2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

朝のニュースでその訃報を知ったが、岡山県版だけでなく全国版でも何度も放送されていたから、その功績が大きかったことが分かる。ノートルダム清心学園の理事長、ベストセラー「置かれた場所で咲きなさい」の著者として紹介されているが、そうした肩書きに…

本丸

怖い、怖い、聞いているだけで鳥肌が立つ。高齢者でもないのにマスコミを喜ばせそうなネタを提供するところだった。世の中ではよくあることのようだが、身近な人がそんな体験を語ってくれると怖さが身に迫る。 職業柄県外に出張することが多いみたいだ。それ…

好奇心

面白いものだ。本当の家族と一緒に食卓を囲むときは沈黙が支配し、テレビ無しではとても食事が喉を通るようなことはなかった。ところがかの国の次女三女と同居するようになって、テレビが必要なくなった。丁度壊れたのもあるが、むしろ会話の邪魔をするノイ…

どちらも一円もお金を払っていないから文句を言えた筋合いではないが、天国から地獄だ。折角喜んでいたのに、その音を聞くたびに気分が悪くなりストレスだ。 僕は価値を知らなかったが、下さった税理士の先生によるとあの大きなプラズマテレビは50万円以上し…

努力

短文だが、優しさがあふれ出るようなメールを6年間、2週間毎にくれた。その短い文章の中で彼女の心や体調の変化、或いは環境の変化まで読み取り、より適切な漢方薬を作り続けた。人生の基礎の部分を作り上げ、実社会に打って出る時期を過敏性腸症候群との戦…

牛窓北小学校

先週、牛窓北小学校でタバコについての話をした。依頼されたのは岡山県の薬務課か保健所だったと思う。本来学校から来そうな話だが、県の出先機関からだったので、少し身構えてしまったが、僕に出来ることには限界があるのでいつものように「精一杯」で許し…

出番

繊細さも度が過ぎると欠点になる。その度合いが結構難しい。長所だけに留まっている人は幸運で、それが大いに身を助ける。だが繊細さゆえに、1の体調不良が10になる人もいる。病院に行くと大抵精神安定剤を出されるが、こういった人は薬がよく効くし又効かな…

キターッ!芸能第3弾。 福山雅治、ジャニーズに続き追っかけ第3弾、それは嵐。年齢も何故か50代女性。不思議に一致している。そしてもっと不思議に一致しているのは、どなたも懸命に毎日を生きている人。だから僕は、それらの追っかけは良いことだなあと安…

修正

こんなに狭い一部屋に2人で住んでいたのか?こんなに物を持っていたのか?小さなアパートが乱立して、どこの国の人間か分からないような浅黒い肌の若者をこんなに見かけるのか?こんなに無作法な日本人の客が集まるコンビニで買い物をしなければならないの…

帰省

「900kmくらいですから」と笑いながら簡単に答えた。僕にはその数字を感覚では捉えられない。いつまで走ってもその数字は減らないのか、それともあっという間に過ぎ行く時間なのか。 イメージできるとしたら新幹線を利用した場合に換算してのことか。岡…

粟利郷

粟利郷と言うところは、後ろに低い山、前に入り江、間は畑と言う、自然しかないところだ。ただ湾は締め切られ塩田に変わった。僕の世代が塩田なるものを見た最後の世代かもしれない。その後塩田は畑へと変わって行った。要は畑の中に家がほんの少しだけ点在…

駅員

最近のJRはとてもサービスがいい。かの国の若者を連れて電車を利用するときに、販売機で買うのが面倒だから窓口で買うようにしているが、必ず回数券の利用を勧めてくれ運賃を安くしてくれる。1人分くらいが浮く勘定になる。数年前に偶然児島駅で経験して…

何年か前に水素水なる名前を聞いたことがあったが、別に実害を感じなかったからいつもの金余り老人が、長年苦労して働いて得た金を吸い取られる社会現象として捕らえていた。いわば合法的なコレコレ詐欺だ。 大体この手のものは、現代医学がなかなか解決でき…

区切り

連続3週の第九が終わった。堪能したかといえば、そうとは言えない。CDは何年も前から持っているし、ユーチューブで今ではいつでも聴けるのだが、3度も連続で聴くと逆にユーチューブなどで聴こうと思わなくなった。まだ何度でも会場で聴くことができそう…

野菜

少しは迷ったがやはり送ることにした。さすがに近隣の患者さんの中には農家の方もおられるし、農家の近くに住んでいる人も多いから、主に県外、それも大都市に住んでいる人に絞った。 数日前に、農家の方が大きなビニール袋にキャベツを詰め込んで持ってきて…

