2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「一昨日から急に何だか楽になった」と言ってくれたのは、ある大きな仕事が入って、それが喜びではなく、苦痛に感じた人の話だ。傍から見たら、幸運でしかないのだが、本人にとっては気持ちがふさぎ、起き上がるのも苦痛な倦怠感の始まりだった。 ある方に頼…

空模様

どうぞとばかりに夕方雨が止んだ。朝からの雨で土は十分すぎるくらい水を含み、いともたやすく草が抜ける。乾いた土ならいくら引っ張っても、葉っぱがちぎれるだけのような強者でも、いとも簡単に根をつけたまま観念する。こちらとしては、かなりの快感で、…

直感

「ホームページの写真を替えられたのですね。お体の調子は分かりませんが、100歳までは必ず生きられる方だと直感で感じました。私のこの自分で確信できる直感は外れません。良かった~。先生に直接治ったお礼が出来そうです。よろしくお願いいたします。」 …

体育館

第九のコンサートを玉野市でやれる会場があるのかと思っていたら、総合体育館(レクレセンター)と言う施設で行われた。 施設に入ってみると、正に体育館だ。かなりの広さで、室内競技ならどんなものでもできそうだ。それもプロの公式戦でも出来そうな広さだ。…

通報

もっと早く気が付けばよかった。何ら不便なこともなく、出費は一切ない。巷でカーシェアリングと言うものがあると聞くが、他人同士でも成り立つのだから、家族だったらなおさら簡単だ。まして仲介業者にお金を取られることもない。車代、ガソリン代、保険代…

容姿

そうだ!実は先日、子供がチケットを取ってくれ、数年ぶりにライブに行って来ました。体調大丈夫かな?と不安もありましたが、席は最前列でアーティストは目の前来てくれるしで年甲斐もなく興奮し、はしゃいで来ました^_^とても楽しかったです。お薬を続けて…

達成感

瓢箪から駒。まったくの偶然。 もうずいぶん前から、文章の下にアンダーラインを引くことが出来ればいいなと思っていた。強調したいところに手書きだったらできるが、パソコンではできなかった。 ところが今日何をしている時か忘れたが、偶然アンダーライン…

知識

北海道の方にとっては、当たり前すぎるくらい当たり前だったから、その女性も軽く「いない」と言われたのだろうが、それがにわかには信じられないくらい、この辺りにはうじゃうじゃいる。夜間だと建物から10メートルも離れていない所で土を掘り返す。とて…

保護犬

僕は、自分の車で中国山地を越えたことがないから、いったい鳥取県からどのくらいで来ることが出来るのか分からない。時々コンサートなどで訪れる津山市でも1時間半かかり、そこから中国山地越えが始まるのだから最低でも3時間?日本海沿いなら4時間から…

何の気なしに尋ねたのだが、答えを聞いて問い直した。 北海道の女性が、漢方薬の注文を毎回電話でくださる。独特のゆっくりした喋り方で気持ちが和むから、少し雑談もする。 北海道は行ったこともないから、イメージできるものは少ない。もともと興味がない…

感動

日台音楽交流会と言うものがあることは知っていたが、台湾の音楽に関心はなかった。コロナが終わり、交流会が復活するからと、昨日パンフレットをある人からもらった。今日がその日だから前日貰ったことになる。 今日の午後は予定がなかったから、内容を見て…

舞台

今日でひとまずクレープ屋さんを休み、10月から再開するらしい。2週間に一度の開店を楽しみにしてくださっている方は結構おられて、若夫婦とスタッフの若い女性が、一所懸命対応している。 欠かさず来てくださる方もおられて申し訳ないなと、ずっと気にな…

笑顔

電話口の向こうは優しい話し声。その声だけでどんな方かは想像できるが、記憶はなかった。カルテを見ると確かに去年の夏にある相談に応じて漢方薬を出していた。 今日の注文は、お子さんたちのもので、コロナにかかりたくなくて飲んでいた漢方薬と、のどが痛…

呪縛

この文章を書くためにわざわざ調べたくらいだから、ほとんど関係ない職業だ。ファイナンシャル・プランナーかフィナンシャル何とかか分からなかった。正しくは前者だった。 偶然昨日読んだインターネット上の記事に、ある女性ファイナンシャル・プランナーが…

手本

これが手本なら、僕は漢方薬局をやめる。 あるメーカーの、ある商材の販売力があると言う理由で、ある漢方薬局の実際の相談現場を生で見せる動画を見た。初めて聞く名前の薬局の女性の方だったが、日本中にこう言ったカリスマが結構おられて、多くの信者を得…

