2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自慢

午前5時半。いつものようにモコを連れて隣の駐車場に出ると、西の空に雪をかぶった連峰が連なり、朝日に照らされ雪が焼けていた。手前の低い緑豊かな丘のはるか彼方に、青空を背後に抱えたその峰峰の眺望は圧巻だった。台風風(たいふうかぜ)の名残か、風…

友情

父親に連れられて来た男性に「おじちゃんが・・・」のように、おじちゃんを1人称にして話していて違和感を覚えた。苦痛に顔をゆがめ、言葉を発することが出来ない男性が幼く見えたのだろう。息子さんを心配する父親がまるで幼子を世話するようだったから幼…

友情

父親に連れられて来た男性に「おじちゃんが・・・」のように、おじちゃんを1人称にして話していて違和感を覚えた。苦痛に顔をゆがめ、言葉を発することが出来ない男性が幼く見えたのだろう。息子さんを心配する父親がまるで幼子を世話するようだったから幼…

破綻

国が破綻しているという状況を想像できない。ただそのようにタイトルを付けられると、何故か中東のコンクリートの建物が無残に破壊されている状況を連想してしまう。必ずしもその光景としかリンクできないとは限らないはずだが、浮かぶのは決まってその映像…

感謝

かの国の女性達との交流は、きっかけが僕が彼女達の語学力に驚いたことから始まったので、9割が僕で残り1割が妻だ。そんな妻がさすがに今日は感動を新たにしたのか、帰りの車の中で、彼女達との出会いに感謝する言葉を何度も口にした。 来春に3年間の契約…

失望

毎土曜日の朝6時から、教育ラジオでは著名人の講演会の録音を流す。ウォーキングをしながら今日も聞いた。今日のテーマはアルツハイマー病だった。難解なテーマを素人にも少しは理解できるように教えてくれてとても役に立つことが多かった。唯一つ疑問に思…

物語

電線に止まっている鳩を真下から見ると、ただの塊だ。あの独特のクークルという鳴き声を聞かなければ何の鳥かわからない。 僕が毎朝となりの大きな駐車場に出るのは、6時前だ。6時に散歩に出かけるのだが、その前にモコの散歩もしておかなければならない。…

条件

なんて親切なディーラーなのだろう。だから僕は、ここの車をもう3台も利用している。 3週間前、その日曜日はすごく疲れていて、珍しく昼まで寝ていた。でも、午後約束していたところがあってどうしても出かけなければならなかった。その場所は以前から好き…

庶民

岡山ブルーラインで一番景色がいいのは、恐らく日生インター手前の片上大橋だろう。備前市の片上湾をまたぐからそう呼ばれている。大橋と言う名が恥ずかしくないくらい高い。水面からどのくらいあるのだろう。長さも500メートル以上あるから結構立派な橋…

宝探し

1月4万円で暮らし。自分の小遣いとして1万円残し、後はすべて国の家族に送っている。娘から送られてきたお金を親は借金の返済に充てている。借金の理由は、娘の大学の学費だ。ベールに包まれていた彼女達の経済がやっと分かった。 通訳として来日し、見る…

暗躍

「子どもの頃から親に言われるままに、歯と歯茎を守るためにデンタルフロスを使用する習慣を守ってきた人は多いだろう。しかし、AP通信による新たな調査で、フロスの効果を裏づける十分なエビデンスはないことが示唆された。AP通信は、過去10年間に実施され…

気づき

3年間の契約が終わり秋に帰国するかの国の女性のたっての希望で、姫路の太陽公園に行って来た。2年前に帰国したあるグループを連れて行ったことがあるのだが、その子らのフェイスブックを見て、帰国するまでに是非行ってみたかったのだろう。 スケジュール…

熱中症

彼は本当に僕と真逆だから、顔は悪い、学はない、知性はない。その上色は黒いし、品はないし、肥満だし。最悪はタバコを2箱吸うし、コーヒーは10杯以上飲む。極めつけは、会社の社長で沢山の職員を雇っているし、ゴルフにクラシックギターにトランペット…

選択肢

家族旅行で大阪のUSJに出かけたいから、お腹が痛くならないような薬を飲んでいくという依頼で見事?行くことができた女性が、お土産を買ってきてくれた。当人は1つのアトラクションしか乗ら?なかったそうだが、家族が楽しむのを見てそれなりに楽しかっ…

未確立

昨日の毎日新聞にほぼ一面を割いて「起立性調節障害に悩む若者」と言う特集が載っていた。サブタイトルは「不登校、進学に苦労・・・治療法未確立」だった。 起立性調節障害は、朝具合が悪くて起きられない。立ちくらみやめまいをよく起こす。立っていると気…

