2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

臨場感

昨日から我が家に珍客がいる。 昨日の夕方、娘が隣の駐車場から鳩を1羽拾ってきた。拾うと言うより丁度捨てているところに通りかかったから、救ったと言えるだろう。と言うのは、駐車場の脇は草がかなり伸びていて、そこに捨てられそうになっていたのだ。そ…

志多ら

どう表現してよいのか、いやいや志多らの演奏を言葉で表現できるほど僕に能力はない。 正確さと力強さ。そして演奏しているときの表情。どうしてあの神業のようなバチ捌きが笑顔の状態で出来るのだろう。圧倒的な演奏で多くの観客が息を潜め、満開の藤を目当…

割り

最近息子のほうから、こんな患者にはどんな漢方薬を処方したらいいか教えてくれと頼まれる機会が増えた。今までの病院では自分が中心で患者さんを診ていたのが、今度の所は今のところ新参者で様子見らしい。だから患者さんに多くの時間をとって診察が出来る…

居心地

正確ではないかもしれないが、恐らく合っていると思う。 高校生の6人に1人が、親の月収が10万円以下で暮らしているという新聞の記事を読んだ。新聞は最早信じるに値しないが、その文章を書いている人は信頼しているから引用させてもらった。なんとも不愉…

和気清麻呂太鼓

和気清麻呂太鼓目当てで、 赤磐市旧熊山町の常念寺に行ったのだが、思いもかけぬ歓待を受けた。 寺は小さな集落を過ぎてすぐの山の麓にあるのだが、大河ドラマでも有名になったらしく歴史を感じさせる独特の雰囲気だった。古さが重厚さを演出していて、深い…

実践

大方の予想通り、アラン・ドロンをアホノミクスの住む家の屋上に降ろしたのは原発反対を訴えるためのものだった。小出先生の言うとおり、放射能のゴミは元の所有者に返すべきだというのを実践した形だ。ゴミは福島のものだから、何処ででも簡単に手に入る。…

寛容

こちらの話に耳を傾けているのかどうか分からない。自分が思ったことを、それこそ間をおきながら、それも異様に長い間をおきながら喋る。笑顔は全く出なかった。相談に来た割には熱意が感じられない。症状や不安を教えてくれれば処方を決めることが出来るの…

宿命

いったい何の涙だったのだろう。一瞬の変化だったからびっくりした。懸命に顔をゆがませて我慢していたが、あふれる涙を隠すことが出来ずに、持っていたハンカチでぬぐった。思うように体が動かないことに対する歯がゆさか。本当は優しいのに、突き放すよう…

濃度

今は亡き、ある漢方問屋のセールスからの助言を守り続けていて良かったとつくづく思った。その助言に素直に耳を貸していなければ、今頃僕はこうして漢方薬の仕事が出来てはいない。 今僕が事務方のお世話をさせていただいている漢方の研究会に入会させてもら…

子猫

猫とは縁がなかったので、いやごみ漁りの被害者としての縁はあるが、それは話しても分からない相手だから諦めて工夫でしのいでいるが、今の時代にこのようなことが行われているとは想像もしなかった。役所に言えば処分してくれるのかどうか分からないが、そ…

潔癖症

どれだけ辛かろうと思う。その苦しみを誰かに打ち明けているのだろうか。それとも1人で戦っているのか。ただ敵はあまりにも強くて、一人でかかっていっても返り討ちに逢うだけだ。もう袋小路だ。脱出するチャンスはあまり無い。誰かに悲鳴を上げて助けを求…

空元気

母は目を開けていて、手を振る僕を見つけて笑顔で迎えてくれた。前回の小一時間に及ぶ瞼を閉じた状態は何だったのだろう。後で皆で想像したように、単にまどろんでいただけだったのだろうか。何はともあれ回復?していたことにまず安堵した。と言うより今日…

距離感

「お父さん、お母さん、こんばんは。〇〇です。覚えていますか?久しぶりです。お元気でか?今は薬局の仕事が忙しいですか?私はそろそろ帰国する時間になります。明日は十時半に出発します。日本での三年間で、皆が優しくしていただいて、本当に良かったで…

日の目

急に息子が漢方薬に興味を持ち始めた。長い間こうなることを望んでいたが、必要がなかったと見えてずっと無関心だったから僕自身は諦めていた。仕方ないから、勉強に来ている薬剤師になんとなく教えていたが、やはり他人と家族では教える僕の熱意が違う。よ…

自立

なんとなく見覚えがある。もうずいぶん長い間店頭にはやってきていないが、確かに見覚えがある。牛窓に帰ってきた当時は、全く役に立たなかったから配達要員だったが、その頃の記憶だろうか。それとも少しは役に立てれるようになって、相談に応じるようにな…

