2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

垣根

祭りの日に偶然僕はだんじりを出す3つの部落を車で走ったのだが、その間2kmの間に、カメラを抱えた沢山の人を見た。一人で歩いている人もいれば、数人で集団を作っている人もあったが、圧巻はバスガイドさんに旗で誘導されていた10人くらいの集団だっ…

弁当

早朝来ればこんなに沢山の弁当の在庫があるのかと少々驚いた。何となく、コンビニ弁当でもいいかと投げやりになったときしか利用しないから、ほとんど売れ残りをあさるような時間帯にしか僕は利用しない。どれがいいかなんてこだわりが全くないから、一番に…

現場

今頃日生の町は、その話題で盛り上がっているだろう。牛窓と同じようにひなびた瀬戸内の小さな町には降って湧いた出来事なのだ。 「かきおこ」で有名になったその町が、再び瞬く間に脚光を浴びたのは、今をときめく猟奇的な事件のおかげだ。その事件のニュー…

漢字

さっき言ったことも、ついさっき言ったことも、この前言ったことも、全部忘れているのに不思議なことがある。母はテレビ画面に出てくる字は全部読める。朝から晩まで「もう何がなにやらさっぱりわからん(分からない)」が口癖なのだが、不思議なことに字は…

一点

すぐに理解できたが、意外と初耳だったのかもしれない。身の回りにそうした表現をする人もいないし、そうした状況にある人もいないから、縁遠い言葉であり実体だった。 ある親子の漢方薬を作っている。お嬢さんは結婚しているのにお父さんと同じ苗字だ。僕は…

芸名

僕が漢方薬を作っている時に鳴った電話に出たのは娘婿だ。電話が長いから何の電話だろうと思っていたが、話の内容から過敏性腸症候群の相談だと分かった。結構長い時間かけて丁寧に症状を聞き取り漢方薬でお世話をすることになったらしいが、彼が主にお世話…

習性

乳ガン手術後からお世話させて頂いている方が、傷跡辺りが毛細血管が浮き上がるようになり少し赤くなったらしい。丁度診察の日だったので医師にその事を報告したら、何か他の薬を飲んでいるのではないかと尋ねられた。その女性は何も飲んでいないと答えたそ…

脱出

僕はカウンセラーでなく漢方薬を使う単なる薬剤師なのだが、以下のような相談がきた。僕は言葉で人を治すことは出来ないし、導こうなどとも思っていない。僕にとって唯一の武器は漢方薬なのだから。返事をするべきか迷ったが、僕は寧ろ僕の漢方薬を飲んでも…

判決

「イタリア中部ラクイラで2009年4月に死者309人を出した大地震で、事前に住民に警告しなかったとして過失致死罪で科学者ら7人が起訴された裁判で、ラクイラ地裁は22日、全員に禁錮6年の有罪判決を下した。科学者らの判断が「不正確かつ不完全、矛盾に満ちて…

弁護

初回を見ただけで「なんじゃこりゃあ、めちゃくちゃ似てる~」と大きな声をあげた。顔の造り、表情、話し方だけでなく、気性や仕草までがとても似ているのだ。設定さえ合わせてくれれば、ほとんど生き写しに近い。 まだ始まって間もないNHKの朝の連続ドラ…

「鍼治療の慢性腰痛症への効果について、シャム対照治療との比較の結果、症状スコアおよび疼痛強度の低下がみられ、より良好な効果を示すことが示唆されたと、韓国・キョンヒ大学校のCho YJ氏らが報告した。鍼治療は慢性腰痛症に効果的な治療として知られて…

酷使

そうか、他人から見たらそう見えていたんだ。目の渇きと、肩こりに悩まされながら慣れないパソコンに向かっていたのだが「遊んでいるのかと思っていました」には参った。でもそれを言った人が、半年くらい前に越してきて、しょちゅう漢方薬を取りに来る人だ…

衝撃

偶然見ていたテレビのニュースだった。ある女性歌手がロシアの宇宙船に乗り、宇宙から唄を歌うという希望が叶うことになったというニュースだった。インタビューに答えるその歌手の映像のバックである曲が流れていた。何処かで聴いたことがある曲だったが、…

存在理由

いったい、この人達は東京にいた頃どうしていたのだろうと思う。実績は勿論、肩書きや学歴も田舎では滅多にお目にかかれないようなものを持っているのだが、やたら僕の薬局を利用してくれる。3世代に渡って、色々な困り事を、多くは漢方薬でだがお世話させ…

天は人の上に

伝記少年だった僕は、訳も分からず手当たり次第小学校の図書館から借りて読んでいた。そのほとんどは記憶から消えているが、数日前ウォーキングをしていて、福沢諭吉が言ったとされる「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」というフレーズが突然浮…

