2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大都会

天気予報でも、そちらの例年にない早い真夏日の到来を告げています。 どうなるのでしょうね。自然も人間も、狂っています。 この日曜日、大阪の研究会に参加しました。 10分いたら、ここでは暮らせないと思いました。 経験しない騒音です。 自然の中で暮ら…

地獄

このところ気が晴れないのは、アホノミクスとスカ感冒腸管の低俗さと不正義にうんざりしているからだ。もっともあの2人だけでなく、痔見ん党、金平糖、異真の3つの政党の、自分や家族や仲間の利益を守るためなら軍隊警察検察、何を使ってもすぐつかまえる…

加川良

今朝の毎日新聞に、僕がフォークソングを歌い始めるきっかけになった歌手、加川良の写真が大きく載っていた。訃報のコーナーだったと思う。写真の下に文章が添えられていて、亡くなるまでの経緯や最近の活躍ぶりが紹介されていた。僕の青春時代を重ねながら…

東三国

「こりゃ住めん(これでは住む事が出来ない)」まだ新大阪の駅ではそうは思わなかった。ただ、地下鉄御堂筋線で一駅、東三国と言う駅に降り立ったときにはそう感じた。では何がそう思わせたのだろう。 勉強会の会場のホテルは、駅から徒歩2分と案内書に書い…

責任

ひょっとしたら、責任の一端は僕にあるかもしれない。言うんじゃなかった「おいしい」と。 あの時確かに、日本のポン酢あたりのたれをかけたから美味しかった。これがあちらが用意してくれていたたれで食べていたら、心からの美味しい顔は出来なかったと思う…

幻想的

今朝、僕はとても幻想的な世界に包まれた。一瞬何処にいて何を眺めているのだろうと思った。いつもと同じ場所にいて、いつもと同じようにしているのに。 ウォーキングをしている途中、上空を飛ぶ羽音が聞こえたのですぐに見上げた。すると白色、厳密に言うと…

高級官僚

アホノミクスがお友達に便宜を図った「賭け額園」問題を葬り去ろうとして、事実をすっぱ抜いた元官僚の行動をあたかもゴシップのごとくに、全国紙の黄泉売り新聞を利用して世間に知らしめる。こんなことを平気で行うことができるのは風邪をひっとらーか、北…

投融資

調査・報告はオランダのNGOが行ったもので、クラスター爆弾を製造しているアメリカ、中国、韓国の6社に対して世界の金融機関が投融資を行っているか、あるいは禁止しているかなどがまとめられています。調査報告は、2013年から今年3月までに世界で166の金融…

勉強

あれれ、部品がある?口には出さなかったが、驚きだった。そして喜びだった。 この1週間くらい、漢方薬専用の分包機がおかしかった。すごいノイズがするし動きも不自然だった。時に止まったりするから、工夫しながら使っていた。そしてついに昨日使えなくな…

それだけは言って欲しくなかった。聞きたくなかった。例えハンサムだったよと慌ててフォローしてくれても。 102歳の母親の処方箋を持ってくる人がいる。人と言うより、おばあさんと言ったほうがいい。その女性が今日は僕と二人きりだからいいと思ったのか…

山田純平と熱響打楽

最初の曲が始まってすぐ思ったことは、後の20人近くも頑張って連れて来てあげればよかっただ。こんなにすばらしい和太鼓の演奏が隣町で聴けるとは思わなかった。バスで10分、その後電車で10分、それだけで会場に着けるのだから、メンバーを選抜して車…

教訓

顔中口だらけの赤ちゃんツバメが6羽、狭い巣の中で親鳥が餌を運んでくるのを待っている。親の気配が分かるらしく、一斉に背伸びしたかと思うと親ツバメがすごいスピードで階段を滑空して上がってくる。巣の端に止まると一瞬にして餌をやり、すぐに飛び立つ…

半農半漁

「先日、所ジョージの番組で牛窓見ました!びっくりしました。お笑い番組を見てケラケラ笑えるくらいに心が楽になっています。ありがとうございます。」 関東の方が漢方薬の注文時に添えてくれた一言だ。この方の他にもう1人、嘗て遊びに来てくれた九州の薬…

確率

今まで50人くらい見送ったが、恐らく帰国した子に、こちらから連絡を取ったのは初めてだと思う。彼女には来日早々辛い思いをさせた記憶があり、その時の光景が甦ったからだ。 3年間、こちらの大企業で働いて、沢山の経済的なお土産を持って意気揚々と帰って…

僕流

極悪人のアホノミクスにはいつも怒り心頭なのだが、普通の人に対してはそんなに怒りはしない。ただ、この女性にはいわゆる「切れた」。と言っても大声を出したり手を出したりしたわけではない。ただ一言「僕を信用できないなら、もう来ないで」 以前パクリで…

