2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切り

裏切りは 人を殺す理由ではなく 裏切りは 人を殺す凶器なのだ 何人裏切れば気がすむのだ 何人殺せば気がすむのだ 吐血がいいか 喀血がいいか それとも見抜かれないように内出血がいいか 心が張り裂けるとは 粘膜から 噴水のように命が飛び散ること 青ざめた…

孤独の食卓

片側1車線の道路を渡りきるのに1分はかかるのではないかと言うゆっくりとした足取りの老人が、見るからに老いた犬を連れて朝に夕に散歩する。薬局の前が散歩のコースなので毎日目撃する。遠景の営みとして眺めるにはとてもほほえましい光景なのだが、体温…

違和感

何かが違う。はっきりとは分からないが明らかに違う。この人は本来こんなに無愛想ではなかった。以前と同じように丁寧な言葉は使うが、言葉に感情が入っていない。そもそも笑わない。商売を50年近く続けてきたので物腰は低く、相手に気を使いすぎるくらい…

うどん屋のオヤジ

ビニール袋の中に自分の店で作ったラーメンとうどんを詰めて、久々にうどん屋のオヤジがやってきた。手土産としてくれるのだが、僕の相談机の前に当然のように腰掛ける。以前ならこんな光景は僕の薬局ではありふれていたのだが、今は滅多にない。健康相談や…

コーヒー浣腸?

県外ナンバーの車から降りて薬局に入って来られた方が、コーヒーの浣腸を下さいと言われた。コーヒーと浣腸とが別々の物と思ったので聞き返すと、コーヒーでできた浣腸をくださいと繰り返された。突拍子もないことを言われたので尋ねてみると、本に出ていて…

不可

ソファーに座りうなだれている人、小さな子供を膝に乗せて不安そうな若い母親、落ちつかないそぶりで廊下を往復する人。休日診療を頼りにやってきた人達の前を通り、僕はいつもの部屋へ見舞いに行く。ふとしたきっかけで、僕がそのソファーで順番を待つよう…

冬吾

今日、母が何を思ったか、僕がNHKの朝の連続ドラマ「純情きらり」に出てくる冬吾を演じている役者に似ているそうだ。年令が親と子供くらいに違うので、そもそも無理があるのだが、ひょっとしたら、僕の青春時代の様子と重ねているのかもしれない。青春前…

紙一重

恐らく、この国の多くの家庭と紙一重だと思う。突出した相違などほとんどないだろう。父も母も、子供に多くを期待して経済が許す範囲の教育を受けさせ、成績に一喜一憂し、その後だいたいの線に落ちつき、収まるべきところに収まる。延々として繰り返されて…

先天の精

東洋医学での生命は両親から授かった生命力が「精」と言う形で胎児の体に宿る。これを「先天の精」と呼び、腎に蓄えられ、一般に「腎精」と呼ばれる。腎精は人間の成長に大きく関与していて、人間が二十歳前後にその働きは最高潮になり、腎精の働きはその後…

サイドミラー

今までに、2回人生を失いそうになったことがある。 1回目は、大学を卒業する前に車の免許を取ろうとしていた頃、何かの役に立つのかと思って、アパートの駐車場で後輩の車の運転席に座った。後輩は助手席に座り、エンジンをかけるように促した。見よう見真…

先週、ある若い二人連れの女性が少し遠い所から漢方薬を求めに来てくれた。別に珍しい光景ではないが、二人が帰っていった後のすがすがしさは、特別だった。問診をしている時の言葉使い、物腰がとても上品で、洗練されていた。訓練されて身についたものか、…

タラント

偶然昼食時につけたテレビに「チャングムの誓い」の主演女優のイ・ヨンエが出演していた。NHKの番組で、視聴者3000人との集いみたいだった。アナウンサーの質問に答えていたが、受け答えの品に驚いた。決して作ったとは思えない微笑を絶やさずに、真…

日焼け

今日、とても面白い経験をした。昼からはよく晴れて日差しが強かった。玉野市の深山公園で2時間歌った。フィリピン人の男性二人、女性二人、韓国人の神父様、それと僕。5人とも僕の子供たちの年令だ。年令も国籍も全くミスマッチ。飛び交う言葉が英語とタガ…

復帰

スポーツで超有名校の生徒が、今日試合の帰りに寄ってくれた。先月はまだ練習に復帰できていなかったのだが、一ヶ月の間に大きな変化を遂げてくれた。スポーツの世界に全く疎い僕も、実際の選手に接してみて、実像が理解できる。 華やかな表舞台とは裏腹に、…

セコムとアコム

我が家には、食いしん坊で臆病なセコムが2匹いるので本当は必要ないのだが、ある理由があってセコムの契約をした。守るべきものはないので本当は必要ないのだが、断わる方が高くつきそうなので契約した。今日、その工事があったのだが、結構1日仕事だった…

