2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海開き

僕も身長は高いほうだが、それでも見上げて話をする。僕はお腹以外はやせているが、彼は均整がとれている。僕はもう老人の域に達しているが、彼はまだ壮年期だ。僕は海辺に住んでいるが彼は岡山市の住宅街だ。僕は休日には人が多いところに出かける傾向があ…

僕には危険な癖があり、あとから怖くなることがある。ただ、この癖は、僕特有のものか、あるいは結構同じような人がいるのかは分からない。つい最近もやってしまったのだが、その後何ともなかったから難は免れた。 もう1週間にはなると思うが、食事中に何か…

十分

手が空いた時に取るのが僕の昼食。あかなかったら取れない。4時ごろまでに取れなければ、もう食べない。夕食にかなり近くなるから。 今日も少し遅めに2階に上がると食卓の上に駅弁が置いてあった。これは広島から応援に来てくれる薬剤師に妻が買って来てと…

退場

なるほど、頭のいい人は見方が僕ら凡人とは全く異なる。 GoToトラブルなど、僕らレベルの判断では、どうせあの汚い汚部が、仲間を儲けさせようと思ってしたことだろうくらいレベルだが、実際は見るからに阿呆で醜くい奇怪幹事長のごり押しみたいだ。僕ら…

封印

その病名を聞いた時はっとした。自分の中に封印していたわけではないが、日常の忙しさの中でほとんど頭から消えていた事実を、目の前にさらされたようなものだ。 また、漢方薬を作った時に記入していただいた名簿を見ると、僕より10歳くらい上なのだが、何…

古民家

いつまでこんなことができるのだろうと、ことあるごとにこのところ迷っていた。ところが一昨日、外部からいとも簡単に答えがもたらされた。これで何も迷う必要はない。ちょうどあと2年だ。 もう10数年、縁あってベトナム人達を世話してきた。見方を変えれ…

主催者

なかなか勇ましい光景だ。久しぶりに見たような気がする。 道路を挟んだ目の前が中学校の体育館で、広い駐車場の向こうに入り口も見える。さすがに人の顔までは認識できないが、大きな声で話す人たちだったら声は十分聞こえる距離だ。 今朝早い段階から、続…

伝道

以下の研究結果はアメリカのものだから必ずしも日本人にそのまま当てはまらないかもしれないが、他の多くの研究結果を信じて、これを信じないと言うのはあり得ない。 死亡リスクと関連する社会的および行動的要因のうち、最も密接な関連を示したのは、喫煙、…

禍根

長雨の影響で元気なのは、テニスコートの草。ウォーキングで無断使用している罪滅ぼしに、テニスコートに生えている10本くらいの草を抜いて、「草一本生えていない」状態にしてからまだ1か月は経っていないと思う。それなのにこの長梅雨が続いて見る見る…

構図

ここ一番にめっぽう弱い汚部も、これでとどめを刺されるだろう。何もない時にえらそうにするしか能のないやつが、形勢逆転したら逃げまくっている。あれだけメディアを操作して虚像を垂れ流しまくったやつが、今は逃げまくっている。今回のgotoトラブルでコ…

不都合

高校3年生の君へ はい、すべて心が作っている不都合です。「青春は夢多きバラ色の世代」そんな夢みたいな時間ではありません。純粋をまだ心の中にいくらかは残し、不順の大人の心に占領され始めるころです。そのアンバランスな時期に、多くの心や体調の不都…

風向き

僕が牛窓に帰ってきたころ、店頭に来られる方によって、挨拶を変えなければならないことがむつかしかった。 特に農家の方はむつかしかった。いい天気が続いて「いい天気ですね」などは禁句中の禁句。土地が乾いて、一雨も二雨も欲しいタイミングだ。また、雨…

哀れ、丸亀城の堀の鯉。 こんなに誰にも邪魔をされずに堀をのぞき込むようなことは今だ嘗てない。ベトナム人を連れて、祭りの野外の太鼓や、四国中から集まった獅子舞の競演を見るために訪れるのが常だったから人で混雑しているのが当たり前だった。今日は当…

お家芸

安富歩先生が、いつものように面白いことを言っていた。 コロナ危機の中希望があると言う話だ。それも庶民にとって。いやもっと言うと階層の低い人たちにとって。 この時期貧乏人はとにかく生き延びろ。ただそれだけでいいのだそうだ。どんな手段を用いても…

渾身の一言

なぜかこの数年、ベトナム人たちが僕の誕生日を祝ってくれる。家族は何もしないのだけれど、祝い好きの彼女たちは飾りつけから何から結構盛大にやってくれる。嬉しいけれど、嬉しくない。基本的には僕はあらゆる「儀式」が嫌いだ。 さすがに僕が手を伸ばさな…

