2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伴奏

よかった何も知らないで。2人で胸をなで下ろした。 教会ではミサの間に数曲、典礼聖歌と言われるものを皆で合唱する。どの時代に作られたものかしらないが、現代的な歌と違ってなかなか上手くは歌えない。リズムを刻むことが無く浪々と流れるように歌うもの…

表現

遺族は「原発に殺された」と悔しさを募らせる。 ついにこういった事態が現れ始めた。これは最初の一歩でしかないだろう。こういった災害時には最初力が入って興奮状態になるから何でも乗り切ることが出来るが、ある程度時間がたてば物事を客観視し始め、再起…

闇雲

とんでもないことが起こればとんでもないことが暴露されるものだ。ただとんでもないこととは誰も思わないだろうから、このとんでもないことはすぐに忘れられて、あんな馬鹿なことを言うとはとんでもない奴だと、田舎薬剤師の戯言で片づけられる。 漢方の問屋…

身軽

安全を言い続けないと今までの人生の否定になるのか、あるいは金蔓でも失うのか、途端に有名になった学者達は10万倍とかという数字をどうごまかすのだろう。下請けに命がけを強いている学者達は、当然命がけでテレビに露出しているのだろうな。 大いなるス…

東北の地震を教訓に、薬局内の棚に使っていたガラス板を全部木製の物に変えることにした。調剤室は勿論、薬局の中にも沢山使っていて、質の悪いことに僕の手製だから、L型金物の上に安易に載せていただけなのだ。地震が来たらそれが飛んで凶器になると以前…

拡大解釈

今でもあれはいったい何だったのだろうと思う。 昨夜いつものようにテニスコートを歩いていた時に、西の空が一瞬光った。まるで雷のようだったが、雷ほど白くはなく、濃い黄色だった。ただ光った範囲は雷よりも狭かったような気がする。僕が最初に思ったのは…

作業着

懲りない面々は経済界の人間だ。この期に及んでまだ原発を推進したいらしい。もっともそんなこと当たり前で、金がすべての人間達だから考えを変えることなど期待する方が馬鹿らしい。只、今危険にさらされている人達の、そしてこれからも日常のありふれた生…

一撃

過敏性腸症候群が治ってからも、いや他の病気でも同じだが、色々な人生相談をしてくれる人がいる。主に若い人だが、縁が切れないのもいいものだと思う。役に立っているのかどうか分からないが、生きている期間が長い分だけ経験した数が違うから、それなりに…

十分条件

こんにちは。今週忙しくて貰いに行けそうにないので1週間分送ってもらいたいのですが大丈夫でしょうか?。 全体的にはこの間伺ってから調子が良くて、夢はみますが気持ちよく眠れています!! 寝つきがよいのが何より助かっています。寝る前に余計なことも…

信憑性

戦争中に劣勢に立っているのに勇ましい戦火ばかりを宣伝していたのに似ている。庶民には真実を知らせないのが為政者の権利とでも思っているのか、朝から晩まで安心の大安売りだ。直ちに健康の被害はないと言う権利が誰に一体あるのだろう。日常の1000倍…

いびつ

最近娘夫婦が作っている健康ブレンド茶が好評だ。先日も血圧の薬を飲むように医師に言われ続けていた人が、ブレンド茶で血圧が下がり喜んでいた。 今日は休みで年度末の棚卸しの準備を一人薬局に下りてやっていたら、ある看護師さんから電話がかかってきた。…

参加

少しだけ肩の荷が下りた。先週の日曜日は薬剤師会だったのであわただしく移動しなければならなかったが、今日は教会にゆっくりいることが出来た。東北地震に対する義援金箱に少しだけ初めて入れることが出来た。有り難いことにカトリック教会は少しずつお金…

嗅覚

「東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島…

船長

・・・事故が相次ぐ福島第1原発の10キロ圏内にあり、避難指示が出た同町の○○病院で、患者を避難させるため自衛隊が到着した際、病院内は高齢の入院患者128人だけで、医師や病院職員らがいなかったことが17日、分かった。同病院の患者のうち14人は、避難途中…

逃げ道

欧米人と日本人の危機意識の違いはこれだけあるんだと思わせる数字だ。危機意識を数値化することは難しいが、いみじくもこの具体的な数値を拠り所にすればその差に気がつく。アメリカ軍は原発から80Km外に撤退した。日本人は30Kmにラインを引いてそ…

