2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱帽

何て皮肉。笑点を見て、ドッグランに草を焼くために行った。午前中も同じことをしていたのだが、午前中の命がけに比べてなぜか気持ちがいい。見上げると秋の空かと思うくらいに、うろこ雲が、まだ青い空と陣取り合戦をしていた。 それと気温もおそらくかなり…

抜け駆け

僕の背中で証明したのだから、これはもう特許を取って、余生は贅沢三昧だ。 以前にも書いたが、片膝ついての草抜きで、背筋を傷めて1年近く回復にかかった。勝手に持病と決め込んで草抜きに励んでいたから、治る機会はなかった。わしら農家の人間は、そうし…

発熱

結構衝撃的な報告だ。従来は熱が高かったら、解熱薬や体を物理的に冷やして、回復を図ることが定石だったが、その行為がほとんど死亡リスクや重篤な症状になることに影響しないと言う発見。多くの症例を追跡して得た結論だ。 長年信じていたことが覆されたの…

藤井聡太君

彼みたいに有名になると、故郷でも自由に行動しづらくなるのでしょうかね。町中ではまだ見かけないのでしょうね。若いから本屋で立ち読みをしているとか、コンビニでおにぎりを買っている姿など見かけてもいいと思うのですが。出かけるにもちょっとしたハプ…

ロバ

実現するかどうかわからないが、面白い提案だった。 「ロバをドッグランに連れてきてもいいですか?」とある男性に尋ねられた。ロバランを作った覚えはないから即座に断・・・・らない。そこは計算高い僕だから、「いいよ」と即答した。 僕の頭にはすぐさま…

10秒

片足で10秒立てる中高年者は長寿かも? こんなタイトルを見つけると本文を読んでみたくなる。こんなことで寿命の差が分かるのなら、簡単至極だ。科学の粋を集めても分からないだろうことが、10秒でわかるのだから。 こんな文章を読むとすぐにやってみるの…

まきび公園

昨日、和太鼓のコンサートのために訪れた場所は3年前の西日本豪雨で水没し、多くの犠牲者を出した町だ。今でこそ倉敷市に合併されているが、倉敷と言うイメージとは程遠く、無理やり合併されたような、取り残され感満載の町だった。ただそれが僕は好きだ。 …

秀明太鼓

感謝か、感動か、いやどちらも。 ふと見つけた和太鼓コンサートに今日行ってきた。本来なら僕が目にすることもなかっただろうコンサートの案内を、偶然キーワードがヒットして知ることが出来た。ただし、よくあるコンサートではなく、神慈秀明会と言う宗教団…

健気

一息つこうと思い、ドッグランから帰りかけたのが朝の7時半頃だった。7時頃、僕は草抜きの作業を始めたがその時はいなかった女性が、入り口に何やら手に持って立っていた。 僕の気配に気が付いた女性は、おはようの挨拶をしてくれたが、近寄ってくる車に高…

尾崎豊

目を疑った。まるで若いころの尾崎豊が生き返ったみたいだ。瓜二つとはこのこと。尾崎豊ファンは必見だ。 韓国ドラマの現代版が終えた後は、僕の大好きな時代劇が始まった。見ている方もいるかもしれないが、平日の朝8時から9時までの至福の時間。今週から…

人工甘味料

よかった、以前から気になっていたことだが、コーヒーが体に及ぼす影響を研究した論文が、ほとんどコーヒーだけ、すなわちブラックで飲んだ時のデーターばかりだったから、僕みたいな甘党はその効果が甘味成分で相殺されるのかと心配だった。 ところが最近読…

値上げ

朝のワイドショーなるもので最近よく目にするのが値上げのニュース。野菜とか魚とか、或いは日用品などの一般論だったら気にもならないが、取り上げられるほとんどがピンポイントなのだ。 どこどこのコーヒーが何円値上がり、どこどこのファミリーレストラン…

遠近両用

どうでもよいことにして、結構土壇場で後悔することがある。今回のメガネのトラブルでもいえることだ。 1週間くらい前から急に左目でパソコン画面の字が読めなくなった。両眼で見ていて少しボケるから、片目をつむって調べてみた。すると、左目で見た時には…

東京海上日動火災保険

もったいない?2時間だった。ただ交通妨害を起こし人に迷惑をかけずに済んだことは運がよかったし、多くの親切に助けられた。 駐車場を出て県道を走り始めた時から何となく違和感があった。車が震動している感じだった。牛窓の道路ってこんなに傷んでいたか…

金塊とは言えないな。金のプレート、それもペンダントにして首にぶら下げるくらいの大きさのもの。しかし、僕は他人の金歯以外初めて金の塊を見たような気がする。 ショーケースに入れられていたから、本物かどうかわからなかったので店員さんに尋ねてみた。…