集団演技

あれは家族なのか?親族なのか?演劇集団なのか?軍隊なのか?いや、あれはやっぱり「雀の学校」なのだろう。 昼過ぎに荷物を取りに1階の駐車場に出た。そこからは隣地の広い駐車場が丸見えだ。駐車場と言っても資産家がほとんど手を付けずに貸しているだけ…

鳴き声

昨日の午後7時5分。今年初めてのセミの鳴き声を聞いた。ミーン、ミーンと繰り返すのではなく、ミーンと言う鳴き声が2か所から一度だけ聞こえた。 セミが鳴けば夏本番がやってくる。夏本番がやってきたからセミが鳴く。主役を置き換えれば表現も異なる。セ…

悪行

今一番心がけていることは「とにかく早く寝る」こと。今一番効果的だろう健康法がこれだ。以前はニュースをはしごしていたが、出てくる人間のコメントを聞いていたら余計不愉快になることも手伝って未練はなくなった。 当然のことながら朝は早く目が覚める。…

瓢箪から駒

瓢箪から駒。 手伝いに来てくれている薬剤師さんが、2週間分、漢方薬を間違って作ってしまった。もったいないので1週間分ずつ分けた。 胃腸を強くし体力を上げる漢方薬で、免疫が落ちた時のためによく使う。単なる肉体疲労でも使われるものだ。それにもう…

支え

寺々を回るたびに、あなたは深く頭を下げ、両手を合わせベトナム風に何度も上下に動かし拝んでいた。後ろ姿の貴女からは、何を祈っているか十分伝わってくる。僕には手に取るようにわかるのだ。その理由は貴女を幾か所の観光地に連れて行ったときに必ず手に…

芸当

僕は知らなかったが、わが薬剤師会は、コロナの影響で薬局経営が苦しいから財政支援をしてほしいと国に要望したらしい。正式には「薬局機能を維持するために必要な財政支援をぜひお願いしたい」と書かれているらしい。 同じような言葉をどこかで聞いたなと思…

お中元

前島フェリーは完全に島民の生活の足なのだが、島民の人口が減って、運営が赤字になり本数がかなり減らされた。以前は30分に一本運行されていたのだが、通勤時間帯以外は1時間に1本になってしまった。そのため、運が悪かったら1時間近く待つことになる…

多くの方が空を見上げ、雨雲を恨めしく思っているだろう。雨が少ないと言われる岡山県でも、想像を全する雨の被害を経験したから、もはや例外ではない。記憶にまだ鮮明というより昨日のことのように覚えている。知り合いに雨による被害者が出るなどと言うこ…

恵み

なんて穏やかでよい日だったのだろう。恐怖で空ばかり見上げているだろう九州や飛騨地方の方には申し訳ないが、何十日ぶりに薬を飲まなくて仕事ができた日だった。もっとも昨日は応援薬剤師のおかげで飲まなくて済んだのだが、自力で仕事をした日で飲まなか…

悪影響

今日の薬学雑誌の情報から。カタカナが多くてわかりにくいが。コロナ疲れの原因の1つが在宅勤務(テレワーク)らしい。3密を回避した新しい生活様式を遂行するうえで推奨されているが、テレワークの増加に伴い、プライベートと仕事の空間が混在し、長時間労…

遅咲き

昨日の日曜日も結局、朝の6時から昼の1時過ぎまで一人で薬局で漢方薬を作り続けた。これを月曜日に回すと、当日分に上乗せされるから注文をこなすことは出来ないだろう。翌日(火曜日)にずれ込むことは必須だ。それをやることに耐えられない性格だから、…

領域

このところ牛窓も雨が多いから、中学校のテニスコートでのウォーキングもできなかった。昨日から雨が上がっていたので今日は十分コート周辺は乾いていた。コートを避けてその周りを歩くのだが、そして主に歩くのは、4面あるうちのほとんど使われていないコ…

豪雨

またまた九州で豪雨だ。毎年どこかで繰り返される年中行事になってしまった。降る雨の量が増えたのか、土手が弱くなったのか分からないが、こんなにもろかったのかと不思議な気がする。川のない僕の町では、あの濁流は目にしたことがないから、かなりの恐怖…

香港

香港で反中国的な行動や言動をしたら、終身刑まで科せられるようになった。なんて気の毒だと思う。反中国などと言うと、あたかも中国と言う国家を想像してしまうが、そんな抽象的な概念でしかないものに対してではなく、反金平糖だ。反共産党と言っても、漠…

熱湯

熱湯を入れたらコップが瞬時に割れた。長い間見たこともない光景が起きた。 煎じ機で作った自分用の薬を飲もうとコップに移した途端、ガラスコップが二つに割れた。幸い手に持っていなかったので熱湯を浴びることはなかった。 決して古いコップではない。綺…