2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名前

偶然北と南で、僕の苗字と同じ名前の2人が行方不明になっている。そもそも僕の苗字を名前に使った人を初めて見たのはいつの頃だろう。まさか名前に使えるとは想像しなかったので最初は驚いた。苗字でもめったに見ないのに、こんなにたて続けで名前に使われ…

注意力散漫

僕は少し驚いたが、向こうはかなりヒヤッとしたのではないか。手を上げて謝ったが、車は速度を上げて立ち去った。 朝早い駐車場に、見慣れない車が僕の車と並行して置いてあったので、それを見ながらつい道路を横断してしまった。いくら朝早いと言っても、道…

外来種

やっと見つけた。 こんなことがあるのかと、初めてはっきりと認識した。それまでは鮮やかな黄色の花を楽しませてくれていたが、「きれい」以外の感情も関心もなかった。ところがふと気づいたことがある。と言うのは昨日まで鮮やかな黄色で隣の空き地を埋めて…

まいった、まいった、僕は120円も出して、ただの水を買ったのか。 我が家には作り置きのお茶と言うものがないから、昨日みたいに急に暑くなったときは、冷蔵庫を覗いてもむなしく扉を閉めるだけだ。昨夜、喉の渇きが冷蔵庫を開けたときの冷気だけでは解消…

謝罪

謝罪して欲しいとか、しなくていいとか、意見は割れていたみたいだが、オバマの傍にいるはれぼったい顔をした人間こそ謝罪しなければならない。原爆を落としたのはアメリカだが、落とされるようなことをした人間の孫が、どうして広島にオバマを案内できるの…

返信

もう10年以上前のことだが、統合失調症の若い女性をお世話したことがある。その女性は幻聴があったが、話を聞いているうちに僕とそんなに変わらないのではないかと思った。病院で幻聴と診断されているから、本来聞こえないものが聞こてしまう病気に思える…

食養生

「割り勘だったら、もったいないから食べんわけにはいかんじゃろ!」と、僕には分からない理由で養生法を破ったことを自白した。 僕は意外と食事療法を押し付けない。自分が守れないようなことは要求しないし、そんなことしなくても健康になってもらえる方法…

中身

外箱からして垢抜けているから、中身をついつい期待してしまう。で、中身は・・・・やっぱり垢抜けていて、彼が何処で買ったのだろうと想像してしまう。かの国の女性達が帰国するときに思い出旅行として年に2回訪ねる縁で、なんとなくその街の知識は増えて…

営業職

お久しぶりです。一年くらい前までお世話になってた〇〇です。現在は通信課程の大学を卒業し、〇〇のメーカーの営業として働いてます。まさか自分が営業職につくとは思ってもいませんでした。正直今も相変わらず人前で話すのは苦手ですが、それを克服したい…

幼稚

珍しくこの時間に帰って来た。いとうたかおのコンサートが牛窓であったから、何十年ぶりかにライブを聴きに行った。さすがに聴き手は僕世代の人たちばかりで、居心地はよかった。40年前にファンになって、口ずさんだ歌も多いが、今日は僕がその世界から遠…

焼肉

「焼肉食べていく?」と尋ねると、とてもいい顔で噴出した。そしてその笑いが随分と長い時間続いたように僕には思えた。こんなにいい笑顔をするんだと嬉しかった。 丁度いいタイミングだった。2ヶ月我が家に滞在していた子が帰国するから、最後の夜に焼肉を…

当事者

僕の友人が、今あるレストランで手伝いをしている。何が出来るか知らないが恐らくかなりの下働きだろう。昨日西脇の海水浴場に配達に行ったそうだ。沢山の人がいて、誰に渡したらいいのかわからなかったから、近くにいた若い女性に尋ねたそうだ。「あんた、…

苦言

キリスト教徒の何割かの人は耳が痛かったのではないか。 ローマ法王が、ペットの犬や猫に注ぐ愛情を人間に向けるように苦言を呈された。隣人に向けられる愛がペットに注がれすぎだと言うことらしい。 ペットに注ぐ愛情を人に向ければ、社会は格段に良くなる…

都知事

何を根拠に、こんな男を東京に住む人たちは選んだのだろう。もっとも、前の奴も、その前の奴も、威張りくさって何様かと思うようなやつだったから、3連荘だ。あまりに人口が多すぎて、首長を選ぶといってもピンと来ないのだろうな。普通の人にとって、知事…

賄賂

ニュースの原稿読みで人気を博した、いや物真似タレントに真似をしてもらって知名度を挙げたハーフの女性が、オリンピックのプレゼンで「お・も・て・な・し」ともったいぶって言ったのは、日本のお家芸であるおもてなしの精神を披露したのだろうが、実はそ…

