して帰って行った人が果たして何割いるのだろうと常々考えていたからだ。この国…

S・Sさんへ

今日は変化に富んだ1日だったのだが、この場を借りて以下のことを書かなければ、僕が悪者になりそうだし、いつまでもこうしたストレスを抱えたくない。又これからも繰り返したくない。 もう1週間以上前に相談された方に、いつものようにすぐにメールで返事…

マムシ

病院の待合室に「マムシに注意」と書かれてもどうしようもない。まさか待合室に出るのではないだろうと、患者さん達は不安そうだったが、結局は病院の裏の畑だったらしい。病院はそれこそ海岸沿いに建っていて、マムシが出そうな所ではない。そういったとこ…

北斗八星

夜のウォーキングの楽しみは、空の星を眺めながら歩くこと。梅雨のころからなかなか晴天に恵まれなかったので、昨夜は久しぶりに星空を見上げた。僕が歩く時間帯は、飛行機がとても多く飛び交い、一つの空に5機が同時に飛んだりする。多くの人が飛行機を利…

不完全燃焼

「この紋所が目に入らぬか」と言われても、その紋所は目には入らなかった。クライマックスで助さんが葵の御紋を悪代官に見せて、観念させる場面のために、それまでの40分テレビ画面に釘付けなのに、なぜかそのころになると階下から呼ばれる。 牛窓に帰って…

お神楽

今年も伊勢神宮のお神楽がやってきた。僕にとっては、夏には欠かせない風物詩だ。誰もが知っていると勝手に思っていたら見たことも聞いたこともいない人が世の中にはいるらしい。それもよりによって、すぐそばにいたからショックだ。3時に帰りますというの…

自尊心

悲しみをもって、いや怒りを感じながらでしか読むことが出来なかった。毎日新聞の朝刊の1面に載っていた文章を読んで、冷静でいろと言うほうが難しい。 「朝7時に起きて、水汲み、家の掃除、買出し、洗濯・・・夜10時になるまでずっと働いている。食事は…

対策

都会に住んでいたら分からないかもしれないが、郡部に住んでいる人なら同じような感想を持っているかもしれない。 どの地方自治体も恐らく長年の土建偏重行政のせいで台所は火の車だろう。そのあおりを受けているものはあげれば枚挙にいとわないだろうが、道…

善人

自分でやってからその行動に気がついた。 この数日、マスコミは倉敷の児童の行方不明事件で持ちきりだった。聡明そうな顔写真を何回も見ているから、思い入れも増幅していたのだろうが、実は事件現場辺りは10数年前に、息子と娘が同じアパートで暮らしてい…

よかった。昨夜のライブでの僕の印象が、的を射ていないのかと心配していたが、そうでもないらしい。 昨夜一緒に聴きに行った友人が今日やってきた。昨夜の入場料のお礼なのだろうが、僕の興味はむしろ彼がどんな印象を持ったのか聞きたかった。僕と同じよう…

哲学

去年の反省を教訓に、雨で土が軟らかくなった後を見計らって、早朝からの草抜きに余念がなかったおかげで、ずいぶんと駐車場はきれいになった・・・・と自負していたら、昨年見かねて草を丁寧に抜いてくれた男性が、今年もしてあげようと言ってくれた。 あり…

素質

僕が漢方薬を送る用意をしているのを見たセールスが、「先生もインターネットで検索をしたら上位に来るようにお金を払っているんですか?」と尋ねた。そういったシステムがあることも知っているし、実際その種の案内も時々入るが、僕はそういったやらせは好…

仕事冥利

知らなくてもいいことだが、知れば驚きの声を上げる。いくつになっても好奇心は燻っていて、毎日のように知識が増えていく。もっともその質は保障されないが。 偏頭痛でもうずいぶんと長い間苦しんでいる男性は、溶接の仕事をしているらしい。こんな姿勢で仕…

造語

会話は順調に楽しく進んでいたのに、その一言が挟まったばっかりに、違う方向に進んでいることに気がついた。なんとなくちぐはぐなのだ。もうこの辺で整理しておかないと分からなくなりそうだから、彼女に尋ねた。僕は「かんぐる」とか、「くぐる」とかの意…

