2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス漏れ神話

こんなにガス漏れだった人の誠意あるお礼の言葉をもらったことがないので、紹介したくて許可をもらったら快く許してくれた。今現在ガス漏れで僕の漢方薬を飲んでいる人、嘗て漢方薬を飲み始めてすぐに結論を出して脱落した人、そしてこの方のように僕に接触…

番外編

昨日行われた東小学校における保健委員会の内容の番外編。 校医が議題から外れるのを断りながら、注意喚起をした。と言うのは、自身が数日前に牛窓神社の石段を上がっていたところ、マムシに遭遇したらしい。その医師の立派なところは、そのまま逃がしてしま…

耳を疑う。大都会の父兄の会に出席しているのかと勘違いしそうだ。 今日は牛窓東小学校の保健委員会に出席した。会議の前半は夏休みのプールの使用に関しての話で、僕には関係ない話だった。遠い昔の話のようにまるで無関心にその場所にいて、話し合いが終わ…

その女性を仮にTと呼ぶ。Tは風を受け何度も「気持ちいい!」と繰り返した。梅雨の間に久しぶりに強い太陽が当たって暑かったのもあるだろうが、それだけではないように思えた。さわやかな風は心にも吹いてくれていたのだと思う。 5月の連休中に丸亀城を訪…

第8回さぬきの鼓響

今日も香川県の和太鼓の実力を見せ付けられた一日だった。「第8回さぬきの鼓響」を聴きに、三豊市まで行って来た。瀬戸大橋を利用すれば1時間半でいけるから、地図上の距離と実感はかなり違う。地図上ではあそこまで行かないといけないのかという印象だっ…

次元が違うからとても真似はできないが、せめて真似る努力くらいはしなければならないと思った。 薬剤師向けの雑誌に、ある小児科医が連載をしている。その女医の所にある大学からきてくれる神経専門の先生がいるらしい。あるとき看護師が目撃した話を披露し…

勝負

なかなか僕の先見の明もたいしたものだ。大学教授をしのいだことになる。まして全く専門外だから自信を持ってしまう。 今日から恒例の学校保健委員会が始まった。3つの小学校と1つの中学校を回ることになる。そして今日の西小学校が皮切りだ。テーマは保健…

歯に物が挟まった言い方・・・では、なんだか悪い印象だが、実際はそうではなかった。ただ単刀直入には聞けなかったのだろう。その後結構盛り上がったから話題としてはよかったのだが。 ある女性セールスは、花や犬が好きで、僕の娘と趣味が合う。我が家の駐…

正直

「この患者さえいなければ」。詳細は書けないが、正直な面白いタイトルだから一気に読んだ。お医者さん向けの文章のタイトルだ。どの仕事にもこうした人はいるのだろうが、お医者さんも例外ではないらしい。お医者さんも最近は権威が崩れたから、患者様など…

違和感

僕が喉に違和感を覚えている頃、姪が急に咳き込みだした。わざわざ裏の駐車場に出て行って咳いていたからよほど辛かったのだろう。なんとなく通常経験しないような臭いがしていた。その臭いが喉を刺激していることは想像に難くない。僕は鈍いから喉の違和感…

句読点

僕でなくとも、同じ内容のことを吐き出す対象がいれば、同じだけ気持ちは楽になります。 思いを溜めてはいけませんよ。溜めていいのはお金だけです。 ただ、僕の場合、職業的に傾聴に慣れていますが、一般の方はなかなかそれはできません。 慰めてはくれます…

父の日

僕がデパートの地下に行くのは年に1度か2度だ。場所柄、野菜を下さる農家の方が沢山おられて、お中元とお歳暮の時期にまとめてお返しをすることにしている。どなたに頂いたか記憶しているのは僕だから、この買い物だけは僕の役目になっている。 いつもはな…

病原体

今日、ある学生から完治のお礼の電話をもらった。すんでのところで心療内科の患者になるのを防いだ女性だ。もちろんそんな意図は僕にはなく、予約を入れていたのを取り消して僕の漢方薬に掛けてくれたのが効を奏しただけだ。何も僕は心療内科に否定的ではな…

吉田拓郎

目を疑うのか、耳を疑うのか分からないが、頭は疑っていない。こんなに時代は変わったのだと感慨深い。 朝のニュースかワイドショーか分からないが、(ニュースのつもりで見ていても、突然低脳人の話題になる)吉田拓郎がコンサートをすると告知があった。僕…

投降

なんて洞察力なのだろう。驚いたと言うより、あきれたと言うほうが正しい。もうそこまで見透かされたら、両手を挙げて投降だ。 煎じ薬をとりに来た女性が僕の顔を見て「疲れていますね」と言った。僕は取り繕うタイプではないので「めちゃくちゃ疲れている、…

