2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

造船所

「瀬戸内海には防波堤がない」と大手の造船会社の所有者がテレビの対談で話をしていた。瀬戸内海自体が天然のドックのように穏やかで、波は島々が防いでくれるから、防波堤は必要ないというのだ。とすると、僕は瀬戸内海で、防波堤なるものを見たことがない…

望み

ロト6のキャリーオーバーなんかいらない、1等の6億円でいい。宝くじの前後賞なんていらない、3億円でいい。三宅由佳莉が来なくてもいい、自衛隊の高松公演のチケットがあたればいい。山中先生ほどの知性はいらない、アノ方さんくらいの知識でいい。損さ…

無機質

会社の好意で、「体がもつ時間だけでいいから来てくれ」と言われありがたがって復帰したが、今ひとつ体調は優れない。雨が降る前後は特に最悪らしい。仕事から帰るとそのまま寝てしまうのだそうだ。母親はそんな息子を心配して、もう仕事を辞めてもよいと決…

転送

転送されてきた郵便物は、父がやっていた薬局宛のもので、父の名前が書かれていた。もう亡くなってから10年は経ちそうなのだが、結構管理はされていないんだなあと感じた。もっとも父が亡くなり廃業したことなど日赤には届けていないから、分からなくて当…

常套句

確かあっかんべー48とか言うグループだと思うが、メンバーの二人がノコギリで襲われたニュースをどのチャンネルも流していた。おかげで少し詳しくなった。学芸会みたいなステージの後に握手をするらしいのだ。そしてその握手をする権利をCDの中に挟み込…

道具

「福島第1原発事故で福島県内から京都市内へ自主避難し、東京電力に損害賠償を求めて京都地裁へ提訴した40代男性が賠償金の仮払いを申し立てた仮処分の決定で、京都地裁が東電に月額40万円の支払いを命じたことが25日、分かった。決定は20日付。東…

一昨日からの熱の推移を詳しく教えてくれるが、そんなこともあるだろうと心配はしなかった。誰だって風邪くらいはひく。そして熱くらいは出す。これが家にいたなら適当に風邪薬を飲ませ、体力を付ける薬(これが最高の親孝行)を飲ませて終わりなのだが、施…

意味深

「先生の所にも、あるんですか?」と意味深な顔をして聞くからすぐに分かった。ただ僕はテレビで芸能人のことで話題になっていることは知っていたが、何で話題になっているのかは知らなかった。だから漢方問屋の専務さんに薬品棚を指さしながら聞き返した。…

危機管理

いいことは単発でも滅多に起こらないのに、悪い事は重なるものだ。それがトリプルともなると結構問題だ。 妻が2週間くらい足の肉離れで不自由にしている。安静にしていれば順調に回復するのだが、配達などもこなしているから結構回復が遅い。そんな時に母が…

かの国

先日行きつけのガソリンスタンドに行ったのですが、たどたどしい日本語で、でも顔には満面の笑みを浮かべながら、“レギュラーにしますか?ハイオクにしますか?”と。その笑顔がとても素晴らしく癒やされましたので、思わずどこの国の方ですかときいてしまい…

茶番

「東電によると、放出したのは、1~4号機の山側に設けた12本の井戸からくみ上げてタンクに貯留していた地下水の一部。東電や第三者機関が放射性物質濃度を測定した結果、トリチウム濃度が1リットル当たり220~240ベクレルなど、いずれも放出基準…

心境

こんな屈辱にあって、あの県の人達はどの様な心境なのだろう。 ハッキリとした数字は覚えていないが、30万人近い青少年の甲状腺を調べて、癌の人が50人くらい。強い疑い、だからほとんど癌だと思うが、の人が40人くらいいるらしい。それなのに原発とは…

最近では、寝る前から翌朝の草抜きのことが気になりだした。しかし、それはストレスではなく楽しい朝の一時としての積極的な意味を持つ。まず駐車場の中の小さな畑だが、綺麗になること。そして腰痛と紙一重だが、普段とらない姿勢や、使わない筋肉を動かす…

広島城

3時半まで広島市のホテルで漢方の勉強をしていたのに、もう夕食を家で食べてしまった。丁度6時だ。なんてことだ、今日はみっちり下調べをして、勉強の後、広島城に行ってみようと思っていたのに。 ホテルに一番近い電停から5つ目の電停で降りる。そこから…

過去

あまちゃんを1回も逃さず見続けてしまったことを教訓に、その後の朝の連続テレビ小説を見ることは止めた。思惑通り、朝の時間に余裕が出た。何をしていても連続ドラマを見るために中断されないのだ。それで何か成果が出せるわけではないが、余裕があること…