同類

僕の嫌いな人間が、今度の地震について日本人の我欲が招いた天罰だと言った。彼は常に人を(一般市民)を馬鹿にしていて、余程自分が選ばれた人間だと勘違いしているらしくて、出てくる言葉のすべてが不快だ。本人は勿論その家族がテレビの画面に出てきただ…

過信

ひょっとしたらあの地でも同じような過信があったのではないかと話を聞きながら思った。 中堅どころの漁師が買い物に来たから、東北の津波について話した。沢山の同業者が被害を受けているから他人事ではないのだろう、珍しく真剣な表情だった。牛窓も海辺の…

鳥が見たのはどんな風景だったのだろう。一羽の大きな鳥がゆっくりと滑空していた。 昨日までの沢山の巨大な巣箱から出入りする大きな動物や小さな動物は何処に行ったんだろうと思っているのか。不快な大きな音を立てて煙を吐いて動き回る大きなものは何処に…

手のひら

「メールありがとうございます〓なんとか大丈夫です〓 前回の地震と全く違います。停電で信号も動いてません。水が出るのでそれだけで有り難いです。 情報が入らずラジオだけが頼りです。 電話も繋がりにくいです。 いつまで 続くのかな…」 東北の地理に詳し…

勇気

僕の数少ない体験から言って、災害も病気と同じように結構孤独なものだと思う。もう何年も前になるが、深夜忍び寄ってきた海水に追われるように母を連れて高台に逃げたときも、荒れ狂う風の音だけで人気は全くなかった。その辺りで一番低かった母の家が浸水…

本場

この2週間、まるで合格発表を待つ学生のような気分で過ごした。2週間前、同じ日に東西から僕の常識では新幹線以外あり得ない距離から2組の方が漢方薬の相談に来てくれた。費やしてくれた時間と労力を考えると、効果がなかったで許されるものではない。幸…

無防備

英国立医療技術評価機構や米国精神医学界が作成している診療ガイドラインの中で ①認知行動療法などの精神療法を薬物治療に優先して実施する方が有効 ②依存性の高い薬物(睡眠薬、抗不安薬等)については長期に使用しないこと ③プライマリケア(一般医、家庭…

便乗

「 私は先生のおかげで毎日普通に生活しています。やはり生理前とかには苦しい思いもしますが、乗り切れています。体だけではなくて心も先生に治してもらったので苦しい時も乗り切ることができているんだと思います。何かあっても先生がいるんだ!って思って…

生け花

カレーライスをお代わりするなんていつの頃からだろう。美味しかったのか牛肉入りのカレーが珍しかったのか、ついお代わりをしてしまった。2杯目も充分な量が盛られていて一瞬戸惑ったが食べてみればすんなりとお腹に収まった。沢山の人と会話を楽しみなが…

奇遇

○○さんへ 今朝妻から、昨日の神父様の説教の内容について僕の話を聞きたがっていたと教えられました。奇遇ですね、ひょっとしたら同じ事に気づいていたのかもしれません。敢えて話題にすることはしませんでしたが、もしみんなでお茶を飲むときに話題に上れば…

滑り込み

朝出かけようとしている時に電話がかかってきた。国立大学の受験を前にして、本番で緊張しないための漢方薬が必要な子のお母さんだった。センター試験もその漢方薬で十分実力を発揮できたみたいだから、本番でも利用するらしい。毎年この手の漢方薬を取りに…

寒暖計

自分はどんな性格なのと尋ねたら「小心者だと思います」と答えた。言い当てているのかどうか僕には分からないが、あたかもそれがマイナス面のような印象を持った返事だった。ただ撲に言わせれば恐らく彼女の最大の長所のような気がした。長い時間話して、聡…

次善

最初は遠くからにらまれていた。面識はなかったが、何か僕がした?と尋ねたいくらいだった。家族の漢方相談について来ていたのだが、数ヶ月間の家族の回復を見て本人もついに相談してくれた。 相談を受けたとき作られた病気だと感じた。社会によって作られ医…

本物

ついに出た。 もう10年近く、健康維持と美容のために漢方薬を2週間分ずつ取りに来ているから、何を今更見に行く必要があろうかと思うが、本物はやはり違うのだろう。 そう言えば閉店間際に入ってきた時もかなり興奮していた。数日前からの皮膚病の症状を…

独裁

「三時間半の道中で、初めて、一度もトイレに行かないですんだので、夫婦で驚愕しました(笑)本当にありがたいことです!!」 このメールを頂いた後電話で少し話したが、まだ完治もしていないのにとても喜んで頂いた。完治したらどれだけ喜んでいただけるだろう…