朝の8時から9時まではトンイが待っているから、テレビの前に陣取る。おかげで本来ならその貴重な時間に片付けられることのしわ寄せを、それより前の時間帯が引き受けることになる。 下手をすると、早朝5時前から始動するが、十分明るいのも手伝って得した…

「放射線と健康」と言う本を書いた小児科医の黒部信一さんが毎日新聞の記者に打ち明けた内容が新聞記事に出ていた。以下抜粋。 「実は今年に入って、福島県在住者で白血病により2人が亡くなったとの報告を受けました。成人ですが闘病中の方もいます。白血病…

堪能

大の大人が鳥の鳴き声を聞いて家から飛び出すのも滑稽だが、もうほとんど条件反射みたいだった。他の鳥の鳴き声に反応する僕ではないが、鳶(とんび)だけは別だ。まして物悲しげにとても近いところから聞こえてきたので、何か悪いことでも起こったのではな…

郷愁

「生きていたら家族に迷惑になるとずっと思い悩んでいました」などと聞くと、大病を患っている方のように思ってしまうが、そんなことはない。この僕でもお世話できて、2つの症状が随分と好転したのだから。具体的な病名は控えるが、どちらも致命的なもので…

京大

京都大学総長の山極壽一と言う人がどこかで講演した録音を朝のNHKの番組で放送していた。ウォーキング中の放送なので、最初は興味はなかったのだが、ものの数分もしたら話に引き込まれていた。メモでも取れる状態だったらよかったのにと後悔するくらい面…

大量

「65年分の漢方薬処方箋・・・調剤報酬を架空請求 薬局経営者逮捕」と言う業界ニュースの見出しを見ても何の意味か分からなかった。1965年に何かあったのかなと軽い気持ちで本文を読んだ。ところがその記事がずっと気になっていたことと結びついたよう…

「最も入手しやすい抗うつ剤は、深刻なうつ病を患う子どもや10代の若者に対して効果がなく、一部は安全でない恐れもあるとする研究論文が9日、発表された。英医学誌ランセット(Lancet)に掲載された論文によると、有効成分を含有しない偽薬と比較した際、よ…

今日、涙をぐっとこらえる人を見た。 御自分が飲んでいる高価な薬を親に飲ませて、自分の薬を効果の低いものに変えると提案されたから「あなたが若いのだから、今までどおり良いほうの薬を飲むべきではないですか。親御さんには僕が考えられる限りの処方を年…

今日、涙をぐっとこらえる人を見た。 御自分が飲んでいる高価な薬を親に飲ませて、自分の薬を効果の低いものに変えると提案されたから「あなたが若いのだから、今までどおり良いほうの薬を飲むべきではないですか。親御さんには僕が考えられる限りの処方を年…

今日、涙をぐっとこらえる人を見た。 御自分が飲んでいる高価な薬を親に飲ませて、自分の薬を効果の低いものに変えると提案されたから「あなたが若いのだから、今までどおり良いほうの薬を飲むべきではないですか。親御さんには僕が考えられる限りの処方を年…

大統領

日本の医者は放射線で儲けているから言いにくいのか、それとも受験勉強ばかりして常識を身につけていないのか、福島の事故に関してもだんまりを決め込んでいる。もっとも薬剤師はもっとひどいが、そんな中で真剣に心配している医師の記事を読んだ。一瞬にし…

座礁

こそっと漢方薬でも作って飲んでもらおうかと、つい魔がさすが、ここは我慢、我慢。紳士協定を破るわけにはいかない。 「その皮膚病はいつから?」と尋ねると「もう、10年とは言わん」「今日、処方箋をもって来たお医者さん以外にもかかったことがあるの?…

ツバメ第2弾

毎朝不法侵入して周回ウォーキングをしているテニスコートに、1ヶ月前に小さな窪みができた。恐らくテニスコートの土の入れ替えを図っているのだろうが、何故か途中で頓挫している。そこに雨が降ったのが溜まり、今は池のようになっている。直径2メートル…

恩知らず

もし僕がツバメと話す事が出来たらまず最初に言ってやりたいことがある。「この恩知らずめが」もしツバメが僕と話す事が出来たらまず最初に言っておきたいことがあるだろう。「この恩着せがましい奴が」 娘夫婦は今年、一段と工夫をこらしてツバメの子育てを…

融通

自分の口から出た言葉に納得した。今まで自分で感じていたことと全く逆の言葉が出たのだが、僕の嗜好をよく表している。 「僕は食べ物に関して融通が利かない」と妻に何気なく話したのだが、妻は0点何秒の速さで「そうじゃ」と返してきた。疑いの余地がなか…