風物詩

やはりそうだった。おじさん達、おじいさん達も、バナナジュースが好きなのだ。 小雨が降って来たので、急遽、薬局の少しばかりの庇の下に椅子を並べ、カウンターを店舗入り口に作りスタンバイした。予行演習をやっていたから、スムーズにに30人分を作るこ…

正体

ついに見つけたぞ。正体見たり。(自信はないが) ずっと気になっていたものがある。これはなんじゃ、草か花か? いたるところで見かけるが、どう見ても意図的に植えているようには見えない。いかにもと言うところに生えていないから、偶然そこに群生してい…

高所恐怖症

何時から高所恐怖症になったのだろう。 田舎で育ったから、特別高さを意識するようなところには行かなかった。せいぜい百貨店の屋上の遊園地に何度か行ったくらいで、そこで高さに恐怖を感じた記憶はない。 初めて恐怖を感じたのは万博でジェットコースター…

喫茶店

もう何十年も喫茶店なるものに行ったことがないが、嘗てはコーヒー以外飲むことはなかった場所だ。金がないのにコーヒーは飲める。飯代はないのにコーヒー代はある。摩訶不思議な金銭感覚の時代だった。 恐らくホットケーキも食べてみたかった。ミックスジュ…

理由

今日は薬剤師13年前に、悪性リンパ腫を抗がん剤と放射線治療で克服したが、その後すぐに以下のような症状で悩まされ始めた。じっと立ち続けたり、後ろを振り向いたときに足を踏ん張らないと倒れそうになる。視点が合わない。血圧が最高が180で最低が9…

入場券

偶然、胃のレントゲン後数か月で、末期がんが分かり、あっという間に亡くなった方の話を聞いた後、胃カメラが良いか胃のレントゲンが良いかの話をインターネットで読んだ。 その医師曰く、スキルス胃がんを見つけるのは胃のレントゲンが良いが、その他はやは…

なかなかグッドアイデアだったのだが。 ツバメが毎年のように、店舗外から上がれる2階の踊り場に巣を作る。店舗外と言っても壁で隠れているから侵入口は正面だけだで、階段を上がりきったところだから、この何年もカラスによる実害はない。 ところがカラス…

「こりゃあ、読めんわ」犬あっち行けいの昼の列島ニュースを見ていた時のこと、まだアナウンスが始まらない時に画面の左下に「台ダム取水制限解除」なる見出しが出ていた。「台ダム?」どう読むのかわからなかった。そこでアナウンスが始まるまで待っていた…

恨み節

9年間、2週間毎に通ってきてくれている方が、1か月来られなかった。気にはなっていたが、脊椎間狭窄症を克服してくれて9年間、一度だけの再発を除いて、元気に農業に携わってくれているから「治ったから来なくなった」と言うのもありなのだ。 その方に永…

玉野市総合体育館

前回は、処方箋をもって薬を取りに来たコーラスが趣味の女性。今回は玉野教会でオルガンを弾いてくれている女性。まったく興行側からの情報でなく、日ごろの人間関係によるところの情報だ。主催者が僕みたいにインターネットの世界に疎いのか、経費を掛けら…

ボタンの掛け違いは僕の人生では枚挙にいとまがないが、ボタン穴がないのは初めての経験だった。 僕は何かを頂くと言うのが結構苦手なタイプだ。とくに苦手なのが、何かをしてあげた時のお返しの気持ち。これが一番の苦手。断ると相手のプライドを傷つけるか…

狭間

段々と、疲労度が伝わって来る。道中の輝いていた目が、まだ正午だと言うのに対象を追い求めていないように見える。 10時開始の、四国から集まった獅子舞の競演には、さすがに目を見張っていたが、それが済んだころからは、興味の対象を探す素振りが全くな…

中府三軒家六段獅子

和太鼓の野外での演奏会がないことをスケジュール表で知ったので、丸亀城まつりに行こうかどうか迷ったのだが、結局は行った。その結局を後押ししてくれたのは、獅子舞の競演だ。競演と言っても本当の競演で、10数チームが同時に踊り出すのだ。観客はお目…

常識

いつ頃からだろう、僕もしゃがんだ姿勢から立ち上がる時に「よいしょ」と声を出すようになった。自分でも嫌だったが自然に出る。誰もが通る道はやはり僕も通るのだ。なかなか特別にはなれない。 漢方薬の粉薬を作る時に、古い機械を使うから、スイッチを押せ…

気骨

思わず「危なかったなあ!」と言ってしまったが、ほとんど本心だった。4か月ぶりに漢方薬を取りに来た女性が、来れなかった理由を教えてくれた。 丁度大晦日に高熱が出て医者に行ったらしい。そこでは熱の患者さんは診てくれなくて、発熱外来に行くように言…