2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勤労奉仕

法務省に過去2回出張していた人が最近しばしば訪ねて来る。今日はお百姓にもらったキャベツを一つ持ってきてくれた。彼が最近足しげく通ってくるのには訳がある。それは秋に大和家の墓地の掃除をボランティアでしてくれたのに、肝心の僕が見に行っていない…

世も末

興味ある人は,、今日この文章に目を通したのではないか。僕ら超庶民が、超素人が言うとインパクトはないが、そして信用もしてもらえないが、以下のような人物ならどうだ。一部の評論家や知識人もアホノが再登場してから警告しているが、多くのタレントもどき…

消耗戦

いまだ不具合が残っていて、今NTTの方が帰っていった。僕のパソコンだけ動きがゆっくりで、次の画面に換わるのに数分かかったり、逆にギブアップの案内がすぐに出たりする。昨夜からの、ほんの少しの調べ物もマラソンをしたくらいの消耗戦だった。やっと…

故障

何のメリットがあるのかわからないまま息子に言われてフレッツ光に換えた。どうやらインターネット経由でカラオケができるらしいが、全く興味がない僕には、恩恵はない。また、インターネットが速いとうたわれているが、そもそも薬局の隣がNTTの中継局な…

故障

何のメリットがあるのかわからないまま息子に言われてフレッツ光に換えた。どうやらインターネット経由でカラオケができるらしいが、全く興味がない僕には、恩恵はない。また、インターネットが速いとうたわれているが、そもそも薬局の隣がNTTの中継局な…

故障

何のメリットがあるのかわからないまま息子に言われてフレッツ光に換えた。どうやらインターネット経由でカラオケができるらしいが、全く興味がない僕には、恩恵はない。また、インターネットが速いとうたわれているが、そもそも薬局の隣がNTTの中継局な…

故障

何のメリットがあるのかわからないまま息子に言われてフレッツ光に換えた。どうやらインターネット経由でカラオケができるらしいが、全く興味がない僕には、恩恵はない。また、インターネットが速いとうたわれているが、そもそも薬局の隣がNTTの中継局な…

善通寺龍神太鼓

どうしても書いておかなければならない。昨夜はインターネットが接続できずに気持ちが萎えていたが、今日、娘婿に直してもらったので改めて挑戦する。・・・・と書いたところで又接続できなくて一日遅れ。 ますます香川県が好きになった。今までも当然好きだ…

丸亀城

昨夜パソコンが故障していたので半日遅れです 僕は、無知から丸亀城を誤解していた。インターネットで調べた情報で、単に小さな天守閣が残っている城と言う印象しかなかった。だから丸亀で和太鼓の大会があることが分かって、どうして時間をつぶそうかと迷っ…

不正義

僕の印象では「正義」を軽々しく口にする人間は、およそその概念から最も離れたところでうごめく人間が多いように感じる。本当に正義を実践している人が敢えて、それを口にするだろうか。もしそれを実践していたら敢えて口に出す必要もないし、そもそも気恥…

無念

当時の事件をまだ覚えている人は沢山いると思う。中年以上の方はその悲惨な事件に心を痛めたはずだ。若い女性達が無残にも殺されたのだから、そして犯人が捕まらないのだから、いやおうなく印象に残っている。永久に犯人は分からないのではないかと思ってい…

確信

僕ら自営には、出世も降格もないから、そのあたりの事情はよくわからないが、時に出世したばかりに心を病み、めぐりめぐって僕のところに相談に来るケースがある。 この方もそうだ。最初は理由を言わなかったが、僕は話を聞いているうちに想像がついた。かな…

四国フェリー

1年に数回利用させてもらっている四国フェリーの便数がこの春、減るらしい。便数どころか船の数も1つ減って2艘になるらしい。大赤字を出しながらの営業だから仕方ないといえば仕方ないが、フェリー大好き人間の僕には残念な話だ。 乗るたびに確かにこれで…

悪夢

今から思えば、危うい日々だった。今思えば、どっちに転んでもよい日々だった。忘れたい日々であったし、それだから今があるようにも思う。 当時の僕を現代の若者の風景の中に求めるなら、さしずめインターネットカフェに通い、何時間も画面に向かっている青…

普通

「この前、コンビニに行ってきました」たったそれだけでも、彼にとっても僕にとっても大変な成果なのだ。 決して病気は見つからないのに、いくつもの不調に体中が覆われたら、何もする気にはならないだろう。まして現代医療の恩恵から取り残されてでもしたら…

