2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

善行

凡人の悲しいところで、いくらいい気付きがあっても、それを何かにまとめて発表することが出来ない。だから往々にして単なる出来事でしかなくなってしまう。以下に書かれた論文の言わんとするところは僕はとうに気がついていた。何の縁が重なっているのか分…

心外

心外だ。何のために今まで何十時間も相談机を挟んで話し合ってきたのだ。僕は不良じみてまじめな、気が強そうに見えて気が弱いその女性を娘のように思っているのだが,今回の件ではそうは言っておれない。 週末新幹線に乗って福山雅治のコンサートに行くとい…

抗議活動

以前から不思議に思っていたことがある。しばしば何かに対する抗議活動がニュースで放映されるが、或いは翌日に新聞などで報道されるが、参加者たちはどうしてその集まりがあることを事前に知っていたのだろうかと言うことだ。僕など田舎に住んでいるから、…

巨悪

「東京電力福島第1原発で、原子炉建屋周辺の井戸「サブドレン」からくみ上げた地下水を浄化して海に放出する計画について、地元の相馬双葉漁協は27日、容認することを決めた。いわき市漁協も容認を決めており、福島県漁業協同組合連合会は8月上旬にも正…

四季の歌

その光景を見ながら僕は気がついた。この女性達ともう10年近くなる付き合いは、この圧倒的な笑いの多さなのだと。彼女達もよく笑い、僕も良く笑う。その脱力した関係が心地よくて人は代わっても次から次へと同じ関係が受け継がれているのだ。 午後3時だと日…

解釈

僕はいつから海で泳いでいないのだろう。そんなことを考えたのは、朝刊で昨日全国で4人の方が水の事故で亡くなったと言う記事を読んだからだ。そして亡くなった方の年齢を見て、わが身と比べたのだ。 牛窓で育った人なら泳げない人はいない。小学校では海水…

自虐ネタ

「福島や東北の町がオリンピックの海外チームの合宿地を誘致するといった動きが加速し始めている。福島県楢葉町と広野町にまたがるサッカー施設「Jヴィレッジ」。福島県沿岸部のいわき市の事前合宿誘致。宮城県石巻市では6月末に、旧国立競技場から貸し出…

栄耀栄華

何かの間違いではないかと思ったが、あの汚い連中のすることだからさもありなん。 オリンピックに要するお金が2兆円に達するとある新聞に書いていた。誰が喜ぶのだろうと思うが、そこはちゃんとアホノミクスのお友達に金がいくようにできているから、毎夜毎…

無味乾燥

僕が腕時計と携帯電話と夢を持っていないのは周知の事実なのだが、もう一つ持っていないものに日曜日気がついた。 ローカルの店なのか、全国版なのか知らないが、うさぎ屋と言う文房具店がある。文房具しか扱っていないのに、店も駐車場も広くて、いつ行って…

ヒッピー

先輩が、岡山と愛媛県のライブの間の日に、牛窓でライブが出来ないかと電話してきたときに、僕は最近フォークソングを聴いても感動しないと答えた。するとあれだけその中に浸かっているだろう先輩から「俺も同じだ」と意外な答えが帰ってきた。20歳前後の…

晩年

僕はこの歳になって初めて、リクルートされた。リクルートと言う言葉の意味を正確に分かっていないから正しいかどうか分からないが、要は、一緒に働かないかと提案されたのだ。 提案してくれたのが、こともあろうにかの国の次女と三女なのだ。2人は今岡山の…

拍手

今日で3週続けて四国に渡ったことになる。今日を含めて丸亀が2度、高松が1度だ。今日の丸亀は陸上自衛隊第14音楽隊のコンサートで、僕は去年に続いて2度目だ。今回は僕の2女3女を連れて行った。2人はもっとも親しいかの国の女性で、アルバイトのせ…

人目

岡山方面から牛窓に入った辺りに結構長い坂がある。峠を上ってからSの字に下っていくのだが、道路の左側、つまり山側は人の手が入っていなくて、草が道路上にはみ出してきて、視界をかなり奪う。もし左側を人が歩いていたら、直前まで見えないのではないか…

免許

子育て中に僕は絶対しないことを二つ決めていた。それは飛行機に乗ることとオートバイに乗ること。言い換えると事故では死ねないということだ。病気など仕方がないことならまだ諦めもつくが、防ぐことが出来ることで命を落とすことは許されないと思った。オ…

耳年寄り

健康に関する雑誌や、テレビ番組、勿論インターネットからも大量に健康情報が入ってくるから、多くの人が耳年寄りになっている。それはそれでいいのだが、なかなか本人にとって必要性がある情報かどうか見極めるのは難しいみたいだ。はやり廃りも激しくて、…

