2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

憤慨

フン害か憤慨か?そのどちらでもない。見ていてただただほほえましい。 時々僕の朝のウォーキングに付き合ってくれていたハトたちがめっきり挨拶に来なくなったと思ったら、半月くらい前から、挨拶の場所と相手を変えていた。ただその場所や相手は僕が歩くと…

不要

今度総合病院を受診するから、服用している漢方薬の名前を教えてと頼まれた。めまいを治す漢方薬だが、僕は2つの漢方薬を飲んでいただいていた。その二つの名前を持って病院にかかると、一つは採用されて、もう一つは不要だといわれ、病院で処方をしてくれ…

渦中

ある大阪の女性から、いつもの漢方薬の注文電話をいただいた。お世話している症状はかなり良くなったが、このところ不安で胸が痛くなったり動悸がすると訴えられた。理由はやはりコロナだ。ダントツ多い大阪だから、まさに渦中のど真ん中。不安なのもうなづ…

備中鍬

数人のベトナム人女性が、一斉に「キャーッ」と声を上げ四方に飛び散った。僕はすぐに蛇が出たのだなと思った。案の定黒色と白色が混ざった長い蛇が、瓦の下から出てきたらしい。 できれば、来年ベトナム人が寮を出た後に、牛窓の人に喜んでもらえるものを作…

帰省

ちょうど50年前の今頃、僕は二日酔いと闘いながら、東海道線と山陽本線を乗り継いで、岐阜から岡山まで帰りました。同じ野球部で同じアパートの加古川出身の同級生と一緒でした。前夜の野球部のコンパで飲みすぎ、頭痛と吐き気と闘いながらの初めての帰省…

永遠

今朝の毎日新聞の時代の風という寄稿は、総合研究大学院の学長、長谷川真理子先生のものだった。 要点をまとめるほどの知識は僕にはないから、痛快な結論だけを紹介する。 コンピューターなどの研究者は、自分が永遠に生きたいなどと考えている人がいるみた…

教訓

前もってちゃんと説明していてよかった。3方良しとはこのことだ。3方とは、患者さん、お医者さん、そして僕。 僕がその方に初めて漢方相談を受けたのは、町の皮膚科での治療に限界を感じ、大病院の診察を受けて間もなくのころだ。大病院の薬もすでに飲んでい…

当事者

いつの間に手なづけたのだろう。高級犬の飼い主たちなのに、ハトの群れまで。 毎朝歩きながらテニスコートの中を周回していると、隣接している中学校の運動場で犬を3匹離して遊ばせているのが見える。いずれも高級犬のように見える。そのせいかとても落ち着…

半分

何も努力しなくて健康を維持できる、まるでなまけものみたいなテーマを考えている人たちがいる。胡散臭い起業家や一発屋ではない。ちゃんとした学者たち。 発表された内容によると、うつ病を発症する確率を確実に下げるものとして、緑豊かなところに住むこと…

共同祈願

弱い人を苦しめる不正や悪に立ち向かう力をお与えください。主の受難と復活の恵みによって、とるべき行動の光が見いだされますように。 若かりし頃のスローガンではない。先週のミサで読まれた共同祈願の文章だ。こんな文章が出てくるから不信心者の僕でも洗…

雑味

雑味という言葉を聞いたのは、いや見たのは初めてのような気がする。たまたま妻が飲んでいたペットボトル入りのコーヒーを見ていて、目を引かれた。おそらく初めて目にする熟語だったから興味をひかれたのだと思う。 意味は何となく分かる。何か混ざりものが…

糸電話

作業が終わって帰りがけにお礼を言う僕に「めちゃくちゃ頑張りました」と笑顔で帰っていったが、実際に僕にはそのめちゃくちゃが想像できない。ただ言えるのは僕にとって彼はまさに「神の手」 仕事が終わってシャッターを下ろしたときに電話がかかってきて、…

集中

漢方薬を作って、患者さんが待っているテーブルに行くと、テーブルの上に何枚かのレシートを並べて、何やら見入っていた。目の前に腰かけた僕に気が付かないくらい集中していた。 その集中ぶりに興味を持ったので、「えらい熱心に見ているなあ」と声をかける…

鉄屑

昔、不動産の仕事でイケイケどんどんだった老人が、ふと漏らした言葉が面白かった。 「最近は、あの辺りには行けんのじゃあ。高こう(高く)売りやがったちゅうて(と言って)怒られるんじゃあ」 バブルのころ売り出したそのあたりは、眼下に瀬戸内の島々を…