備中温羅太鼓

「オトウサン ワタシ シアワセスギデス」と一曲目から感動ともお礼とも取れる言葉を発してくれたのは、僕のおかげではない。幕が上がるとともに迫力ある演奏を披露してくれた備中温羅太鼓の童チームのおかげだ。童の演奏でこれだけ感動してくれるなら、その…

出来レース

勝負は決まっている。勝てもしない戦いに善良な職員が立ち向かっているようにしか見えない。ただこの善良も、何にも担保されていない。僕はそれを担う人たちを知らないし、どのレベルのモチベーションを維持しているのかも分からない。所詮公務員だから、割…

理不尽

朝食を終え、なんとなくテレビの前にいたら、福島で子供の甲状腺ガンが一人見つかったと言うナレーションが聞こえた。画面を見るとそのほかに7人の子供が疑いありと書かれていた。えっ!何をいまさらと言う怒りがすぐにこみ上げてきた。なんと、その子供たち…

移植

大便を移植して、腸内環境をより健全にさせようと言う研究が行われているらしいが、理屈がすごく分かりやすい。これなら素人でも発想できそうだが、素人では説得力もないし、科学的な証明も統計も取れないから、所詮発想だけに終わる。 現代人の腸が汚れるだ…

無理

不本意ながら4月に帰国しなければならない青年が僕に名刺をくれと言った。僕は名刺を持ったことがないと答えるとノートを取り出し僕に住所を書くように言った。国に帰ったら連絡しますということだが、日本語を勉強して又日本に来ますということだった。それ…

悪夢

僕はパソコンに向かって作業をしていたから、背後で娘と患者さんが話していることが断片的にしか耳に入ってこなかった。処方箋を持ってやってきた男性に、薬を渡しながらなにやら説明しているみたいだった。ほとんど僕にとっては音でしかなかったが、ある単…

五感

道路の向こう側にある廃屋を片付けてから、展望が一気に開け、体育館の広い駐車場やテニスコート、果てはイルマーレ牛窓と言う大きなホテルがある山まで見える。2年前まではその全てが見えなかった。2年間見続けてきた風景なのに、今日はなんとなく電信柱が…

好景気

何で僕がこんなことをお願いしなければならないのかと思いながらも、余りにももったいないのでかの国の人だけのミサに参加した。そうした下心はあるものの、やはり外国に来てたくましく生きている青年達を見るのは気持ちがいい。ましてあの独特の抑揚の祈り…

悪夢

僕は問診で夢について尋ねることが多い。その中であえて悪夢と言う問いかけもしてみる。単に夢を沢山見る人と、悪夢を見る人とは処方が同じでいい訳がない。悪夢を見る人のほうに薬剤師として、より気持ちを込めなければならない。 そんな僕が昨夜悪夢を見た…

数年前に、雀が減ったとか見なくなったとか、マスコミで騒がれたことがある。確かにそういった報道が盛んな頃僕の町でも消えた。その後、いなくなったことも次第に意識しなくなり、なんら違和感はなかった。ところが最近雀は帰ってきた。家の周りでも見かけ…

おえん

年末におばあさんとお母さんが過敏性腸症候群の相談に来た。最初は僕の薬局を半信半疑で「過敏性腸症候群と診断を受けて治療しているのですが、そういった病気を御存知ですか?」と尋ねられた。色々努力をしていたみたいだから、行き着いたところがこんな田…

洗脳

小学6年生にもなると、大人に使うような単語を使って話しても結構通じるのだと言う印象を持った。だから懸念していた危険ドラッグの授業も、つつがなく終われたと思う。わずか6人の学年だから全員参加してもらって、思いを語ってもらった。僕は単なる司会だ…

授業

なんでもない依頼なのに自分ではえらい手間取っている。アドリブで1時間くらい埋めることは出来そうだが、どうも自信がない。そこで薬剤師会が配布してくれている危険ドラッグのDVDを見てみた。一度見ても何もアイデアが浮かんでこなかったので、結局は3…

不憫

不憫と言う言葉しか浮かばない。昨夜からその言葉が僕の頭の中を駆け巡り、眠りの浅い夜だった。 和太鼓のチケットを3回分、第九のチケットを1回分、そのつど8人分ずつ手に入れたから、意気揚々と寮を訪ね皆を喜ばせてあげようと思っていたのに、一人だけど…

振り逃げ

あれだけの人格者だったら、さすがにイ国の人だって失うのは惜しいと思うのではないかと、確信に近い思いを持っていた。ただそれは僕ら情に流されやすいこの国の人間の特有の想いかもしれない。もはや彼の才能や想いを生かすことができないのだから、損失は…