退場

 なるほど、頭のいい人は見方が僕ら凡人とは全く異なる。
 GoToトラブルなど、僕らレベルの判断では、どうせあの汚い汚部が、仲間を儲けさせようと思ってしたことだろうくらいレベルだが、実際は見るからに阿呆で醜くい奇怪幹事長のごり押しみたいだ。僕らは所詮この線まで。ところが洞察力がある人は、例えば旅行など高値の花でしかない人たちが懸命に働き、税金で吸い取られたものを、暇で金持ちの老人たちにくれてやっているからくりを批判していた。時間も金もある老人に、何万円もの補助を出して旅行をしてもらう。損をするのは旅行にも行けず働き続ける人たちで、
得をするのは汚部や奇怪や旅行業者や株で儲けさせてもらっている一部の年寄りたちだ。
 守勢に回れば、人の前にも出てこれない男が、どのくらい日本を衰退させたのだろう。国の金で株を買わせて偽装しただけで、どんな産業も起こっては来なかった。日本国民はむしろ汚部に損害賠償をさせればいいのだ。能力ある為政者だったら、何らかの新しい産業は起こしていただろう。ただひたすらおじいちゃんの夢を実現するためだけに、権力にしがみついている人間を、そろそろ退場させなければならない。