代官

かの国の人達は半世紀前にアメリカと戦って勝った国の人だ。圧倒的な武器の劣性を何でカバーしたのか分からないが、それでも勝った。素人の僕がイメージできるのは、地の利を得たというところだろうか。嘗てのこの国のように精神論だけでは勝てなかっただろ…

フジツボ

僕は発見した。富士山は地球のフジツボだ。 数日前に関東の女性が沖縄に行ったときに、機上から富士山を写した写真を送ってくれた。昔ならプリントして郵送してくれるのだろうが、なんて便利な世の中になったのだと思う。インターネットで送ってくれるのだか…

節操

【パリ時事】携帯電話で1日30分以上の通話を5年間続けると、脳腫瘍が発生する危険性が2倍から3倍に増えるとの調査結果をフランスの研究者がまとめたことが13日、分かった。AFP通信など仏メディアが報じた。仏南西部ボルドーの公共衛生研究所が2004年から06年…

週2回、ボランティアで殺処分を免れた犬猫の世話に行っている。いつも自分が一番早い。その朝、未だ薄暗い時間、施設の入り口にダンボール箱が置かれているのを見つけた。施設は公表していないから、一般の人には分からないはずだ。なんだろうと思って箱を…

法治国家

業界関係者と話をしていて、思いがけないことを聞いた。田舎でのんびりとやっていたら蚊帳の外だから、驚きの内容だった。 漢方薬のエキス剤(煎じ薬でないと言うこと)が1日分が600円くらいするらしいことは聞いていたが、そしてそれ自体もあり得ないと…

貢献

備前市は牛窓を少し大きくしたようなものだろうか。何となくまとまりがなく、象徴的な一角がない。どこに行けばいいのだろうか、どこにいればいいのだろうかと居心地はあまり良くない。そんな町のお祭りをわざわざ見に行ったのは、岡山市に住んでいるかの国…

崩壊

漁師が「逃げられた」と言うから、当然魚に逃げられたのかと思う。逃がした魚は大きいと言うから、さぞ大きな魚を逃がしたのだろうと思った。 ところが逃げられたのは魚ではなかった。冬の間、牛窓では牡蠣むきが行われる。牡蠣は広島が有名だが、意外や牛窓…

誠実

体の何処に痛くない場所があるのだろうと思われるほどの苦痛を訴え、実際動作を見ていても日常の生活の質の低さは想像がつく。ところが処方箋を見てみると、1ヶ月に1度飲む骨粗鬆症の薬と痛み止めと多くの貼り薬だ。これで1ヶ月なんとか凌いでくださいと…

潔癖

歳のせいか、早寝のせいか、季節のせいか、恐らくその3つのせいで毎朝5時には目が覚める。布団の中でまどろむというのは好きではないので、目が覚めればすぐに起きあがる。それから新聞を読んで、野良仕事?に出かける。薬局の前の駐車場の一角に作った畑…

覚悟

「ギンコウニ 500マンエン アル」と言うから、よく頑張ったんだと感心した。だから今度は学生としてやって来て、知識を得るのだと思った。決して賃金や労働条件に恵まれているわけではない研修生として3年間、牛窓で本当によく頑張ったと思う。嬉しそう…

散策

ヤマト薬局には珍しい、大学の先生という肩書きを持っている方から、京都の和菓子をお土産に頂いた。どんな物なのか僕には分からないが、包装や手提げ袋からして高級そうだったから、有名なお菓子なのかもしれない。僕は頂いた瞬間から、母にお土産に持って…

連呼

「あんな物いらないから、道の駅でも出来ればいいのにね」と言った女性は決して我が家の味方をしてくれているわけではないが、折角東京を離れて身も心も軽く暮らしているのに、都会の必需品みたいなものが追っかけてきたから不愉快だったのだろう。 工事が始…

不幸中の幸い

予期せぬトラブルで、いや極度の機械音痴だから予期しなかっただけで、普通の人なら完全に想定内だろう。騒動中に珍しくアルコールの力を借りようとしてスーパーで酒を買った。買ったのが氷結なんとやらだから大したことはないが。余談だが、スーパーの食品…

新見SONG巣城山うたの種コンサート

このシチュエーションは何度経験しても苦手で、涙が溢れてくる。岡山駅の、それも連休中の夕暮れ時に、改札口で涙ぐんでいる中年男性など様にならないだろうが、やはりハンディーを抱え懸命に生きていこうとしている若者を見送るのは辛い。傍にいるだけでど…

健康相談

1日1杯以上のコーヒーを飲む人は、時々しか飲まない人に比べ、肝がんリスクが低いことを示す研究結果が、米国がん学会(AACR)年次集会で発表された。コーヒーを愛すべき理由がまた1つ発見された。 1990年代に開始された今回の研究では、人種や民族的背景の…