恩人

恩人と言うものは誰にでもいるだろうが、大恩人、唯一無二と呼べる人を持てることはめったにあることではない。僕にはそんな方がいる。そしてその方が亡くなられたと、昨晩奥様から連絡があった。ただただ驚くばかりだった。ただし、尊敬してやまない漢方薬…

回避

またまた見つけた優れもの。280円なり。 草刈り機が早朝の雑草の上をなでると、出てくるは出てくるは白い蚊たち。こういったところに蚊は住んでいるのかと勉強になったが、虫よけスプレーが出来ない顔近くを飛び回ると、あの羽音でびくっとする。刺された…

新鮮

昼食時にテレビをつけていたら、山口県のニュースが流れていた。「真鯛とクルマエビの卒業式」というタイトルに興味を持って、そのまま見続けていたら、2か月くらい漁協から預かっていた両者を放流する式典だと言うことが分かった。 水槽から出して、成長し…

物の哀れ

その女性薬剤師が最初に言った言葉が「鳴いていました?」だった。最初に出る言葉としてはいささか「らしくなかった」ので違和感があった。ただし、その問いの理由が分かってからは「さすが!」と感嘆しきりだ。 月に2回ほどやってくるその薬剤師は、保護犬…

正攻法

ある時は御白州の茣蓙の上で正座させられた極悪人。ある時はイスラム寺院で両手を伸ばし額ずくムスリム。ある時は片膝ついて啖呵を切る渡世人。 今日は分刻みでその3者の姿勢を真似る。早朝からの稲光、それと同時の強い雨。早く布団から離れたい衝動に駆ら…

雑病

40歳代でニキビと言うからそうなのだろう。息子がお父さんに漢方薬を作ってもらったらと助言したらしい。自分で何か薬を出してやればいいと思うが自信がないのだろう。見たら確かに両方の頬っぺたに大きなニキビが数個ずつ出ていて、おでこにも少しあった…

手旗信号

一昨日の夜、急に電話が通じなくなった。薬局で電話が使えないのは致命的だから、朝が来るのを待ってNTTに修理依頼をしようとした。ところが、最近は地域の電話局の電話番号がどこにも載っていない。コールセンターなる所にかけることになるのだが、これ…

盆地

東京から東に行ったことがないから、まるで地理的にも知識がない。緯度で言うと岡山県よりもはるかに北にありそうだし、そもそも東北地方と言うくくりで随分と寒いところだと言う印象がある。そこの方が暑くて倒れそうなどと言うから真実味がないと言うか、…

特権

「病院の傍の薬局で、すごーい 待たされる。2時間くらい用事をしたらまた寄るから、その間に作っといて」と言って処方箋を置いて出て行った。僕の薬局で処方箋調剤を希望される人は、病院の受付で「この処方箋をヤマト薬局にファックスしといて」と、頼んで…

時代遅れ

毎朝見ている韓国ドラマで、やたら目に付くのがスマフォを使っている姿だ。主人公の若者たちは当然として、その両親、或いは祖父母世代が使っている場面も頻繁に出てくる。 その分野では日本より進んでいる韓国だから、そうした日常が反映されていても不思議…

草刈り機

一番してはいけないことは、体調を崩して仕事から離れること。僕が受け持っている分野を他の人には任せられない。できれば引退するまでは自分の守備範囲を全うしたいと思っている。 そういった理由で、朝夕の草刈り機の使用にも神経質になっている。今朝は地…

水戸黄門

飽き性の僕が、同じものを見ることが出来るのが水戸黄門。それこそ半世紀にわたるファンだから、すでに何度も同じものを見ている。再放送どころか、再々放送、再々再放送、再々再々放送とどこまでもエスカレートする。本当のところは何度同じものが繰り返し…

麦わら帽子

その余りの安さに驚きもしたが悲しくもあった。 毎日朝の6時くらいからT時半くらいまでと、夕方6時半から7時半くらいまで、草刈り機を使ったり、しゃがみこんで草を抜いたり、刈った草を熊手で集めたり、焼却機で焼いたりしている。新しい僕の日課だ。日…

大義

幼い時の記憶がよみがえった。今思えばとても残忍なことで、罪に問われる可能性もあるが、当時だとごく普通のことだったに違いない。誰も咎めることもなかったし、それを見ていた僕達も残酷だとか怖いとかの感情はわかなかったから。 ただ船に籠に入れた子猫…

正解

> ヤマト薬局 様> 先月いただいたお薬で苦しかった部分がかなり改善されました。> ありがとうございました。> 私のことなのでまた症状が復活するかもしれないと思い、様子を見ていましたが今のところ生活に支障は出ていないです。> なぜ体が戦闘モードに入っ…