望み

 ロト6のキャリーオーバーなんかいらない、1等の6億円でいい。宝くじの前後賞なんていらない、3億円でいい。三宅由佳莉が来なくてもいい、自衛隊の高松公演のチケットがあたればいい。山中先生ほどの知性はいらない、アノ方さんくらいの知識でいい。損さんくらいの資産はいらない、せめて損さんの時間給くらいを1年で稼ぎたい。福山雅治に似ていると言われなくてもいい、西島 秀俊に似ているくらいで我慢できる。世界一周旅行が出来なくてもいい、前島フェリーで島に渡って自転車で一周できればいい。拍手喝采を浴びなくてもよい。大きめの白菜をもらえばよい。ボルトみたいに早く走れなくてもよい、せめて桐生祥秀君くらいでいい。本田 圭佑ばりのビッグマウスでなくていい、アホノなんとか程度でいい。  がす漏れをかなり克服した女性が今日、電話でつぶやいた。「後は昼食後に便意を催さなくなればいいのですが・・・それが、ささやかですが、最大の望みです」と。上記のような僕のささやかな望みとはだいぶ違う。