与島

 昨日観音寺に行ったときに、瀬戸大橋を利用するようになって初めて、与島と言う島にあるサービスエリアに降りた。
 僕にとっては、単に通過するだけの橋だったが、昨日同行したベトナム人の一人がもう日本に来て5年目になるので、大抵の所には連れって行っていて、同じ場所ばかりだと面白くないだろうと思って、初めての場所を探していて思いついたのだ。それとわざわざ道を外れるのではないので、余分の時間をとらないのもメリットだった。
 駐車場には車がいっぱい止まっていた。これには驚いた。あまりいい評判を聞いていなかったので意外だった。日本庭園のようでもあるし、洋風のようでもあるし、何かのモニュメントのようでもあるし、下から橋の上を走る電車を眺めるスポットのようでもあるしで、結局単なるサービスエリアだと分かった。そのサービスエリアとしての質は上等のものではない。食べる所は2か所で、セルフの場所とうどん店だった。うどんは素人が作ってもおいしいから、当然そこでも美味しかったが、トッピングのてんぷらは、揚げてから時間が経っているように思えた。
 幼い時から海辺で育った人間にとって、別に美しい風景ではなかった。海が見える、対岸の工場地帯が見える。ただそれだけで、海を眺めている光景には出会わなかった。それはそうだろう、瀬戸大橋を今まで何十人、いやそれ以上一緒に渡ったが、観劇の言葉を発したり、かじりついて眼下を眺める光景に出くわしたことがない。意外と美しくもなく、観光資源にもなりえていないのだろう。
 定番のまんのう公園、金比羅宮、丸亀城雲辺寺などには及ばないと理解した。失礼だが、トイレ休憩の場所かな?

😱The most dangerous way to get home😢cliff village life | China rural life - YouTube