花一輪

そもそも茶事と言う言葉さえ知らなかったから、意図してその番組を見たのではない。偶然睡魔を待つためにつけていた教育テレビで見た番組だ。途中から見始めたので詳しくは分からないが、70歳くらいの女性が、ごく普通の人が暮らす田舎に出かけ、目の前で…

福山バラ祭り

今まで連れて行っていた女性たちと今日の女性達との差は、少し僕に配慮してくれたことだろう。今日も駅を降りて最初の大道芸を見ている時に7人のうちの1人が早速「リーリー」を口にした。僕はまだ、芸が終わっていないから立ち去りにくいし、面白かったか…

遠回り

学校保健委員会でも日常の薬局業務の中でも、子供達のゲームについてよく尋ねられる。具体的には目にしたことがないのだが、テレビのコマーシャルにやたら出てくるから今では想像はつく。その昔全くゲームを見たことが無かったときに想像していた内容は、現…

質問

「宇都宮市は11日、市内の小学校で10日に提供した学校給食のタケノコご飯のタケノコから、基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。市によると、10日の給食で同校児童531人が食べたタケノコごはんを簡…

内海

「我は海の子しらみの子」と高らかに歌ったのだが、間違っていたことがあるので訂正しておく。5月4日は丸亀おしろ祭りのために電車で出かけ、帰りの瀬大橋線が通行止めになったために急遽、高松港からフェリーに乗った。波がとても高く怖かったのだが、そ…

購買意欲

ある漢方問屋さんから、朝鮮人参のいい物が入ったからどうですかと誘われ、沢山仕入れた。沢山仕入れたので調剤だけでなく健康維持のために飲んでもらおうと店頭に陳列することにした。僕の薬局は漢方薬を多く扱っているが、漢方薬を基本的には店頭に陳列し…

未熟

己の未熟さを頓に意識し始めたのはいつごろからだろう。ずっと前からではない。むしろ最近になってと言っていいかもしれない。それまでは未熟さに気がつかないほど未熟だったのだ。年齢を重ねると、筋骨が衰え、不自由が身に染み出す。あらゆる器官が衰えて…

老害

安全保障法制を「違憲」として廃止を訴える憲法学者の小林節慶応大名誉教授(67)らが政治団体を設立し、夏の参院選に比例区から立候補する意向を固めた。「反安倍政権」を旗印に候補者をインターネットなどで募り、小林氏も含めて選挙運動が認められる1…

孤独

孤独感を抱えている人や社会的に孤立した人は、心疾患および脳卒中のリスクが高い可能性があることが報告された。研究を率いた英ヨーク大学健康科学部のNicole Valtorta氏は、肥満や運動不足などと同じように、孤独感や社会的孤立をリスク因子として捉える必…

御破算

何処へ行っても、何をしても土産話などしない息子が、昨夜ちょっとだけ沖縄の話をした。 ホテルが嘉手納飛行場の近くだったらしくて、戦闘機が間近を飛ぶらしい。その戦闘機の轟音を「雷より大きな音」と表現した。僕は嘉手納飛行場がどこにあるのか分からな…

急死

そんなことが本当にあるのかと思うが、教えてくれる顔は真剣だ。 ある製薬会社の女性セールスは大の犬好きで、我が家と同じミニチュアダックスを飼っている。毎月、自身の手作りの近況報告を薬局に置いて行くが、必ずその犬が登場する。我が家より1歳年上の…

桁違い

当然、宿泊は断ったのだが、1時間以上滞在して、遅い夕食を御馳走して出て行ってもらった。若い男女数人を一つの空間に泊めるほど僕は寛容ではない。ただその時に1人の男性が面白いことを口走った。その内容に考えさせられるものがあった。 今回東京と大阪…

直撃

瀬戸大橋線が運休になるくらいだから、四国フェリーもかと思ったが、親切な駅員さんが調べてくれて、運行している事が分かった。 丸亀城の天守閣あたりを吹く風が尋常ではなかった。風下に向かって立つと持っていかれそうになる。その時ふと頭を掠めた。「瀬…

無傷

実習生として日本で働いた後、帰国していたが、日本に再び来たいと奈良県の短期大学に入学した女性がいる。現在は、そこを卒業し大阪の専門学校で学んでいる。勉強熱心なのか、日本にいたいだけなのか今だ僕自身も測りかねているが、その女性が連休中に訪ね…

重石

寮を訪ねると、いつも親しげに迎えてくれ、ずっとそばにいて、通訳までこなしてくれた女性Rが帰国して、僕はいったい誰に向かって話せばいいのだろうと懸念していたが、面白い現象が起こった。もちろん専門の通訳がいるから、必要なときはお願いすればいい…