解説

無事に家につくことが出来ました。牛窓に行って溢れんばかりの優しさにふれ心が本当に心が休まりました。先生方の話は本当にためになり牛窓に行ったことが今までのなによりもためになりました。先生との会話も勿論なのですがなかでも○○○○の方と少しでも関わ…

卒業試験

彼が僕のブログを読む人かどうか分からないが、許可を貰わずに書く。プライバシーは全く侵害しないだろうが、敢えて書く僕の意図を彼は十分理解してくれると思う。(過敏性腸症候群は治るってことと、誰一人落ちこぼれることなく治って欲しいという願い) こ…

後ろ姿

年齢と共に都会に出かけていくのが段々と億劫になった。そんな折り、香川県で漢方の講演会をあるメーカーが開いてくれると言うから、観光がてら出席した。観光がてらというのは失礼だが、実は何を隠そうもっと失礼で、観光ばかりと言っても過言ではない。ど…

自転車

35年薬局をやっているが面白い経験をするものだ。 ある青年が漢方薬の相談に来てくれた。すでに長い間服用していて、もう一段のステップアップを狙ってのことだから、お互い知らない間柄ではない。と言ってもメールのやりとりだけだったから、顔は勿論声も…

手提げ袋

僕が分かるのは、高島屋と天満屋の袋くらいで、後は聞いたことがないお店のものばかりだ。高島屋は全国ネットだからほとんどの方に分かって頂けると思うが、天満屋は岡山県発祥の百貨店で広島県にも今はあるのかもしれない。県内では高島屋より寧ろ有名だと…

両立

時々漢方の勉強がてらにやってくる女性の薬剤師に昨日、ある青年を引き合わせた。県外から体調不良の相談に来てくれたのだが、僕以外の人間と接することで、新たな展望が開けないかなと言う期待と、薬剤師も勉強だけで実体験がないから、人の相談に乗って上…

外出する時は裏の引き戸から出ていく。築25年にもなると鍵もあたかもさび付いた如く、実際には未だ辛うじて光沢を放っているのだが、動きが悪くて、外から鍵かけをするのが並大抵ではなく、運に任すくらいな作業だった。ある時内装を請け負ってくれた人に…

驚き

僕でももう30年近くなるのだろうか。だから僕の先輩達にとっては40年近く同じ先生に漢方薬を教えて頂いていることになる。僕にとってはほとんどの知識がその先生由来だ。他の先輩達も同じではないか。 日曜日に隔月の講演会を先生を招いて行った。いつも…

邪魔中

人の魅力は意外性に尽きる。それも脚色なしの。 ノーベル医学賞を受賞した山中先生は、しばしばテレビなどに登場するが、とても真面目そうな表情で、その印象にぶれがない。恐らく、ご自身が言っておられるように、研究の成果を早く患者に届けたい一心で研究…

抗生物質

「一部の抗生物質の使用により、小児の腸疾患の発症リスクが増大する可能性のあることが明らかになった。研究を行った米ワシントン大学医学部助教授のMatt Kronman氏は、抗生物質を使用する時期が早いほど、また使用量が多いほど、後にクローン病や潰瘍性大…

共有

この表現についていけるのはやはり僕も一応海の子だ。 主語も目的語もないワンフレーズを聞いただけである行為の全貌が描ける。 本物の漁師ではないけれど、漁業権を持っている人は意外と多い。休日に船で釣りを楽しむ程度なのだが、結構贅沢な趣味で、あれ…

擬人化

昨日歯医者さんに行ったとき、先生が面白いことを言った。その先生は博学で僕などが知らないことを多く知っている。好奇心が強いのかもしれないが。 牛窓は今、結構更地が多くて、何処何処の土地がまだ売れていないなどと言う話から発展したのだと思うが、昔…

敗走

下一桁の数字があっているかどうか心許ないが、確か殺人の47%が家族内殺人らしい。このことに関して何ら意見を述べる材料を持っていないが、殺人者になるために一緒に暮らしてきたこと、逆に殺されるために一緒に暮らしてきたことが哀れで仕方ない。 ほぼ…

苦手

やっぱり苦手だ。お金持ち過ぎる人。肩書きがありすぎる人。プライドがありすぎる人。学歴がありすぎる人。そんな人はほとんど縁遠かったのだが、この何年間は、遠くから来られる人が多くて、僕の薬局ではお目にかからなかったような人が来ることが増えた。…

若返り

以前「何となく感じる」程度の消極的な表現でしか書けなかったが、今はもうほとんど確信に変わっている。 顔を思い浮かべてみると次から次へと浮かんでくる。漢方薬を飲んで頂いて明らかに若返った女性達の顔が。年齢とか、症状とか、漢方薬の種類とか、何ら…