疑似体験

運がよかった。なぜその時間にNHKにチャンネルを合わせたのかわからないが、何かに導かれたに違いない。何かというより、きっとトンイだ。 トンイが終わってから日曜日の楽しみがなくなった。せっかくの休日が日中だけで終わってしまい、夕方帰宅してから…

まるでお経のように人々の声が重なって流れていく。僕はその流れの中で好奇心を大いに満たしていた。ただ2年前に同じ体験を広島でしていて、もう一度経験したいとずっと思っていた。今日その願いがかなったことになる。 40人近い若者が聖堂に並んでいたか…

居場所

見たことがある穏やかな顔をした女性がテレビのインタビューに答えていた。夜のニュース番組だったがローカルな話題の時間帯だった。7月10日を岡山県牛窓産 冬瓜の日と制定することが決まったらしい。その記念式典の様子だったが、初めて知った。地元の人…

洋菓子

近畿地方の方で、漢方薬を飲んでいただいている女性から高級そうな洋菓子が送られてきた。丁度その時、牛窓北小学校の保健委員会に出席するために急いでいたが、興味深々だったので慌てて蓋を開けてみた。洋菓子なのにまるで王冠のように輝いていた。送って…

発進ショック

「発進ショック」・・・なんて格好いい言葉なのだろう。覚えたての言葉だから早くどこかで使ってみたい。 僕は自分でも無口なのかおしゃべりなのかわからない。年代によってその両方を経験しているような気もするが、少なくともこの職業についてから、無口で…

典型

今日漢方薬届きました。ありがとうございます。薬袋を見て大爆笑して元気が出ました! 人の電話まで取りたくなる…思い出しては笑ってしまいます 笑 昨日はお仕事中に電話相談してすみませんでしたm( )m聞いていただけてスッキリしました。先生もおはようござ…

完成度

かつて僕もその中の一人だったから言う権利はないが、今日、ふと理由がわかったので書いてみたいと思う。 僕もそうだが、おそらく今も昔も素人の音楽など聞くに堪えれないものだと思う。今思えば僕は加害者だったようにも思う。よくもあんなつたない歌を聴い…

屋島

ついにこの時がやってきた。待ちに待っていた瞬間だ。屋島の展望台の辺りのベンチでそれは突然訪れた。 7人のうちの2人が少し疲れたのか、ベンチに腰をかけた。隣のベンチには、僕よりは少し上に見える男女3人がいた。にぎやかに話すかの国の女性たちが気…

気分転換

どういったジャンルに分類されるのかわからないが、多くの観光客を集める施設の中に「マムシ注意」とか「いのしし注意」の看板がそこかしこにあるのは珍しい。来る季節を間違えたなとすぐに思ったが、入場料を払って入っているし、引き返せれる距離でもない…

簡単

姪が仕事に来るなり「おじちゃん、インターネットでジューサーを買ったんだけど、来てみたら○○県のだったんよ。どうしよう」と心配顔で言った。「線量計を貸してあげるから家で測ってみたら」と提案すると「段ボール箱は車に積んで持ってきているんよ、持っ…

香辛料

なんとなく因果関係がありそうな気がしてきた。好みが合わないだけでなく、実際に口にすると僕の体も拒否反応を示すのかもしれない。善良な人たちだから、好意で勧めてくれるのだが、強い意志で、いや煙に巻いて、いや泣き落としで断らなければならない。 少…

系図

「うつ病である55歳以下の女性は、心筋梗塞リスクまたは心疾患で志望するリスクが健康な女性の2倍以上であることが、アメリカエモリー大学ローリンズ公衆衛生大学院の助教授らによって示された。この年齢の女性は男性や高齢女性に比べてうつ病になりやすいこ…

邪念

クー、クー、クック、クー、クー、クック・・・この鳴き声がわかる人は、田舎を持っている人だ。この鳴き声を懐かしいと思う人は田舎で育った人だ。 母の里に預けられて育った僕は、毎朝この鳴き声で目を覚ました。その声を聞くたびに自分が預けられているこ…