2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

墓穴

〇〇様今作って送りました。何も助言することはないです。あなたの充実した生活ぶりがよく伝わってきます。都会で暮らすとはこのようなことを言うのでしょうね。ご自分でも気がついていますが、全部逆をすれば健康的な生活が出来る基盤は出来ます。ただ、そ…

和気町

誰に感謝すればよいのだろう。和気町の藤公園だから和気町なのだろうか。今パンフレットを見てみたら主催和気町としてあるからやはり和気町か。 と言うのは、毎年楽しみにしている和気の藤公園での和太鼓大会が今日あった。珍しく好転に恵まれ、初めて天気の…

地雷

僕の言葉を通訳が訳して伝えた瞬間、目の前の女性が一瞬くらい表情になった。はにかんだようにも見えたが、実際には傷つけたのだろう。明らかに僕は地雷を踏んでしまったのだ。これが医師や薬剤師の最近の国家試験ならそこで一発退場だ。僕らの頃は地雷なる…

暗黙

暇な薬局でもこういう状況が時々はある。何と同時に4人の方が来られて、こちらも4人でそれぞれ応対した。僕が応対したのは、つい最近公務員を卒業した体の大きい人で、愛想は至って悪い。公務員だから愛想は要らないのだろうが、もう少し愛想がよければ市…

出所

「出所おめでとうござんす」「出所祝いをしよう」「これからは姉御と呼ばさせてございやす」 薬を取りに来た女性にそう言った。生きていればいろいろなことに遭遇するがこんなとばっちりもあるんだ。僕は見物客だったが、彼女は当事者だ。僕と同じように生き…

万歩計

帰りは新幹線を使ったので、岡山駅に午後6時前に着いた。それをかの国の女性達は見逃さなかった。駅前のビックカメラで時計を買いたいと言う。自分用に一つ、お土産用に二つらしい。僕はビックカメラに時計を売っているとは知らなかった。と言うより、駅前…

感傷

何度も浮かんだ言葉があるのに、どうしても最後の言葉が浮かばなかった。 最初はラッキーくらいに思った。どちらかと言うと同行のかの国の女性のために選択した観光スポットだったから、僕がうれしくなるような予感はなかった。そこに降って湧いたのが僕が好…

貴女達3人は、お父さんにとってはまるで3人の娘のようでした。年齢も順番になっていて〇〇さんは長女で、〇〇〇さんは次女で、〇〇さんは三女でした。 〇〇さんは、いつも落ち着いていて、優しいまなざしをしていました。穏やかな表情にお父さんは癒されま…

宿題

恐怖のワンパターンからやっと抜け出すことができた・・・と思う。 かの国の女性達を神戸に連れて行くのはもう片手以上になるが、いつも無難にこなすことが目的化してしまって、自分でも楽しめないばかりか、モチベーションが下がりつつあることも感じるよう…

邪魔

よその国の事は分からないことだらけだが、知らなければ分からないことにはならない。しかし1度疑問に感じてそれが解決しないとなると気持ちが悪い。 日本人でも同じだが、かの国の人も大勢と知り合うと同じ名前の人が結構いるものだ。3年間働いて帰ってい…

信頼

お昼頃、漢方問屋の専務さんから電話があった。注文していたアガリクスが税関でストップしていて納品が遅れるというのだ。同じ内容の話を数日前にも聞いていたが、今回は遅れが確実になったと言う連絡だ。遅れるかもしれないから遅れるになって、平謝りだっ…

通訳

かの国の言葉だから分からなかったが、通訳が「オトウサンが 〇〇さーんって、空を見上げて叫んでいたのが面白かった」と言ったみたいだ。その〇〇さんは、正にその通訳なのだが。 もうすぐ3ヶ月の応援部隊でやってきた3人が帰国する。毎週のようにいろい…

思し召し

ヤマト薬局 様・・・・・・・・・・・・・・・・・気持ちが元気になったところで思いきって避けていた婦人科へ行くことにしました。もう自力での生理は無理ですって、はっきりと言われるのが怖くて行っていなかったのですが年末に先生もおっしゃっていたどう…

目標

関東に住む女性が、だいぶ体調が良くなったので漢方薬はどうすればいいのでしょうという質問をしてきた。恐らく、漢方薬はゆっくり効いて、いつまでも飲み続けるという常識を耳にしていたのだと思う。それでも、体調がよくなっても飲み続けなければなたない…

境目

よく覚えているものだ。言ったこちらは完全に頭から消えていたのに。 今年は花粉が多いのだろう、花粉症の人は大変だ。今朝も7時頃に電話をしてきて鼻炎の漢方薬を作ってと頼まれた。お医者さんで貰っている抗アレルギー剤が効かないと言うからよっぽどのこ…

