2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反転攻勢

精神的な被害を受けて、理不尽に痛めつけられている人で、我慢し反撃して異論を唱えることが苦手な方。被害者になりやすい。我慢、反省ばかりを教え込まれて育った人。イライラ怒りっぽくて、精神的な被害を受けたことを思い出すと腹が立ってむかむかし、思…

臆病

これは真似は出来ない。僕より若いと言っても、体力なら僕の方がさすがにありそうな女性が、片道7時間、向こうに滞在2時間でまた帰って来たとは。 もし僕にそこに行けと言われたら、インターネットで岡山駅発、到着駅「甲府」で駅からネット?で調べる。新…

船員

僕が幼い頃はまだ、牛窓港にもしばしば他所の船が寄港していた。岸壁につけた船を眺めるのが好きだった。当時は牛窓にも船主が何軒もいて、どのお家も羽振りがよかった。当然そこに雇われる船員も沢山いた。 気が付いてみれば、恐らく今は船主は1軒も残って…

学者

ドッグラン北側のフェンスの外、100坪くらいあると思うが、そこを開墾してもらって、ひまわりの種を植えた。朝夕の水やりを欠かさず、せっかくベトナム人が畝を作り種まで撒いてくれたのだから、せめて1輪でも咲かせてみたいと思っている。 今朝行ってみ…

与島

昨日観音寺に行ったときに、瀬戸大橋を利用するようになって初めて、与島と言う島にあるサービスエリアに降りた。 僕にとっては、単に通過するだけの橋だったが、昨日同行したベトナム人の一人がもう日本に来て5年目になるので、大抵の所には連れって行って…

第13回 さぬきの響音

待ちに待っていた「さぬきの響音」に行ってきた。待ちに待った期間は二つある。コロナで中止になっていたから数年再開を待ち望んだ。これがひとつ。もう一つは、連休中の和気の藤祭りで偶然「和太鼓集団 響屋」の主催者の方に会って、「さぬきの響音」が開催…

大歓迎

よかった、これで安心して麺類が食べれる。 ラーメンでも、うどんでも、スパゲッティーでも、お好み焼きでも、ご飯のおかずにしなければ気が済まない僕にとっては朗報だ。僕だけでなく、多くの粉物が好きな男性にはおしなべて朗報だ。 今日下記のような発表…

冒険

普通の家庭なら、10年生活できるのではないか。非正規の人がひょっとしたら20年一所懸命働いて手にすることが出来る金額ではないか。それを僅か6時間で使うことが出来る人を、世の中では大富豪と言うらしい。 冒険は金で買えるらしい。ただ乗っているだ…

心配性

20年前に親の介護をされてから不調が始まった。救急車を呼んだことも何回かあるようなお腹の痛みと下痢に襲われる。そのせいで乗り物に乗る予定がある時には、何日も前から不安になり動悸がする。ご主人のお勤めが東京に変わったせいで、東京と従来の家と…

横着

まだ3日目なのに、心は雨を待っている。情けないと言うか横着と言うか。 ドッグランの北側は、手つかずの状態で荒れ地と化していたが、日曜日にベトナム人7人が正に開墾してくれた。小型耕運機と4本爪の鍬と鎌と熊手を駆使して、それはそれは見事に耕作地…

感謝

この方のブレインフォグは、コロナによるものではない。6年前に初めて相談を受けた時に既にこの症状名をご本人の口から出されていた。僕に相談する前に 当然病院などで治療を受けていたから、病歴はそれ以上だ。 実はブレインフォグと言う症状を初めて理解…

並大抵

宅配のドライバーが、息子の所に届ける荷物を結構薬局に置いて帰る。薬局には毎日必ず配達があるから手間が省けるのだろう。僕も抵抗はない。時にこのようなおまけもあるから。 金曜日に息子あてに届いた大きな荷物は、箱の底にクッションを貼り付けている珍…

肯定

歳のせいなのか、職業柄か、はたまた生まれ持った性格の為か。 なんだか自分でもよく人に話しかけるなと思うことがある。初対面の人でも何か興味を惹かれたら、それが感動と言うような高尚なものではなく、ごくごく日常的に遭遇する出来事でも、つい話しかけ…

言葉

我は海の子 白波の。だから山も知らない、湖も知らない、川も知らない。 我は西の子。だから東北地方の有名な湖は十和田湖と猪苗代湖しか知らない。ただし、十和田湖や猪苗代湖がどこにあるのか知らない。 今日福島県の方から、漢方薬の注文メールを頂いたと…

言葉

我は海の子 白波の。だから山も知らない、湖も知らない、川も知らない。 我は西の子。だから東北地方の有名な湖は十和田湖と猪苗代湖しか知らない。ただし、十和田湖や猪苗代湖がどこにあるのか知らない。 今日福島県の方から、漢方薬の注文メールを頂いたと…