機知

タイトルの「暗めのメールです」と文中の「派手に落ち込んでしまっていて」はなかなか機知に富んだ表現で、 読み手としては楽しませていただきました。まだまだ余裕はあるように思いますがいかがでしょう。 職業柄、「暗めのメール」以外、あまりもらうこと…

行動力

5年前、かの国の女性2人を広島の原爆ドームに連れて行ったことがある。その中の1人が次女になったのだが、彼女がそこで言ったことをはっきりと覚えている。原爆ドームを見学した後に「ワタシ オネエサンツレテ ゼッタイモウイチドクル」 彼女にお姉さんが…

堀文子

どうも再放送だったらしいのだが、偶然NHKの教育テレビで見て一瞬にして引き込まれ最後まで見てしまった。白髪の老婆だが、見た瞬間から人を魅了する何かを感じた。 もちろんその人を知らなかった。画家だから僕の興味からかなり離れている分野だ。ただ放…

提案

なんていう提案だろう。ありえないくらい有り難い提案だ。今までの僕に恩返しではない。単純に母、2人にとってはおばあちゃんが、かわいいのだ。次女のほうは、まだ母が元気だった頃日本にいて時々遊びに来ていたから情が移っているのはわかるが、三女は痴…

皮肉

「先生は働き者だから~」今日、漢方薬を取りに来た若い女性がさらりと言った。あまりさらり過ぎてピンと来なかったのだが、0・5秒遅れて、褒めてくれたような気になったのでお礼を言った。ただ、「僕は働き者?」と尋ねない訳にはいかない。自分では決し…

逆転優勝

逆転優勝した内村に向かってどこかの記者が「審査員に好かれているのではないか?」要は八百長と言うことだろうが、と質問した時に、2位に終わったウクライナの選手が、どこにでもありそうな受け狙いの質問をいさめた。その時、恐らく同じ記者席にいた人た…

山の日

カレンダーに載っているてことは去年から決まっていたことなんだ。春にかの国の娘達とスケジュールを話し合っていたときに次女が「山の日に会いましょうか」と提案した。僕は「そんな日はないよ。海の日だよ」と当然のように訂正した。そして海の日に会った…

岡山大学の処方箋が出回り始めたのが、岡山県の処方箋時代の幕開けだろう。当時処方箋を調剤したことがなかった薬局がほとんどだったから、どの薬局もうろたえた。うろたえまくった僕も二人のパート薬剤師を雇った。家庭にいったん入り、子育てが順調に行き…

集団

いいことか悪いことかわからないが、最近家族を伴って相談に来る人が増えた。夫婦であったり、親子であったり、孫を連れてくる人だったり、様々だが、見ていてなかなか羨ましい。そうした人たちのほとんどはかなり深刻な病気で、僕を奮い立たせてくれる。 そ…

組み合わせ

僕は高校2年生まで文系を志望していたが、薬局を継ぐ人間がいなかったと言う理由で急遽薬学部を受けることになった。もし進路変更をしていなければ、訪ねてくれた二人の青年のように京大を受験していただろう。(合格するかどうかは別にして)進路変更にも…

花火

牛窓町が瀬戸内市に合併され、程なく市からの援助が止まりそれまで何十年続いていた花火大会が消滅しそうになった。そういったときに有志が集まり「花火打ち上げたい」をもじって「花火打ち上げ隊」というのを作って自前の花火大会を守り続けている。詳しい…

瀬戸際

7月10日に投開票された参院選大分選挙区で当選した民進党現職らの支援団体が入居する大分県別府市の建物の敷地内に、同県警別府署員が選挙期間中、隠しカメラを設置し、人の出入りなどを録画していたことが、3日分かった。カメラの設置は無許可で、建造…

華政

ついに見てしまった。あれだけ決意して朝の1時間を有意義に過ごそうとしていたのに、ほんの少し油断して、ある場面が目に入ってしまったばっかりに、そしてそれが不幸にも僕が一番好きなタイプの話の展開だったから、もうだめだ。3日目から見始めたのだが…

先行

製薬会社のあるセールスが、対面に腰をかけ、いつものように新しい情報をくれようとするのだが、やたら片一方の目に手をやる。瞼は腫れて赤くなり、痛々しい。涙もしばしば出るみたいでやたらハンカチで拭う。違和感を持ってしばし眺めていたが、本人が理由…

期間限定

やっぱり もう重症ではない!と思えました。先生と話が出来て帰りは最高でした。忙しいのに本当ありがとうございました。先生は僕でなくても誰かに話を聞いてもらえばいい…って言いますが私は先生だから意味があるんだと思います。今まで先生のところにお世…