確率

どう考えても、相談されているトラブルの原因は他にはない。ただ、現代には珍しい善意のおせっかい焼き屋さんは、それはないと言う。ないと言われたら仕方ないから、その唯一の前提をないものとして漢方薬を作る・・・なんてことはしない。強情でも自信過剰…

黒島

若干、尾篭な話になるかもしれない。 もし今僕に夢のような大金が入ったら、船を買って遊覧、或いは海上タクシーをやりたい。海の仕事で採算が取れるとは思わないが、あるといいなと夢想している。お金もさることながら、船を動かす免許も知識もないから、仮…

質問

今まで、延べにしたら50人以上、いや100人近くのかの国の青年と話をしたが、こんな質問を受けたのは初めてだ。日本語を全く話せないのに、僕が腰掛けたソファーの対面に座り、積極的に通訳を介して話しかけてくる。そこで出た質問が「どうしてお父さん…

憲法

何で我が家の夕食でそんな言葉が出てくるのだ。でも、その言葉を聞いたとたんすぐに何のことか分かった。 次女と三女が言うのだから若干なまりはあるが、明らかにそれはソ連の自動小銃のことだ。全くそんなものに興味がないのにすぐに分かるのだから、僕も無…

分相応

明後日の日曜日、牛窓の春祭りがある。当日駐車場で神輿を休憩させてくれないかと、区長に頼まれた。我が家の前には広い駐車場があるから、神輿と担ぎ手50人くらいなら余裕で休憩してもらえる。昨年の秋に初めて、だんじりの休憩所として頼まれまずまず手…

停車場

日曜日の夕方、福山から乗った電車はそのまま赤穂線に入り邑久駅まで乗り換えることなく帰れる。岡山駅で多くの人が降り、また多くの人が乗ってきた。比較的乗車口から近い席に腰掛けていたので、おそらく並んでいた先頭の人が僕の正面に腰掛けたのだろう、…

祈り

僕は病院の処方箋調剤からほとんど手を引いているから(薬の種類が多すぎてついていけれないし、パソコン作業が多すぎてこれもまたついていけれない)その方に会う頻度は少なかったが、その人がかもし出す雰囲気にいつも救われていた。お子さんを何十年も世…

自転車

意外なタイトルを見つけた。「自転車通勤者は徒歩通勤者より全死因死亡リスクが低い」 毎週送ってくる医学情報の中の1つのタイトルだ。どちらかと言うとその逆のような印象だが、意外や意外だ。その論文を発表しているのが英国・グラスゴー大学のCarlos A C…

楽観主義

先生をして「これからは、かける言葉を変えないといけませんね」と言わしめた兵は結構優しくて穏やかな顔をしていた。どのくらいやせ衰えているのかと思っていたら、全くそんな気配はなかった。いやはやたいしたものだ。 80歳を越えてからガンの手術5回、…

連鎖

家族には不評かもしれないが、こんな感動に遭遇させてもらえるのだから許して欲しい。 5月21日の福山バラ祭りと西大寺で行われる和太鼓のコンサートが重なったせいで今年は福山は諦めた。その穴埋めのつもりで、今日福山のバラ公園にかの国の女性4人を連…

「丁度5年間で、5軒の病院に行ったんですけど、あれはなんだったんでしょうね?」と尋ねられても、あれが何だったのか僕には分からない。その5年間は本当に苦しくて、病院や薬に助けを求めていたらしいが、何も応えてはくれなかったそうだ。何処に行って…

蜘蛛

朝、モコの散歩の為に隣の駐車場に行った時に不思議なものを見た。ある車の傍を通り過ぎようとしたときに、細い一本の蜘蛛の糸が目の前に伸びているのが見えた。ほんの一瞬見えたので目を凝らすとやはり蜘蛛の糸が水平に張られている。白い車のフロントガラ…

阿波踊り

丸亀お城祭りに毎年足を運ぶようになったのは和太古合戦があるからだ。四国の和太鼓のチームが集まり野外広場で数時間演奏が続く。天守閣を背景にして行われる和太鼓の演奏は勇壮だ。打ち手の心意気が伝わってくる。ところが今年はそれがなかった。理由は知…

鉄槌

国が本腰「かぜに抗菌薬を使うな!」 衝撃的な見出しだが、遅きに失した感はある。もう何年、いや何十年前から言われていたことだが、いったい誰の抵抗で今まで延び延びになっていたのだろう。国か医師会か製薬企業か。はたまたその全てか。結局は何事も同じ…

うつ病

その方は結局一度も笑うことなく、漢方薬を持って帰った。僕の患者さんではなく、息子がきった処方箋を持ってやってきたのだが、ただ漢方薬を作って渡すだけでは意味がないので、少し話を聞かせてもらうことにした。息子が切った処方箋の内容が正しいかどう…