和洋折衷

こんなことを言うと顰蹙を買いそうだが、幕が空く前に流れていた曲と、休憩時間中に流れていた曲に今日最も感動した。 勿論、備中温羅太鼓も水島灘源平太鼓の両方とも、かなりの水準だから満足の行くコンサートだったが、予期せぬ音楽に耳を奪われ、人々の話…

教材

今日もまたキャベツを2人から頂いた。これで駐車場には10個近くある。つい先月までは、漢方薬を都会の方に送るときには少し大きめの箱にしてキャベツも入れて送っていた。ところが今月からついに僕の薬局みたいな小規模事業者にも運賃値上げを通告してきたも…

上手

テーブルの上においていためがねをかけて驚いた。よく見えるのだ。見え方を意識するようなことは滅多にないが、明らかに物がよく見えた。そう言えば、小さい字を読むためにテーブルの上にめがねをおいていたのだが、傍にいたかの国の女性のひとりが僕のめが…

人生

ある青年から頂いたメールに返事を書きながら40年以上前のことを思い出した。悩める青年にエールを送る資格はないが、同じような青春を送った人間の一つのサンプルには成り得る。見栄えの良いサンプルではないが、等身大のサンプルには成り得る。「あの時一…

悪臭

勿論目の前で、或いは受話器の前で涙を流したりはしない。ヤマト薬局の特徴である「まるで冗談のように」治すことを目的としているから、楽しく又面白く時間は過ぎていく。しかし、全てやるべきことが終わって、さよならした後には、深い悲しみに襲われるこ…

親切

〇〇さんへ 3年前の丁度今頃、来日したばかりの貴女方を連れて高松に行きましたね。その日に強烈に焼きついた光景を今でもはっきりと思い出せます。あれは高松からの帰り、フェリーのデッキでのことです。客室に貴女だけがいないことに気がついた僕は慌てて…

地震

地震は本当に怖い。しかしもっと怖いものが実はあった。 早朝に起こった島根県の地震で、ここら辺りは震度3だったらしい。丁度昨夜、かの国から3ヶ月だけ応援部隊としてやって来ている女性たちに「地震にあわなくて残念だったね」と言ったばかりだったのだ。…

体験

今日は別グループのかの国の女性たちを金比羅山に連れて行ったのだが、少々気になる体験をした。 観光地特有の、強引な商売は目に付くが、駐車場も客引き宜しく奪い合っている。そんな光景が好きではないから、わざわざ町営を名乗っている駐車場を利用する。…

たぶん褒めてくれたのだと思う。いや単なるお礼かな。どちらにせよ、あまり僕とは関係ない、興味の範疇でない言葉を使われたからとても耳に残った。ただし、嫌ではない。ましてその女性の心まで癒すことが出来ているなら幸せだ。昔ながらの薬局冥利に尽きる…

汚染

アホノミクスの浮腫んだ顔を1秒でも見たものなら、その日が全て汚染されたような気分になる。実際には国民の20数パーセントの支持しかない政党が議席を過半数以上持っているものだから、あいつらはやりたい放題だ。全て進行中の犯罪は全てアホノミクスがから…

典型

数年前から、妻が勧めた天然薬を愛用しているからではなく、元々元気な人だった。肥満ではないがふくよかだ。そして何より背筋が伸びていて声をも大きい。健康に恵まれた方って時にいるが、共通点は多くて、社会活動に精を出しているとか、若い人との接点が…

外野

この手のことは苦手だ。そもそも判断する知識も持ち合わせていないし、元々拘るタイプではないから。ただ、よくあることだがやたら外野がうるさい。それも突然降って沸いたような外野が。 神主さんが、今年も春祭りの御接待を宜しくお願いしますと言いに来ら…

お茶湯

僕は3世代同居で育ったから祖母や母がやっているのをよく見ていた。妻も母親が毎朝欠かさなかったのを見ていたらしい。どの家でも行われていた風習だと思う。まだまだ半世紀前には先祖を敬っていたのだ。 母とモコを連続で亡くしたから、妻は毎朝お茶湯をし…

漢字

僕は大したつまらない発見をした。どうでもいいような凄い事を発見した。誰も気がつかない、誰でも知っている事を発見した。自慢できる恥ずかしいことを発見した。 もうかなりの人に届いていると思うが、そしていちいち断りのメールかメモを添えているが、こ…

大病

僕の年齢で中堅どころだから、如何に僕が事務方をしている漢方研究会が高年齢化しているかよく分かる。僕が30歳を過ぎて研究会に入れてもらったころ、既に先輩たちは10年以上漢方の勉強をしていたから、その年齢構成もうなづける。この僕でも既に30年以上漢…