語呂合わせ

僕のかなり親しい人の中で異色の人間がいる。何回か登場してもらっているが、1週間前に5千円貸してと言ってきた。別に理由を教えてもらわなくてもいいのに、携帯電話が壊れたから買いに行くと言っていた。嘗ては機械は無料だったらしいのだが、現在は5万…

「ここの草はよく伸びる」と聞いて、聞き返さない人はいないと思う。実際僕も数回聞きなおしたと思う。ただし都会の人には分からない、いやいや、そう言った人が京都から牛窓に移住してきた人だから、都会人ほど分かるのだろうか。 草はよく伸びるもの、それ…

往診

夕方ある老人から電話がかかってきた。息子さんの心の動揺が激しいから薬局に連れて行くと言った。老人の息子さんだから、既に壮年期に入ろうとしている。僕は仕事をしながら、やって来た時の対処の仕方をシミュレーションしていた。と言うのは息子さんは本…

募集要項

アルファベットで教えてくれたのだが忘れた。なんでも、かの国と日本で就業の為に取り決めた約束事らしい。その約束事によって二人は来ている。いわば選ばれた職業の人なのだ。 向こうでは大学卒の看護師だったが、この国では介護士として働いている。日本語…

混乱

早朝電話がかかってきた。僕がウォーキングに出ている時間帯だったから、後ほど電話をと言うことになっていたらしいが、次にかかってきたのは12時を回ってからだ。急を要する電話かと思ったら、6時間も間を置くことができるのだからたいしたことはないの…

芸当

今まで感じたことはなかったが、先週津山で第九を聴いたばかりだから、その差が際立ったのかもしれない。 その差と言うのは器のことだ。街の規模が異なるから、オーケストラにしても合唱団にしても分母を無視して差を云々することは適切ではない。僕などそも…

仕事

一昨日登場してもらったセールスの、エピソードの続き。チベット以外に韓国にも行ったらしいのだが、そこでの体験談。 今話題のカジノに行ったらしい。韓国には2箇所あるらしくて、そのうちの1つ。地名も教えてくれたが忘れた。彼はそこでの思い出はあまり…

同じ日に2人の方から嬉しい報告を聞いた。1人は奥さんから、1人はお嬢さんから。前者は漢方薬を取りに来られたときに直接、後者はメール。 こうした嬉しい報告が聞けるのは、父の代から薬局製剤の許可を持っていることと、医院の門前薬局でないことが大き…

旅行記

僕は漢方薬を3つの会社から仕入れている。1つは生薬の知識がすばらしい大阪の問屋さん。1つは漢方業界や薬局の情報が豊富な岡山県の問屋さん。そしてもう1つは台湾の漢方薬を扱っている大阪の企業。今日、その中の1つで最初に紹介した会社のセールスが…

刹那

テレビが壊れたのを機会に、最近は夕食を済ませても下に降りてパソコンの前に腰掛け「フラッシュモブ」三昧だ。いつ誰がそうした形態のパフォーマンスを始めたのか知らないが、最初に考えた人はすごい。 僕が最初に見たのは、第九と言うキーワードで検索して…

今月の中ごろ、ある小学校で喫煙の害について話をするよう頼まれている。もうそろそろ話の内容をまとめないといけないのだが、ネタを考えていると憂鬱になる。理由は簡単だ。タバコを存在できないようにすればすむことなのに、おおっぴらに認めていて売り上…

安全

昨日の津山での出来事。来日してまだ1か月ちょっとのかの国の女性に思いもかけぬ素敵な体験をしてもらえた。 津山城は天守閣を失っているから、わざわざ訪ねる意味を感じていなかったが、第九のコンサート会場のすぐ隣だから、時間を潰すのにはもってこいだ…

牛窓から津山まで丁度2時間かかる。だがその2時間の運転も、第九を聴けるならいとわない。 津山の第九を聴くのは初めてだ。今までは8人乗りの車を使えていたから、2箇所くらいを第九のはしごをすれば需要に応える事ができていたが、今は5人乗りの車だか…

労力

今から、あなたにたった3分の動画を送らせていただこうと思います。 その内容は中身を見ればわかるかと思いますが「今まで一切見たこともない」 と言い切れる驚愕の稼ぎの手法、そして実績です。 高収入モニター募集 パチンコ・パチスロを普通に打つだけで…

天晴れ

お昼前に、駐車場にかわいい絵を描いた車が入ってきた。軽四トラックを改造したキャンピングカーみたいな構造だが、何か商売のためのもののように見えた。状況を理解できていないと思ったのか、娘が「モコの為にトリミングを頼んだ」と教えてくれた。その単…