2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内細菌

コーヒーを摂取すると、腸内細菌叢のバランスが改善する可能性があることが、米ベイラー医科大学消化器内科准教授のLi Jiao氏らが行った研究で明らかになった。近年では、カフェインを摂取すると2型糖尿病や一部のがん、パーキンソン病などのさまざまな疾患…

良き日

明日死ぬかもしれないような形相で車椅子に乗って、何にこだわっているんだと思っていた。もう寿命は尽きているだろう人間が、くだらない置き土産をするなといつもその醜態を見ながら思っていた。そして今日、その不快な映像をもう二度と見ることがなくなっ…

手先

イギリス政府は25日、中国西部の新疆ウイグル自治区に、国連監視団が「即時かつ無制限にアクセス」できるよう、中国政府に求めた。この要求は、中国の公文書が流出し、何十万人ものイスラム教徒のウイグル人が、新疆ウイグル自治区の収容施設で虐待されてい…

ついに僕の薬局にも来た~! 山本太郎・・・・・・・・と昔会ったことがある人が。山本太郎が20歳くらいだったらしいから今から何年前のことだろう。それでも彼に会ったことがある人は珍しいだろう。ましてこんな田舎で。 その方もユーチュ-ブで山本太郎…

閾値

僕の薬局が建っているところは岩盤の上だから、今日、瀬戸内海中部を震源とする地震では全く揺れずに気がつかなかった。偶然数時間後にインターネットで地震があったことを知った。そして数時間後でも、震源が愛媛県と見出しに出ていたので怖くなった。何故…

罪人

クリスチャンのくせに何も知らないから余り言えないが、神は罪人ほど許してくれるみたいだ。教皇様が来日して汚部と会われるらしいが、出来れば、あの男だけは、神様には許さないようにお願いしてほしい。 自分の延命のためなら、どんな悪事も働くようなやつ…

落葉

マムシ注意といのしし注意の看板がやたら目に付くから、この数年四国村に行くのは控えていた。特に夏は茂みや竹藪の傍を歩かなければならないから選択肢からは完全に除外している。 ところが紅葉情報にひかれて昨日今日連続して訪ねてみると、さすがにこの季…

四国フェリー

晩秋のデッキにこんなに沢山の人が集まるとは思わなかった。比較的今日は暖かかったが、それでもフェリーが動けば風を切るからそれなりに寒い。だけど、多くの人がずっと動かなかった。普通ならガラガラのデッキでも人が入れ替わるのだが、今日は行きの宇野…

ニュースを見ていて偶然「馬アレルギー」があるってことを知った。 ある高貴な方が、馬車に乗ると馬アレルギーが起こるので、車に乗っていた。めちゃくちゃ広い後部座席からわざわざ窓を開けて手を振っていたが、アレルギーがあるのなら窓を閉めておけばいい…

虫歯

横山やすしが生きていたら「おこるでぇ!」状態だ。僕も含めてたいていの人は自分に都合の良い情報を信じるものだ。おかげで多くの虫歯をこの数年で作ってしまった。 いつごろだったか、歯磨きは食後30分以内はしないほうがいいという情報を得た。これは僕…

暴露

スマートフォン、パソコン、照明器具などが発するブルーライト(青色光)に日常的に曝露すると、たとえその光が眼に届いていなくても、老化が早まる可能性があることが、昆虫を用いた研究で示された。米オレゴン州立大学教授のJaga Giebultowicz氏らによると…

担保

京都大医学部付属病院(京都市左京区)は19日、腎機能障害のある心不全の男性入院患者に、注射薬の炭酸水素ナトリウムを処方する際、誤って本来投与すべき薬剤の6・7倍の濃度の同一成分製剤を投与した結果、6日後に死亡したと発表した。 あの天下の京大での…

体感

ある店舗販売に従事している女性と、会計が済んだ後、話をした。こんな女性と結婚した男性は、うるさいけれど楽しいだろうなと、話をしながらよく思う。個性豊かな女性で、時々同じような人はいるが、貴重な存在で世の中の石油ストーブみたいなものだ。近く…

紅葉狩り

本来の僕なら駐車場に入るためだけに行列に並んだりしない。即断即決で引き返すか行き先を変える。ところが今日の和気閑谷学校の紅葉狩りは達成しなければならない理由があった。 紅葉狩りの希望を取ったところ、最近気になっていた女性が名乗りを上げた。国…

山本太郎

寝る前の僕のルーティンが最近変わった。数ヶ月間、必ずエイサーの演奏を聴いてその日を終えていたのだが、ある頃から急に入れ替わった。それは友人の鍼の先生がメールで送ってくれた山本太郎率いるれいわ新撰組の動画を見てからだ。山本太郎自身は小沢一郎…