未知との遭遇

古民家の庭というより、周囲に広がっている土地の草を、シルバー人材センターの方々に刈っていただいた。うっそうとした荒れ地の視界が開け、4段の畑が一望できる景色に変わった。母の里に幼い時に預けられ、当時見ていた景色にそっくりで郷愁をそそられる。…

この2週間、お頭に限ってオーバーワーク。こうした時はほとんどが招かれざる客(テーマ)だ。よくもこんなに重なってくれたものだと、「何を恨めばいいのでしょうか?」by加川良状態。 十二指腸に巨大ポリープを持っているから、1年に1回の内視鏡検査は必…

収集日

今朝は月に2回の缶の収集日。と言うことは2週間分の缶のごみが集められるわけだ。僕の部落は15等分され、およそ10軒くらいで最小の共同体が作られている。よその町のことは分からないが、ごみのステーションもその単位で設置されている。 取り立てて朝早く…

家計簿

僕は本人の下痢止めを取りに来ているのかと思ったら奥さんのだった。去年位から数か月に一度10回分ずつ取りに来る。 今日初めて僕が応対したので、ご主人が奥さんが下痢止めを飲む理由を教えてくれた。80歳を十分すぎている方だが、アイスクリームが好きでい…

親近感

岡山駅近くの駐車場は、効率を上げるためか一つ一つの区画が小さい。僕の車は比較的大きいために駐車するのが毎回冷や冷やものだ。 と言うわけで今日は数百メートル離れたところの比較的スペースが広い駐車場に置いて、駅近くの目的地まで歩いた。時間に余裕…

許し

何度も書くが、薬局をやっていて最大級のストレスは、機器が故障して動かないこと。特にパソコンはその最たるものだ。 昨日もまさに修羅場だったが、いつものように漢方問屋の専務さんが助けに来てくれた。途中から彼一人では難しかったので、御世話になって…

気合

一月万冊によると、去年新規感染者が20人くらいで大阪はロックダウンしたのに、今年は800人くらいで蔓延防止法か何とかをするらしい。この矛盾をどらだけの人が覚えているのだろう。こうしたことをアホコミは伝えないから、イソジン吉村が今だあの椅子に座っ…

変貌

短いテレビニュースだったが、おそらく彼は50年近く前に塾で教えた子の現在の姿だろう。 民法の芸NO人の露出の多さにうんざりしているから、NHKのローカルニュースを見ていてた。すると、岐阜の鵜匠が登場した。何でも鵜にも何か予防接種をするらしくて…

助言

ある職業で、地位的には上り詰めた女性。夜勤をこなして家に帰り、いざ寝ようとすると、隣の家の犬がよく吠える。いつ頃から気になり始めたのか、最近はもう我慢の限界とばかりに、隣の家に抗議。 後味が悪かったのか、自分を正当化したいのか、その後体調を…

分銅

ユーチューブで偶然Only Boys Aloudのコーラスを見つけ視聴してから、とりこになってしまった。毎晩のように数本梯子してから寝るようにしている。 惹かれるのは当然コーラスの美しさと、圧倒的な迫力。総勢200人を超すようなコーラスもある。 彼らが一体ど…

検査

Only Boys Aloud - The Welsh choir's Britain's Got Talent 2012 audition - UK version - YouTube 昨日、年に一度の検診に行ってきた。行きたくないけれど、数年前に息子に勧められてしぶしぶ行ってから、その価値に大いに気付き、ひつこいけれど、行きた…

診察室

この時期、毎年お願いしている内視鏡検査の申し込みに行った。息子が推薦してくれた先生でもう数年、御世話になっている。 心電図を撮るためにカーテンで仕切られた空間にいると次の患者が診察室に入って来た。僕が待合室で待っている時に看護師に問診をされ…

遠慮

https://www.youtube.com/watch?v=zKSLO53YDIs 僕の薬局はいわゆる病院の前にあって、処方箋を回していただく薬局ではない。だから少しは批判的な見解を述べることができる。ただし医師との力関係で多大な遠慮もしている。 そんな薬局にも処方箋をわざわざ回…

一言

2年前から、胃をぎゅっとつかまれたような痛みに襲われ、あまりの痛さに体を丸くしてベッドの上で耐える。痛みはみぞおちからおへその両側に移動して収まってくれる。病院でいただいている薬はブスコパン タケキャップ トランコロン イソプリド塩酸塩 エクセ…