2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

匍匐前進

興味本位で覗いたリフォーム相談会で、ぐいぐいと攻められたわけでもないが、2週間後の今日現地調査が行われた.さすが大手、動きが早い。熱のさめぬ間にと言う作戦なのだろう。 約束の時間に出てみるとすでに車が4台止まっていて、作業着姿の男性がこれも4…

母親の漢方薬に取りに来た女性には、1年前に漢方薬を半年以上飲んでいただいた。たいていの人が一番なりたくない病気の手術をした後、お母さんの介護が始まった。体重がどっと落ちた後の介護だから心身ともに負担がかかり、自律神経も心もかなりやられていた…

後輩

ちなみに今日、下記に引用した記事の主役の山口先生は、僕の高校の後輩。8年くらい下だと思う。なんとなく主張が合うから気にはなっていて、よく記事は目を通していたが、ある時、同窓生から同じ高校の出だと聞いて余計に親近感を持っている。 僕が卒業した…

出来事

「明治時代じゃったら、簡単に変えれたんじゃけどな」と教えてくれた老人はもちろん明治の人ではない。昭和一桁だが、まだまだしっかりしている。 顔を見たことはあるが、名前を尋ねて珍しい名前だったから、予期せぬ面白い会話ができた。実は本当の名前は、…

重宝

「美味しいのを買って来てよ」と言われても、僕にはその知識はない。このところコロナのせいであまり出かけたがらない妻の代わりに、出かけたがり屋の僕が買い物に行く機会がある。1周間に1度くらいスーパーに行っている。 主に生協の宅配で食料品は買ってい…

手玉

正確な単語を使って表現できるかどうか自信はないが、気になっていることがあるから書く。 ずっと疑問に思っていたことだがやはり実際に起こりうることで、問題になりつつあることが分かった。まんざらド素人の懸念も馬鹿にならない。 今や何でもカード決済…

鉄格子

鉄格子から首を出して、カメラの方を覗いている。カメラと言うか実際にはカメラを持っている主の方だろう。ハスキー犬がまさかカメラ目線にはなるまい。 主が何か犬に語り掛けているが、僕には外国語だから何を言っているのか分からない。ただ時折手元を映す…

平穏

若いころ、年寄りが集まる会合で、ほとんどの会話の糸口、いや下手をしたら話題の中心に健康状態がなることに違和感を持っていました。ところがまさに僕もそのまんまです。意外だったことに、いやこれもまた当然でしょうか、○○さんも△△さんもそこから年賀状…

酸素室

確か「酸素室」と言ったと思う。 保護猫を世話している薬剤師が、その子たちの漢方薬を作りに来た。ある猫が、獣医からはもうなすすべもないから、食事も与えずそのまま安らかに見送るようにと指導を受けているが、後ろ足が立てなくても前足で姿勢を変えたり…

甘党

3年間毎日、4回から5回くらい下痢をするらしい。それもほとんど午前中に集中する。最初はカレーだが、のちに水になる。出ればすっきりするがやはり、回数が多いから不便だと言う。外の仕事だからトイレが近くにないから、急を要することが多いのだろう。 こ…

距離感

心配していたが、今日その姿を見て安心した。 1週間前から、僕がテニスコートを朝の8時半から何度も周回するのを知っているかのように、先回りして来ていた。1度か2度は僕の方が早かったこともあるように思えるが、どこかに隠れていたのだろう、1周して審判…

逆走

今ある製薬会社から報告書が届いた。 1か月くらい前に、販売した健康食品の中に一つだけ空のカプセルが混ざったものを見つけて服用者が持って来た。EPAなどが充填されているもので本来なら濃い茶色をしているが、それは薄い茶色で中まで見通せる。何も入…

保護犬

ある女性が母親とともに漢方相談にやってきた。最初に目に入ったのが大型犬を重そうに抱っこしている女性だった。よく抱っこできるのだと思えるほど大きく見えたが、促して床に降ろしてもらったら、怖いくらい大きかった。白色の毛の所々に薄い茶色の模様が…

違和感

昨日行われた大学の共通試験で、試験中に鼻を出したままマスクを着けていた受験生が、6回注意されてそれでも従わなかったため、7回目で不正行為とみなされ失格したらしい。 僕はこのニュースを聞いてかなり違和感を持った。なぜなら僕自身もマスクをし続け…

CDをやっと聴くことができました。ギターとベースのリズムがいいですね。僕にとっては一番楽なリズムです。ああいったリズムを刻みながら聴く歌がないので、1秒後から聴き入りました。心地よいリズムに乗って伝えようとする内容もすべて共有できます。 封…

