2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

想定内

10日前くらいからパソコンが怪しい。クロネコヤマトの出荷伝票を印刷しようとすると、20枚近く空打ちした後やっと印刷できる。時間のロスにもなるし、精神的にも不愉快なので漢方問屋の専務さんに直してもらうことにした。 例によって試行錯誤しながら(ご本…

お涙頂戴

言葉が正確かどうかわからないが、遠隔診療? オンライン診療?なるものを間接的に経験した。実際に既にスタートしているのだ。田舎でのんびり暮らしているから、世の流れには全くついて行っておらず、医療関係の末席を汚していながら、経験したことがなかっ…

指導

2週間前に、ある難病の方をお世話した。当然難病だから治ると言うものではなく、少しでも快適に過ごしてほしいと思ったからだ。2週間たって夫婦で漢方薬を取りに来たのだが、今まではずっと炬燵に潜り込んで、家の外に出ようとしなかったのが、2日間、庭の剪…

根こそぎ

僕ら即席めんみたいなクリスチャンと違い、根っからのクリスチャンの方々は力みがない。恐らく手に入れたものではなく、元々そこにあったものだからだろう。この立ち位置はどう努力しても超えることは出来ない。 今日は教会の清掃日。ほとんど役に立てない僕…

岡山環境保全センター株式会社

またまた神対応。この会社がすごいのか、紹介してくれたある建設会社の現場監督がすごいのか。良い人は良い人でつながっている。その逆も多い中で。 もう何年も前から気が付いていたのだが、実害はないから放置していた。ただこのところ流石に被害箇所がよく…

居候

夕方、店頭の看板に明かりを灯しに出てみたら、2羽の燕が頭上を舞った。外階段の踊り場に毎年巣を作るのだが、今年もやって来た。 燕が巣を作ってくれると縁起がいいと言うことなので、毎年歓迎しているのだが、実際には糞で結構汚れる。もう30年くらい来続…

場所

きび みちのく 陸奥と言われてもほとんど場所がイメージできない。岡山の名物がきび団子だから、ひょっとしたら地元?でもそんな研究会聞いたことがない。 北陸 東海 東北。これはだいたいわかるが結構広範囲だ。 北海道 神奈川 千葉 東京 宮崎 大阪 熊本 兵…

出稼ぎ

武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)は言う。「消毒や手洗いだけではコロナを防ぐことはできません。ワクチンなしで五輪を開催することは、医学的には武器なしで戦争するのと同じ。それでも政治的な判断で五輪を開催し、国民の命を危…

選択

今朝は起きた時から憂鬱。原因は調剤機械の故障。僕の担当の煎じ薬の機械が昨夜から動かなくなっていた。今朝はかつてのように手作業を覚悟の目覚めだから、気が重かった。始業前から少しずつ昨夜のうちに届いていた注文を作り始めた。以前はこうして作って…

立場

僕と同級生の彼は、今月いっぱいで朝の新聞配りを辞めると言った。新聞配りのなり手が少ないから、辞めたらオーナーは困るだろうと言うと、さすがに体力がもたなくなったと言っていた。数回転んだりしてけがをしたのは知っているが、そのけがが確かにだんだ…

車間距離

まるで教習所の交通事故の再現ビデオを見ているようだった。 笠岡ベイファームの菜の花畑を見に行く道中のこと。笠岡の町中の、ある交差点で赤信号のために止まっていた。僕の前には乗用車が2台止まっていた。青になったから徐に各々が車を動かすが、左折し…

一刀両断

危なかった。予習しておいてよかった。結構ドライな評価を下すから、せっかくの好意が倍返しになるところだった。 今週の日曜日、いつもならバイパスで一直線に倉敷に行くのだが、玉野近くまで南に下ったので、初めてのコースをナビに導かれていくことにした…

全国共通

標準語を喋ろうと思えば喋れるが、しゃべろうと思わないから喋らない。岡山弁もしゃべろうと思えば喋れるが、思わないから喋らない。結局僕が使っているのは、50年前の学生言葉だ。それが一番しっくりくる。 ただそれも歳月とともに、生粋の学生言葉でなくな…

マルナカ西大寺店

昨夜は、やっと二皿の鰆の刺身が残っていた。運がよかった、いつもはまず一皿も残っていない。でも待てよ、おそらく何百人、いや大きなスーパーだから1000人以上が目の前を通り品定めしたはずで、それでも売れ残ったものでいいのだろうか。専門の主婦たちが…

卒業論文

言い間違いだと思う。中学を卒業したばかりなのだから。 おばあちゃんがお孫さんの漢方薬を取りに来た時に、目を細めながらこう言った。「卒業論文を、俺とダイエットと言うタイトルで書いたらしいです」 卒業論文?と思ったが、無粋なことは言わなくていい…