排ガス

ディーゼル自動車の排ガスを妊娠中のマウスに吸わせると、生まれた子供の小脳にある神経細胞が消失して少なくなる事が分かった。プルキンエ細胞と言う名前の神経細胞が減少した状態は自閉症と同じ状態らしい。研究は大都会の空気汚染2倍の濃度の排ガスを浴…

良い人

「あの人は良い人だ」と口に出す場合、かなりの確率で「私にとって都合が良い人だ」と同意語だ。多くの人に受け入れられる「良い人」は、実はそんなにいるものではなく、雲の上の手のとどかないところにしかいないのかも知れない。 物事には陰と陽があり、両…

サポーター

ワールドカップの日本とオーストラリアの試合開始に合わせて、僕の心はピークを迎えていた。サッカーには、ほとんど興味がなかったのに、この数ヶ月のマスコミの報道のせいで、すっかりファンになっていた。そうだ、サッカーは、ファンとは言わないんだ。サ…

副産物

僕が帰ってた頃から栄町ヤマト薬局を利用してくれている人が、今日こんなことを教えてくれた。一ヶ月ほど前に、小学校から呼び出しがあって行って見ると、最近の児童を狙った犯罪から子供たちを守る為に協力して欲しいとのことだった。子供を守る為に地域の…

ミルクコーヒー

多くの人が好むミルクコーヒーは、コーヒーとミルクと砂糖の3つの要素で成り立つ。3つのうちでどれが欠けても、ミルクコーヒーにはなり得ない。ところが逆にこの3つがあってもそれだけではミルクコーヒーにはなり得ない。この3つの要素を結びつけるもの…

ワールドカップのイングランドとパラグアイの試合を見ていたのだが、不思議なことに気がついた。パラグアイの選手は全員、顔が首と同じ太さか、顔のほうが寧ろ細い。イングランドの選手については気にしていなかったので定かではない。民族的な特徴かもしれ…

歯医者さん

2箇所も詰めていた歯が取れたので、今日歯医者さんに行った。幸い近いのであっという間に行って、あっという間に帰ってこれる。治療をしたのかというくらい早い。歯だけは、割と早く治療に行くので、毎回簡単に済む。痛くない治療を望めばこれに限る。ただ…

イカ刺し

今日の夕方、Y夫婦が、獲りたてのモンゴイカときゅうりとプチトマトとソラマメとかぼちゃを持ってきてくれた。奥さんはお百姓、ご主人は漁師兼お百姓。イカは1軒家では食べれないくらい多かったから、母と兄の家に分けて、野菜は息子に送ってやった。さっ…

高山

時々、思い出したように高山から葉書が届く。葉書は僕の先輩がくれるのだが、ほとんどは自分のコンサートの案内だ。葉書にはいつも決まって長髪でひげを生やしたみすぼらしい男がギターをひき、ハーモニカを首からぶら下げて歌っているイラストが描かれてい…

勉強道具と食器

インドネシアの地震で家を失った少女が、「今、欲しいものは何ですか?」と言うインタビューに答えて「勉強道具と食器、それ以外は何もいらない」と答えていた。前2つの言葉にも若干驚いたけれど、後の言葉の持つ力強さに心を打たれた。僕らはそれ以外のこ…

図書館

日曜日、漢方の研究会まで時間があったので、会場周辺をぶらぶら歩いていた。すると偶然市立図書館の前に出た。時間をつぶそうと入ったのだが、あの時間帯に、沢山の人が静かに本に向かっているのに驚いた。本棚のエンドの部分に椅子が用意されていたり、数人…

接待

昨夜、祖母の家で息子夫婦、孫、甥と話をしていた時に、息子が、接待で飲みに行ったり豪華な食事に連れて行ってもらうのは好まないと言っていた。職業柄、その手のことは日常茶飯事だろうが、何故か今の彼の仲間は全員それが嫌で、自分のお金で行くらしい。…

今日は、珍しく関東から甥がやってきた。なんでも友人が岡山で結婚式をあげたらしい。又偶然、息子夫婦が孫を連れてきてくれた。息子は車で1時間くらいなところに住んでいるのだが仕事が忙しく帰ってくることはない。息子と甥は同じ年で、中学生くらいまで…

クリは老犬でモコはまだ幼い。クリは焼肉やさんで赤ちゃんの時もらってきた。モコは息子がアパートで飼えなくなって、仕方なく我が家にやってきた。元々犬は嫌いだったが、子供達のお蔭で今は犬の可愛さがよく分かる。可愛さだけでなく、考えていることすら…

エール

どれだけ辛い思いをして毎日生活しているのか容易に想像がつく。本人もそうだろうが、一緒に来た親もそうだろう。僕は職業柄、冷静を装っているが、本当は一緒に悲しみたいのだ。そして毎日懸命に自分に鞭打っている君に最大限のエールも送りたいのだ。勿論…