長文

古民家のリホームの冷やかしに行ったときに、担当の男性が僕がわからないことがあるとすぐにスマホで検索してくれ、答えを出してくれた。僕の話を聞きながらも指先は動いているので、答えも早い。便利なものだなあと感心してどういった手段で調べてくれてい…

かたくなに僕がスマホを使わないのは、自由と時間と電磁波による脳の侵襲を防ぐためだ。そうした僕にやっと援軍が現れた。 今朝の毎日新聞に「スマホが脳を乗っ取る?」という表題の記事が載っていた。スウェーデンの精神科医の著書が注目を集めているらしい…

痛手

自営の僕にはわからないことばかりで、なかなか興味深く面白い話だった。 緊急事態宣言が出されて、再び製薬会社のセールスの訪問が中止され始めた。それでも広島支店を持っている会社はやってくる。そのうち広島も対象の地域になりそうだから、いよいよかつ…

首輪

今日一日預かった犬が、吠えるたびに首輪から大きな音がする。かわいそうだからと妻と相談して首輪を外そうとした瞬間、犬が身震いをした。その時に妻の手に振動が伝わったらしい。吠えて音がする機械だと教えられていたが、身震いでも機械が作動するみたい…

警鐘

毎日、そちらのニュースが流れます。想像を絶すると言う表現があっていると思います。人生で一度か二度くらい積雪10㎝を経験していますが、それ以上の体験はこの辺りの人間にはないのです。どうやって日常を維持するのだろうと考えてしまいます。雪が止むの…

北海道

年賀状ありがとう。 ベトナムでも年賀状と言う習慣はあるのですかね。お父さんは20歳で年賀状を書くことをやめていますから、こうして手紙を出しました。 あこがれの北海道の生活はどうですか?冬を除く季節は大地の豊かさに驚いたかもしれませんね。それと…

想定内

ほんの時間つぶしのつもりだったのだが、2時間近く話を聞いていたように思う。まんまと術中にはまったか。さすがプロ集団。 数日前、テレビでリフォームの相談会があることを知った。コンベックス岡山で開かれるから、それだけでもう信頼できる。会社の名前…

勇者

一昨日の夜、娘に言われて戸外の水道を少しずつ流していた。天気予報で寒波が予想されていたから、水道管の凍結を心配してくれたのだろう。案の定、翌朝には、バケツにたまった水が凍っていた。バケツの底まで凍っていて、おまけに、バケツからあふれた水が…

方向転換

正月休みと、今度の連休に挟まれたせいだと思うが、今日、かなりの漢方薬を作った。そのせいで午後4時あたりから急激にしんどくなって、いつもの舌下で溶かす漢方薬でドーピングしたのだが、その後二人分くらい作ったらまたしんどくなってきた。 何かカロリ…

越冬

昨日お昼頃、60代のお嫁さんと、その姑が薬を取りに来た。左腕と左の首辺りに発疹がたくさん出ていた。二人は虫に刺されたと言って塗薬を求めにやってきたのだが、僕には虫にやられたようには見えなかった。そもそもこの季節に虫はいないだろうと言いながら…

年賀状 第2弾

年賀状編 第2弾 義理チョコならぬ、義理年賀状をくれたもう一人の先輩。なんて勇気をくれる人だろうと思う。年賀状を読んだ後、いや読みながら笑ったが、そのあとは何とも言えぬ安ど感が僕を支配した。先輩は意図して書いたのではないが、思いもかけぬ脱力感…

年賀状

今日5日になって、いくつかの年賀状が届いた。年賀状を書かない僕だが、妻が書いて出してくれているのが多いから、届いた年賀状に返事をくれたものがほとんどだ。 身につまされたり吹き出したりして、こうした年賀状をもらえる関係を作った僕の青春は、ひょ…

人並み

6時ごろ偶然時計を見て思い出した。「今日から6時半閉店なんだ」と。 来店される方の動向を見ていて、6時半を過ぎてくる人がほとんどいないことに気が付いたのは11月頃だった。昔は町外に働きに出ている人が帰宅途中に寄ることが多かったが、町外にドラッグ…

賽銭箱

下世話な話で申し訳ないが、テレビニュースをボケっと見ていて気が付いた。ボケっと見ていて気が付くとは日本語の間違いみたいだが、何もすることがなかったからこそテレビを見ていて、ある言葉が耳に残ったのだ。 3密を避けるのが至上命題みたいに毎日連呼…

紙一重

正月早々葬式を出すところだった。息子が嫁に「話してもいい?」と伺いを立ててから教えてくれたから冷静に受け止められたが。 珍しくと言うか、初めてと言うか、子供たちが巣立ってから初めて家族全員が正月に集まった。同じ町内に住んでいるのに、正月だか…