ここまでつながると不思議な縁も不思議ではなくなる。自分の力以上のものを感じるし、家族に感謝だ。ただ、法律的な障壁があるから乗り越えられるかどうかは分からないが、第一歩は踏み出せた。 隣地の持ち主は、親から相続して牛窓にはいない。幸い牛窓に近…

逆転

よかったですね。僕も1年浪人しましたが、決して無駄ではなかったですよ。浪人して勉強しなかったから成績は下がりましたが、世の中を下から見ることができるようになった大切な年です。僕は大学では留年もしました。これも今ではよかったです。世の中を、底…

忠告

ある時から牛窓に、それも一応僕の薬局がある中心部にも出没し始めたからおかしいなと思っていた。確かに牛窓は過疎の町だから、猪がどこに出ても不思議ではないが、出方が急なのだ。その謎が解けた。 牛窓のことに詳しいガソリンスタンドの社長に今日ガソリ…

風貌

土曜日のお昼ごはん、だいたい2時前後に食べることが多い。台所にあるテレビを見ながら食べるが、どのチャンネルも興味が持てるものがない。そこで消極的な選択で行きつくのが、再放送かもしれないが教育テレビの「心の時代?」とか何とかいう番組だ。心のま…

COVID(コビット)

このところ、色々な製薬会社のセールスが訪ねてくるたびに、口を開けば「売れない、売れない」のオンパレード。新人歌手か、新人の芸人か、新人の俳優か? もちろん彼らが売れないのは薬のこと。コロナと軌を一にしてそうした声を多く聞くようになったが、ひ…

今日の〇〇は桜が咲いてしまうのでは?と思うほど暖かいです。先生も花粉症の患者さまも多いでしょうから、お忙しくお過ごしと思います。息子は少し調子の悪い日もあったようですが、前よりも随分学校でも集中できるみたいです。お薬の追加をお願いいたしま…

寮として貸し出している古民家の裏には、3段の段々畑が広がっていて山に連なる。以前はセイタカアワダチソウが生い茂っていて、何年も猪の格好の隠れ家になっていた。ところが半年くらい前に持ち主らしき方がきれいに刈ってくれた。現れたのは昔懐かしい段々…

程度

3月4日に紹介した患者さん。まだ寒い今日、峠を越えてバイクで一人でやって来た。同じ町でも15分くらいかかる。ご主人の車で連れてきてもらわないと不安だったのがさっそうと一人でやって来た。一目見て調子がよいのがわかる。あれから電話もないから調子が…

光景

やむにやまれぬ用事で今日仕事中に出かけた。出かけたのが午前11時半。帰って来たのが午後2時半。平日のその時間帯に僕が家を出ることはまずないから、僕にとっては貴重な光景や珍しい光景に出会った。都市部で働いている人にとっては当たり前すぎて問題にな…

窒息

なんとなく以前来た時と、見下ろす景色が違っていた。 梅が満開になる頃に、毎年梅の木の下で和太鼓の演奏会が開かれていた。さすがに去年と今年はないが、梅は季節が来れば花開き、機が熟せば満開となる。備前焼の窯元である山麓窯は、一つの山すべてが自前…

意外

意外にも合っているかもしれない。 僕には無理だと思っていた。合っていないとも思っていた。それが出来たし、もう4度も自発的に利用したから、合っているのだろう。嫌ならやめるたちだから。 コロナのせいで、勉強会と言うものがすべてなくなった。岡山県は…

赤字

長崎県保険医協会が新型コロナウイルス感染拡大の影響に関して県内の開業医に実施したアンケートで、昨年2月以降、約5割が赤字または大幅赤字で厳しい経営状況にあると回答した。約5割が公的な補助金がなければ経営維持できないと答え、うち約半数は半年…

親知らず

ある若い女性に、近に親知らずを抜かなければならないから、今飲んでいる漢方薬を一時中止したほうがいいかどうかを尋ねられた。出血を止める血小板に影響を及ぼすことができる漢方薬はないと思うから、漢方薬は継続して飲んでいてもいいと答えた。歯医者さ…

家族の出入りは、裏の駐車場からだ。そこにはインターホンもついていて、薬局の用事ではない方は主にそこを利用してくれる。漢方薬を作っている僕は、すりガラス越しに人影くらいは判別できる。 土曜日の朝、そこで人の気配を感じたので戸を開けてみると、ベ…

漢方薬による過敏性腸症候群の治り方

10歳代 男性 東北地方 2021.3.3(過敏性腸症候群 ガス 腹鳴型)最近は緊張感が少し和らいできたようです。春から高校生になるので、無事に学校に通えるようになるよう、引き続き飲んでいきたいと思います。 過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト…