2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安上がり

小太郎漢方と言う漢方会社の雑誌に僕の薬局が取り上げられ紹介されたのだが、送ってくれた原稿をそのままコピーして載せる。文章は取材に来たライターが要約して書いてくれたもので、2時間か3時間薬局で色々なことを喋ってこの長さにまとめてくた。ちょっ…

こんばんは(遅くにすいません)○○○○です。 私も今朝のウロコ雲の大群、見ました!空にビッシリと、ちぎられたような雲が敷き詰められているかのようで、とっても不思議で異様な光景でした!おばあちゃんと「天井みたいだね~触れそうだね~」なんていいながら…

ミニチュアダックスだから散歩と言っても隣の駐車場をちょいと失敬するだけでいい。5分もいれば犬は満足する。 今朝、その時間にふと空を見上げると、鱗雲の大群が西から東へゆっくりと動いていた。「ああ、曇って流れるんだ」と当たり前のことを発見した。…

峠越え

メールを読んですぐに返信した。メールの中のある数字が間違いではないかと思ったので。一けた違うだけなのだが、その一けたの差で思い浮かぶ光景はかなり違ってくる。 「昨日マラソン大会で寒い中、雨でびしょびしょになって14キロ走ったので、風邪をひい…

領域

ある遺伝子の病気を宣告されたお孫さんのことで、おじいちゃん、おばあちゃんが相談に来た。現代のおじいちゃん、おばあちゃんはとても若いから、語感のようには受け止めることは出来ないが、どんな時代でも子や孫は無条件で大切なものなのだ。 遺伝的に問題…

不器用

なんて言って入ってきたのか分からなかった。調剤室にいたのだがやたら大きな声で入ってきた男性に気がついた。何となく薬局に入ってくるときの挨拶とは違和感があった。声に聞き覚えはあるような気がしたが、その挨拶からは誰も思い浮かばなかった。 顔をの…

ウイーン少年合唱団

両極端の経験をした。それも僅か数十分のうちに。 上を向いて歩こうを「田井ーンおばちゃん合唱団」が披露するからと一緒にその男性も飛び入りで練習していた。歌うに連れて他のみんなが我慢できなくて吹き出すほどの音痴だが、それよりも悲惨なのはかなりの…

超常現象

僕は薬剤師だし、本来の合理主義的な性格から、超常現象などと言うものは信じない。テレビでその様な番組をやっていたら即座にチャンネルを変える。また、現れては消える泡みたいなその手のタレントの顔を見るのもいやな方だ。 ところが今朝起こったことは、…

愛嬌

昨日掘り返し埋めたばかりのアスファルトは、黒く光っている。まだ白線を引かれていない道路の真ん中あたりに置き忘れられた布きれが横たわっている。元は白色だったのだろうが少しネズミ色に汚れていて、それが丁寧に何重にも巻かれているから、見方によっ…

数学

若い男性の涙声の電話を切った後、5分としないうちに女性の涙の電話をもらった。どちらも涙の原因は家族だ。病気に関して素人である家族の理解を得ることは結構難しい。完全に理解してもらう必要はなく、僕はただ、苦しんでいることだけを理解してもらえれ…

天秤

奇跡以外では解決できないことがある。それを願って毎日神仏に祈る。ふと通りかかった神社仏閣、当然教会でも頭を垂れる。どれだけの人が同じような行動をしているだろう。恐らく何十万、いや何百万の人が同じような想いで同じような行動を取っているに違い…

看板

無口な男性は、如何にも職人らしく人間が苦手なのだろう、目を合わせずに横向きのまま僕と話をする。時にこちらを向くのはやはり、相手を確認しなければ落ち着かない最低限の動物的反応なのかもしれない。彼は年に一度牛窓に呼ばれ、いわゆる大店と言われた…

遺伝

毎日僕の薬局に手伝いに来てくれる母は、バスに乗り遅れたら2kmを歩いてやってくる。今日その歩く姿を見て、お母さんが飲んでいる薬を下さいと言って70歳代の女性がやって来た。がっちりした女性なのだが、圧迫骨折をしていて背中が極端に後ろに飛び出…

旋回

この世界も農業と同じで高齢化が進んでいるから、40歳を十分回った彼でさえ若手だ。何となくくつろいだ様子だったから日曜日はどうするのと尋ねたら、「久しぶりに釣りにでも行ってのんびりするわ」って答えた。久しぶりに釣りに行くと言っても彼は漁師だ…

自爆

全くの偶然なのだろうが、僕自身も惜しい気がするし、本人達もわざわざ休薬を知らせてくれるくらいだから残念だったのだろう。 二人とも僕より一回り以上年は大きいと思う。患っていた期間は男性は10年以上、女性は5年以上にもなるらしい。男性の方は幻視…

全然

何も欲しいものがないから意識してお金を使うことはないが(何気なく必需品だけを買っている)散髪代は意識してしまう。昔ながらの散髪屋さんには悪いが、合理主義が頭をもたげて、昔ながらの所には行きにくい。昔ながら・・・に何が対峙するのか正確には分…

十八番

こちらが言う前に先手を打って言われたら為すすべがない。その言葉は僕が頻繁に使う言葉だが、本人が口に出し、それも結構本気で悩まれると逆に慰めにかからなければならない。今までにないパターンだ。僕が口に出す場合は100%冗談だから。 体調不良で相…

肯定

生かされているのは僕自身、救われているのは僕自身、そうとしか思えない二つのメールを昨日同時に頂いた。パニック障害と過敏性腸症候群の女性からだ。年齢が似ているのか性格が似ているのか、同じように僕をいたわってくれて、同じように僕がホームページ…

大車輪

身の軽さでは小学校の頃から抜きんでていて、休み時間のヒーローだった。高学年になると休み時間には鉄棒でよく遊んで、逆車輪が出来るかどうかがヒーローになれるかどうかの最大の分かれ目で、大車輪になるとほとんど中学校の体操部に直結だった。逆車輪だ…

鶴島

穏やかな休日、苦手の事務と今日でなければならない6人の調剤のためだけに、肩の力を抜いて仕事をしていた。すると聞き慣れた甲高い声が入ってきた。それも派手なオレンジ色のTシャツを着て。「又来た~」とでも僕は言ったかもしれない。今思い出そうとし…

お腹の話になると少しだけ悲しげな表情に変わりましたが、おおむね 貴女は穏やかでした。都会の人を想像させないゆっくりとした雰囲気を醸し出せる人なのでしょう。時計の針はゆっくりと進み、吹く風も寄り道しているようでした。その様に見えた貴女も実際は…

一蹴

厚生労働省の自殺、鬱病対策プロジェクトチームが、精神科や心療内科の受診患者にしばしば見られる、向精神薬の過量服薬の防止策として薬剤師の活用を提言したそうだ。 もう一つ、同じ向精神病薬について話題がある。複数の医療機関から向精神病薬を処方され…

起訴

「国民に政治への関心を持ってもらうことは非常に大切で、その一つの手段として取材を受けた。正式な手続きを経て、(国会職員の)立ち会いのもとで撮影した」とも述べ、手続きに問題はなかったと強調した。 お得意の白い服を着て国会議事堂の中でポーズでも…

晴耕雨読

エネルギー、環境、金融問題を抱えているグローバル経済が崩壊すれば、多額の借金や資源を輸入に頼っている日本は国内総生産が今の半分になるかもしれないと予測し、自給自足に近い生活が出来るようにしているのですと、その人は言う。経済の話は全然分から…

手間暇

ゴミ収集のビンの日は肩身が狭い。10数軒が同じ集積所に出すのだが、9割がたはうちの物だ。僕も含めて家族がドリンク剤が好きなのもあるが、患者さんがカゼ薬などと一緒に飲んで帰るものも含まれていて、上記のような割合になる。その代わり、缶類の日は…

宝塚

こんにちは。(⌒∇⌒)♪ 前回お薬を変えていただいてから今日まで外出前の下痢がなくなりました。外出中におこる便意はまだちょっとあるのですが、全然ましになりました。買い物も落ち着いて出来るようになりびっくりしています。人とすれ違ったりする時に緊張す…

偶然

偶然も、度重なると偶然ではなくなるが、その影には本来、ほんの少しばかりの必然も隠れているものだ。 昨日漢方薬の勉強会で蕁麻疹が取り上げられたのは、最近蕁麻疹の方が多いという感触から故のテーマだった。僕の所では最近一人しかお世話していなかった…

動物園

さすがに煎じ薬と粉薬を二人から一ヶ月分同時に頼まれたら時間は結構かかってしまう。ただこの二人はとても仲が良くて、いつも話をしながら待ってくれる。電話で注文を受けて作っておけばいいのだが、少しややこしい症状だから二人ともその都度問診をして作…

テニスコートでもさすがに雨上がりだと水たまりを作っていて、歩くのは躊躇われた。試みに少しだけ歩いてみると早速滑って倒れそうになった。そのせいで大きな靴跡、いや滑り跡を残してしまった。勿論僕が歩くのはボールが跳ねるコート外だから実質的な迷惑…

てっぱん

今週から始まった朝のNHKテレビの連続ドラマ「てっぱん」のオープニングを見ていて何故か僕は涙ぐんでしまう。年齢と共に涙腺が緩んでくるのは仕方ないらしいが、ちょっと重症かもしれない。 バイオリンのゆっくりとした郷愁を誘う奏でももちろんだが、タ…