言葉

我は海の子 白波の。だから山も知らない、湖も知らない、川も知らない。 我は西の子。だから東北地方の有名な湖は十和田湖と猪苗代湖しか知らない。ただし、十和田湖や猪苗代湖がどこにあるのか知らない。 今日福島県の方から、漢方薬の注文メールを頂いたと…

必需品

先月から何十年ぶりに僕の薬局の担当になった彼は、当然出世していて、会社のナンバーいくつかにはなっているらしい。が、それはそれで苦労もあるみたいで、毎週月曜日の朝は、西日本の売り上げの報告を社長にしなければならないらしい。数字が全ての世界だ…

少数派

お嬢さんが、1週間くらい頭痛で苦しんでいるのを心配しているお母さん。大病院でMRI検査までしてもらい原因がないと言われたから、安心して経過を見ていればいいが、母親としてはそんな流暢なことは言っておれない。夜も添い寝してあげているみたいで、…

赤面

ここ1か月くらいだろうか、昼食時にテレビをつけているが、なんだか照れ臭くなるようなコマーシャルがスポットで流れ、その都度赤面する。 名前からして、クロネコヤマトの一族ですかとしばしば、聞かれる、いや聞いて欲しいが、生涯一度も聞かれたことはな…

偉大

こういった人を世の中では勇者と言うのか、猛者と言うのか、命知らずと言うのか、はたまた単なる無知か。 次回の処方箋を持ってくる日と時間帯をわざわざ教えてくれるから、えらい丁寧な方だと思っていると、どうやらその日で今日渡した薬が完全になくなるら…

加速

薬局を開ける前、30分くらい時間があったから、再びドッグランに行き草を抜いていた。すると入り口の砂利を踏みつける音がしたから振り向くと、軽四自動車が止まり、ある女性が下りてきた。 都会に出ているお嬢さんが調子が悪いから帰らせて、相談に来ると…

通報

引き返せば何でもないことだが、ここまで来て引き返すのはもったいないので、フェンスを支えているコンクリートの上をフェンスに掴まりながら進むことにした。雨上がりで使ってはなかったが傘を持っていたので、若干の不自由さはあるが、別に落ちたら死ぬよ…

美味

今月から、業務用の運賃が値上がりしたので、代金引き換えで送っている方に以下のような文章を書き加えている。例えば関東地方の方だったらクロネコヤマトの運賃が、営業用に限って、一般の方より2か月遅れで今月から値上がりしましたから、30円値上がっ…

小手先

「ほう、そう来たか」「そんなら、こう行かしてもらおうか」「ああ来れば、こう。こう来れば、ああ」 何のことか分からないかもしれないが、幼い頃、漁師の真似をして覚えた将棋の、掛け声だ、いや独り言だ。と言っても大人の真似だから、多くの子供たちが同…

介入

人様の嗜好に介入するつもりがないから、薬局の中でも禁煙については滅多に口にしない。ただ一人、昨年根性で説き伏せて止めさせた人がいるが、それ以外に記憶はない。元々僕も吸っていたから寛容なのかもしれないが、人体への影響はかなり熟知している。 小…

鏡台

過敏性腸症候群の漢方薬を送っているお子さんのお母さんが電話をしてこられた。なんだか、起立性調節障害を併発しているみたいだと心配している。そこで症状を聞いてみたら、毎日登校しているが朝自分で起きてこないし、しんどそうだと言われた。 ここで何か…

バラ園

春のバラまつり 5/13(土)~6/11(日)1年でバラが最も美しい季節。すがすがしい空気の中、バラの豊かな香りと鮮やかな色をお楽しみください。 上質のホームページにこう書かれたら、花のファンなら行くだろう。僕は花は興味ないが、興味が尋常でない人を多…

漢方薬による過敏性腸症候群の治し方

症例たかが風邪薬 女性 20歳代 岡山県 2023・6・5たかが風邪薬でも、病院のある薬を飲んでいるから、クリニックに行っても薬をなかなか出してもらえない。ふと半年くらい前にお母さんが風邪薬の相談に来られて、3日分作って飲んでいただいた。病院の…

時間差

数日前に東京のある方から電話があった。恐らく午後4時を回ったあたりだったと思うが、開口一番「こんばんわ」と挨拶された。それに合わせてこんばんわと言うほど辺りは暗くないから、僕は「こんにちわ」と返事をした。 会話の内容より、その挨拶がなぜか記…

五十歩百歩

思わず画面にくぎ付けになった。老いるとはこんなに残酷なものなのかと見せつけられたから。 恐らく彼は僕が実際に目の前にした男性の中で最もハンサムだった。娘が彼にだっこしてもらっている写真が残っているから、もう40年近く前に目の当たりにして、そ…