学歴

〇〇さんへ 僕が知らなかっただけで、あなたは僕のブログを読んでいてくれたのですね。さすがは日本語を勉強していた人だけありますね。今朝目覚めて、あなたの行動を全てを説明できる言葉を思いついたのです。帰国にあたって、仕事が出来ないと卑下していた…

手紙

〇〇さんへ この手紙を読んでくれるのは、関空に向かうバスの中でしょうか、それとも飛行機の中でしょうか。 あなたを含めた数人と初めて会った日は、まだ寒い時期の、小雨が降る岡山城でした。あなたは興味深そうに、明らかに他の女性達とは違った視点で、…

共有

国道の交通事故のせいで、旧街道みたいなところに迂回路として警察官に誘導されたのだから、その道は先ほどまでの渋滞に輪をかけたくらい渋滞した。当たり前の話で、ほとんど笑い話だ。あまりの道の狭さにUターンすら出来ずに、1人旅だったことに感謝した…

渋滞

津山にある作楽神社で行われた祭りの和太鼓のイベントを聴きに行くために、片道2時間半を往復した。色々あって、結局は1人で聴きに行ったのだが、それはかの国の人たちに日本の文化を紹介するチャンスを1回失ったってことでもある。往復5時間は、結構疲…

昭和

なんとなく物足りない。牛窓に帰ってきてから40年近く、毎日店頭で反射的に続けてきたことだから、それがないのは、合唱のない第九みたいなものだ。 エスエス製薬と言うところが提供してくれていたのだが、サービススタンプとでも言うのだろうか、兎のマー…

副作用

病気が病気だから、あえてこちらからは勧めないが、声をかけてくれていたらもう少し長生き、いや少なくとも、もう少し質の良い晩年を送っていただけていたかもしれない。 折角お母さんの漢方薬を2週間毎に取りに来ていたのに、そしてそれが生き返ったと評価…

「3日で効果を出せなかったら怒鳴り込まれる。日本のお客さんは優しい」とは、中医(中国の漢方医)の先生の言葉らしい。ある漢方の製薬会社の社員が昔講義を聴いていた時に言われた感想らしい。さすがに3日は極端かもしれないが、僕は出来れば1週間、せ…

評価

自信を持って否定できることがある。僕に対する評価で「優しい」と言う言葉を使われることに対してだ。全く適していないことは僕の心の中を覗けば簡単に分かる。いやいや心の中を覗いたりしなくても、優しい人を見抜く簡単な方法はある。顔の表情だ。本当に…

異物

さすがセブンイレブン、たいしたものだ。そこまで管理できるのかと、セブンイレブンと言うより、そう言ったソフトを開発する人たちに驚く。 セブンイレブンで働いている女性に教えてもらった情報だが、賞味期限が近づいて、もうお客さんの手元に渡ってはいけ…

「オトウサン コンド ユックリキタイ」とかの国の2人の女性が言ってくれたのが3週間前だ。毎週僕は1人で訪ねてはいるが、30分くらい母の車椅子を押すのが精一杯だ。その時もいつものペースで帰ろうとしたのを見ての2人の反応だ。 「今度来るときはゆっ…

ここまで追い詰められていたのかと、分かって上げられなかったことを後悔した。 不本意な帰国を余儀なくされたかの国の女性と共に過ごすことができるのは今日が最後だったので、後楽園の花見を楽しみ、その後はしばしば僕が彼女達を招待するプラザホテルのレ…

助言

畑違いなのに、助言してきたらしい。取りようによっては苦言に聞こえたかもしれないが、息子は本気で心配してあげたみたいだ。話しぶりで分かる。 薬局から歩いて5分くらいの海岸に10日くらい前にイタリアンのレストランがオープンした。僕の散歩コースだ…

量産

ユーチューブで佐高 信の講演を聴いていて大笑いしたところがあるから、これを皆さんに披露する。彼の講演はユーモアに富んでいて、僕みたいに集中力に欠ける人間には丁度いい。 アホノミクスが初めて総理大臣になったときに、年の暮れにテレビ局の人間が「…

地味

目からなまこ、これはぬるぬるして気持ち悪いな。目からうどん粉、これは美味しそう。目から売り子、これは郷愁を誘う。そう、やっぱり目からうろこだ。 冷え性の女性に勇気を与えるような文章を今日見つけた。アミノ酸についての読み物だったのだが、その中…

滅私

ある議員によると、オープンした初年度から数億円の赤字が出るのではないかと言われているらしい。それでも市長が拘って市民病院を新築するのは何故だろう。昔なら民間病院がなかったから、公で作らなくてはならなかっただろうが、今は民間の同規模のものは…