羨望

本人がそう言うのだからそうなのだろう。1999年以来と言うから16年ぶりと言うことになる。思えば卒業してから片手で収まるくらいしか会っていないから、10年に1回くらい会っている事になる。それでも僕にとっては一番大切な二人のうちの一人なのだ…

業界

オランダ・アムステルダム大学医療センターのFrits Holleman氏らは、1993年から2013年までの血糖降下薬に関する論文の執筆者が、どの程度論文を量産しているかについて、PubMedで検索した。 血糖降下薬に関するRCTは、2001年には70論文だったのが、2013年に…

終生現役

定期的に痔の薬を取りに来るおじいさんが、今日はタクシーでやってきた。いつもなら農作業用の服を着て軽四トラックでやってくるのだが、今日はいでたちも違う。おまけに肩から三角巾をかけて左腕をぶら下げている。石膏から指が覗いていたから骨折したのが…

頂き物

本当にありがたい。丹精込めて作った大きなスイカを、10個近く下さるのだから。ただこれを一つの家庭で食べきることは出来ない。いくら果物好きがいても無理だろう。下さるほうも、恐らくそこは織り込み済みだろう、せっせと近所に配る。 その折込どおり、…

潮風

顔も頭も服までもべとべとなのは、今日の曇天のせいではない。確かに四国村を1時間半、写真ダイスキ人間たちを連れて歩いたときは汗はかなりかいたが、べとべとと言う表現が適しているとは思えない。明らかにその状態になったのは、帰りのフェリーに乗って…

これはいただけない。朝からいやなものを見た。今でも映像が頭の中に残っている。 NHKの朝のニュースの中の企画だったが、アメリカのお墓事情をやっていた。あの広大な大陸でも墓地にする土地は不足しているみたいで、今では土葬一点張りではなくなったら…

至近距離

ただひたすら歩き続けるのも効果がどうかと思い始めて、最近は1周するたびに、放置された机の前に立ち止まり、ストレッチをすることにしている。といっても難しいことは出来ないから、相撲取りがしこを踏むように足を開いて腰を落とす程度だが、これだけで…

神薬

中国のインターネットが紹介してくれたおかげで、日本の薬がメチャクチャ売れているらしい。よほど日本の製品がいいのか、よほどあちらの製品が悪いのか分からないが、日本の人気の薬を「神薬」と言うらしい。売れているといっても秋葉原や心斎橋のドラッグ…

連発

僕は精神的な病気の悩みで相談に来た人に、病院の薬をやめてくださいなんて決して言わない。その種の薬を急に止めると悪性症候群と言う副作用が現れる恐れがあると、息子にいつか教えてもらっているからそれを守っているし、そもそも病院にかかっている人を…

死活問題

毎月、定期的に訪問してきてくれるあるメーカーの女性セールスが、「都会の薬局を訪問しているときに、お客さんに会うことはめったにない」と言っていた。逆に田舎の薬局はお客さんが店内にいる事が多いと言っていた。昔とは様変わりだ。僕などは、人口が少…

時速

昨日、香川県の高速道路を利用して帰っているときに2度、危険を回避した。一度はなかなか本線に入れなかったこと。譲ってくれるのかくれないのか分からずに、速度を上げたり下げたりして、結局は先に行ってもらって入れたのだが、合流する道路にほとんど残…

さぬきの鼓響

香川県の和太鼓のレベルはかなり高いと思う。それが証拠に、今日詫間町で行われた「さぬきの鼓響」と言う和太鼓コンサートに出演した7つの団体は、どれも上手だった。もっとも持ちねたの最高のものを出してきたのだろうが、そのできばえはどれも素晴らしか…

横取り

違うところよりも似ているところを探したほうが多いが、今回は違うんだなと思った。 明日、四国の三豊市と言うところで行われる和太鼓の大会を聴きに行くのだが、結構てこずった。遠いからかなり念入りにシミュレーションしてかの国の女性達に楽しんでもらお…

逆襲

「われは海の子しらみの子」さすがに海辺の町で育ったから、泳ぐことは生活の一部で特別なことではない。プールなどなかったから、泳ぐのは海でだ。小学校の水泳の時間も海水浴場まで歩いていっての授業だった。もっとも、学校で水泳を学ぶ必要はなく、近所…

ユニットバス

僕が生理的に絶対受け付けないのが、アホノミクスとユニットバス。正確な表現かどうか知らないが、僕の言うユニットバスとは、風呂の中にトイレがぽつんとあるようなものだ。僕のイメージでは、トイレは壁を背にしているものだし、そもそも風呂場にあるのが…