光年

銀河系(天の川銀河)を時速約600万キロの超高速で移動している恒星を発見したと、米カーネギーメロン大などの国際研究チームが14日までに英王立天文学会月報に発表した。銀河系の中心にある巨大ブラックホールに、互いに回り合う連星が接近した際、片方の恒…

廃品回収

今日、息子からいっぱい服をもらった。長袖のTシャツみたいなのが着替えに一つあればいいなと思っていたのだが、結構くれた。まだ確かめてはいないが、紙袋2つに分けて入っている。少しだけ覗いて見たら、毛糸の服と、ナイロンでできたようなグレーのズボ…

証明

近年、緑豊かな自然の中で過ごすことがメンタルヘルスに良い影響を与えることを示した研究が増えつつある。しかし、海の近くに住むことも精神的な癒しになる可能性が新たな研究により示された。研究を率いた英エクセター大学医学部のJo Garrett氏は、「イン…

観客

2ヶ月前に来た時には、それこそ足を引きずっていた。今日は、引きずってはいないが、まだ完璧とは言いがたい。ただ痛みはないから苦痛の表情はまるでない。現代医学の恩恵を十分受けてかつてのように自由に歩き回ってほしいものだ。 3桁にならんとする体重…

我が家の墓地は急な坂を上がっていくこと10分近いところにある。これが平地なら2,3分で到達するだろうが、かなり急な坂だから10分くらいは見ておいたほうがいい。おまけに道が狭いものだから車では上がっていけない。 昨日の法事でお墓におまいりした…

衝撃

地元の報道でも「衝撃が走った」と表現しているが、僕も思わず朝刊を読みながら声を上げた。まさに僕にとっても衝撃だったのだ。 ついに四国フェリーが宇野、高松航路から撤廃すると決めた。それも来月中旬を最後とするらしい。20年間くらい意図的に利用し…

褒美

このところ背中の筋肉の緊張が限界に近づいている。立っているか腰掛けているか、そのどちらかで12時間くらいは仕事をしているから、もともと腰、首、肩は調子がいい日はない。そこで毎日リハビリ的な運動が欠かせない。ところが最近は腰ではなく背中が痛…

自尊心

自尊心が高い人は、互いを支え合うような深い友人関係を築くことができる可能性のあることが、米テキサス大学オースティン校のMichelle Harris氏らの研究で示された。同氏らは、逆もまた然りで、社会的なつながりが強い人は自尊心がより高まるとも言えるとし…

「別に休みの日に遊びに行きたいわけでもないし、贅沢もしたいとも思わないんですけどね」としみじみ言われるその方は、ヤマト薬局がとても信頼してあることのお世話になっている先生なのだが、3回目の手術を約束したばかりだ。日本的にも有名な先生に手術…

検索

どうしてもその名前を知りたかったので、岡山県 野鳥 名前でインターネットで検索してみた。すると昨日と今日の朝、同じ時間帯に同じ場所で会った鳥と瓜二つの写真を見つけた。白と黒の流線型の模様を体に持ち、尾がとても長く、テニスコートの上を驚くほど…

元気

勉強会解散の食事会の最後に先生の言葉を頂いたのだが、印象的な言葉が今でも耳に残っている。講義の時に何回かお聞きした言葉が、先生の実体験に基づくものでもあるように感じた。勿論多くの方に希望を与え続けてこられた経験に基づいているのだろうが、ご…

本場

2度、国分寺ホールは訪ねた事があるから、昼食はホールから徒歩数分のうどん屋さんでとるつもりにしていた。ところが行ってみると建物は残っていたが、中はがらんどうで廃業していた。うどん県と言われる香川県でも、うどん屋さんがやめて中華料理の店にな…

解散

今日30年間お世話になった漢方の勉強会が解散した。たった一人極端に若造だった僕を受け入れてくれて、育ててくれた会だ。多くの先輩方が亡くなり、僕も上から数えたほうが早い年齢になっているので、そろそろ限界かなと思っていたところに、30年間教え…

確信犯

薬を渡すためにカウンター越しの距離になると、息をする音が聞こえる。普通の生活の中で呼吸音が聞こえるようなことはまずない。ところが大きく肩を上げ下げするのと同時に音が聞こえるのだから相当な病気を抱えていることがわかる。実際に間質性肺炎で、本…

首里城

実際には引退しない限りどこにも行けないが、沖縄は行ってみたいところだった。毎晩エイサーの動画を見てから寝るようになった僕には、いわば聖地だ。和太鼓のコンサートは下手をしたら年間20回くらい行っているが、エイサーはまだ実際に聴いたことがない…