2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦意喪失

ティーンエイジャーが幸福を感じるのには、自分の家族の社会的地位が高いことが重要であるようだ。米カリフォルニア大学アーバイン校心理科学教授のCandice Odgers氏らが、約2,200人の英国で生まれた双子を対象に調査した結果、ティーンエイジャーが身体的に…

恩恵

元気いっぱいだった人が何かのトラブルで病的になると、病気慣れした人よりダメージは大きいみたいだ。まして病院に行ってもはっきりした病名を告げられなかったり、出される薬が軒並み不発だと、自分でどんどん落ちていくらしい。今日1週間で半年間の不調…

仕業

欲しくはなかったけれど、隣の古民家を買ったときに、裏の広い土地も一緒に買わされた。山のふもとで、いつ倒れたのか分からない大木が手付かずで横たわっていて、夏などは入っていくのが怖いほど草が伸びる。さすがに年に一度、この時期にはシルバー人材セ…

動機

もう何年も僕の薬局では変わった漢方薬のファンがいる。今日も15人分その漢方薬を取りに来てくれたグループがある。統計を取ったことがないから毎年どのくらいの方が利用してくださっているのか正確には分からないが、今年は例年より多いかもしれない。と…

残念

急にパトカーのサイレンが後方から聞こえ、何かをマイクで喋りだしたが、安全運転に徹している僕には関係ないから悠々と走っていたら、後方につけられ口調が厳しくなった。その時点で僕かと思ったがまだ余裕はある。何かの間違いと言うか、交通違反でないこ…

手駒

毎日新聞の朝刊に小さく取り上げられていたが、山本太郎を東京都知事選挙に、野党統一候補として担ごうとしているらしい。僕はこれはなしだと思う。山本太郎が実現しようとしていることは、一つの自治体で出来ることではない。汚池に対抗するというだけで担…

栄耀栄華

あのしわがれ声は、唄い過ぎか、酒か、バコか。あるいはその全てか。 近畿地方からもう10年近く漢方薬などを依頼してくださる女性がいる。大きな声で話し陽気で気風がいい。僕は気性が合うと思うが、相手によっては圧迫感があるかもしれない。主に漁船相手…

衝撃的

思わず聞き返した「ご本人がそう言われたの?」と。 何故ならもう100才が近いはずだから、本人が御自分でそう言われた事が俄かには信じがたかったのだ。お世話をしている人が当然気を使ってそう言ったのだと思った。 この方はもう10数年、あるサプリを…

縮図

昨夜、ニュースを見ようとしてテレビをつけたら、NHKのプロフェッショナル?と言うような番組をやっていた。途中から見たわけだが、その冒頭「幼い時から人間関係を築くのが苦手」と言うナレーションが耳に入った。この手の悩みを多く相談されるので、す…

白川郷

今朝のニュースで偶然かもしれないが、白川郷の風景が2つの局で映し出された。どちらも内容はほぼ同じで、定番の幻想的な冬景色とは程遠いものだった。夏に来ても同じだという観光客のコメントを流していた。持参した写真に写る雪景色の美しさと、目の前の…

肥満

世界的な肥満の蔓延は温室効果ガスの排出量を増やし、気候変動の一因となっている可能性を指摘する研究報告を、コペンハーゲン大学(デンマーク)のFaidon Magkos氏らが発表した。同氏は「今回の分析結果は、肥満を減らすことは罹患率や死亡率の低減、医療コ…

聖体拝領

ミサの最後のほうで、キリストのからだとなったとされるパンを頂く聖体拝領と言う儀式がある。神父様の前に一人ひとりが順番に行き、パンをいただく。そして口に含んだまま席に戻り瞑想をする。僕などすぐに腰掛けるのだけれど、ほんの少々立ったままの人が…

美学

「アホノミクスの第1の矢である金融緩和は、円安に誘導し、日本の株価を押し上げた。日銀が紙幣を刷りまくり、そのお金で日本株や日本国債を買いまくれば株価が上がるのは当たり前だ。しかし、引き換えに、日本円の価値は下がり、いずれ物価が上がると、国民…

難解

セールスの応対中に明るい声で挨拶されたのでカウンターに行くと、ある男性がにこやかな顔をして僕のほうを見ていた。すぐに名前を名乗ってくれたのだが、僕は瞬殺でその方を思い出した。 ただし、もう30年くらいは会ったことがないと思う。行き場を失った…

厄場

僕は気心が知れた人で、何種類かの漢方薬を利用していただいている方には、薬袋に名前ではなく用途を書くことが多い。漢方薬が気にいって頂き、大方の体調不良はまず漢方薬で治してみるという人も意外と多い。そうした人は家に幾種類かの漢方薬を揃えておく…

痛快

医師が処方する抗菌薬の最大43%は不要である可能性が、米オレゴン州立大学薬学部の研究チームにより示された。 抗菌薬の過剰処方は2つの問題をはらむ。1つは、重篤な副作用を引き起こし得ること。もう1つはより重要で、世界で必要のない抗菌薬が頻繁に処方…

有名人

僕が小学校くらいのときから、牛窓に帰って店頭に立って数年間だから20年近く働いてくれた女性がいる。当時薬局を手伝うのに資格等はいらなかったから、ごくごく普通のおばちゃんだ。今ではごくごく普通のおばあちゃんだが、ここ最近それが普通ではなくな…

くらしき作陽大学のニューイヤーコンサート

とにかく有難いに尽きる。僕みたいなにわかクラシックファンが、大金をはたいてコンサートに行っても1割も回収できないだろう。ましてどんなときも5枚チケットを買うから、痛手は大きい。ところが今日、くらしき作陽大学のニューイヤーコンサートは無料だ…

感動

一人の老人がストーブの前のいすに腰掛けて、ミサが始まるのを待っていた。玄関から教会に入ったら必ず人が通るところだから、三々五々訪れる信者に、挨拶をする。 僕も当然その一人で、握手で迎えてくれた。いつものことだが、足腰が弱ってきているから、職…

にはお門違い

僕は十数年、外国の人たちと結構濃密につき付き合っていますが、極め付きは2年間我が家に二人が同居しましたが、 僕の場合は圧倒的に、僕が相手を選択しているってことです。いやな人とは付き合わないというか近づきもしません。 それなりの礼儀や優しさや…

寿命

「風邪薬をこしらえてえ!」と言いながら入ってきた男性の言葉遣いに何か懐かしさを感じた。当然風邪薬を作ってという意味だが、僕はその語感の優しさから、牛窓弁かなと思った。少なくとも岡山弁?最近ほとんど耳にしなくなった言葉だから、そう思ったのだ…

貢献

殺処分寸前のノンちゃんが、来る早々6匹の子犬を産んだ。娘は7匹の面倒を見ているが、3ヶ月になったので本格的に育ててくれる人を探している。1匹はすでにもらわれていき、もう一匹は14日に引き取られる。 最近は、少し人間に慣らさなければならないの…

箱根マラソン

箱根マラソンをもう何年も見ていないが、後日ワイドショーに選手達が出て話しているのを偶然見た。そこで一つだけとても参考になるコメントを聞いた。 ある選手が、前夜緊張状態で一睡も出来なかったそうだ。ところが彼は普段どおりに、いやそれ以上に実力を…

様変わり

僕が生まれて育ったのは、戦前戦後の牛窓町の中心部で、今はその道路の狭さなども手伝って、住民の多くが出て行っている。昔から住んでいる人たちは今は老人になり、朽ちた住居に住んでいる。 車一台がやっと通れるような道だから、僕も訪ねることはない。そ…

墓掃除

祖父母、両親が眠るお墓は、急な坂道を上がったところにあり、僕などは途中で息切れをしそうになる。膝が悪い人は上るのは無理で、法事なども待機組が何人も出るくらいだ。そんな坂道をその女性はすいすいと上がっていった。もう一人同じように若い女性は、…

ゆるびニューイヤーコンサート

モーツァルトが好きと言うベトナム人の希望をかなえるために「ゆるびニューイヤーコンサート」に行ってきた。クラシックは第九とボレロ以外、生で聴いた経験がない。ましてモーツァルトの曲など思い当たるものがない。偶然耳にしたものはあるだろうが、いざ…

急逝

目の前で話していた女性のところに2階から慌てて降りてきた女性が、スマホのイヤホーンを耳につけさせた。さっきまで冗談を言い合い畳の上に転げまわっていた女性が急に深刻な顔に変わって声を落として話し始めた。好ましからざる内容だとすぐに分かった。…

予感

働かないということはこんなことを言うのかと、なんとなく5日目の休みとなると分かってくる。牛窓に帰ってきてからはもうすでに今日で最長の休みになるが、肉体的な疲労感がないかわりに、食べる量と消費するカロリーのアンバランスか、胃腸がどことなく不…

感動

伏見稲荷大社から上賀茂神社経由で金閣寺まで行くために、京阪と地下鉄を2つ乗り継いだように思うのだが、思いのほか時間を節約できたのはシャトルバスを帰りは使わずに、上賀茂神社から金閣寺までをタクシーを利用したからだ。シャトルバスでもと来た駅ま…

年賀状

僕の家には郵便配達の方は11時から12時の間に来るのが普通だ。今朝教会にベトナム人を連れて行くために寮を訪ねると、開口一番「オトウサン ユウビン ミタ?」と声をかけられた。午前9時ごろだから郵便受けを覗く習慣はない。見ないと答えると、同じ言…