2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく最近夜の散歩の時、気になっていたものがある。それは半端なく大きくて輝く星だ。大きいといってどのくらい大きいかと言うと、偶然傍にある星の、4倍から5倍くらいあるように見える。そして明るく輝き続けている。 昨日の夜、丁度8時頃、モコに…

復活

今日は仕事中の時間を縫ってブログを完成しておきたかったのに、結局はこの時間まで出来なかった。月曜日と言うこともあって、漢方の相談の方と病院の処方箋を持ってくる方が重なったので、全員が忙しかった。 今日僕が急いでいる理由は夜の9時から水戸黄門…

顛末

僕がセブンイレブンの肩を持つ必要はないのだが、ある縁で初めて口にしたものがあるのでその顛末を報告。 セブンイレブンに勤めている親しい女性が教えてくれたのだが、そしてその訳は今だ理解できないのだが、何でも新発売の製品は初日の売り上げが大切なそ…

思う壺

「親父が脚立に上って木の剪定をして困る。落ちて怪我をしても知らんぞと言っているんです」と、僕より数歳は上に見える男性が、あきれたように言うが、それは違う。5月の頭には「一日中痛い痛いと言っているのに、病院に行っても先生は相手にしてくれんか…

中毒

もうこれで学校保健委員会に二度と呼ばれることはないだろう。 今年も始まった。父兄の代表と医師、歯科医師、栄養士の情報交換の場だ。といいながら話の密度はとても低くて、こんな会あってもなくてもいいようなものだ。ただ、学校としては帳面を消したいの…

下流

「若者と国家-自分で考える集団的自衛権」とのタイトルで「憲法九条やまとの会」が主催、今月13日に市保健福祉センターホールで開かれた。イベントではアイドルグループが「諸悪の根源、自民党」「本気で自民党を倒しましょう!」などと自民党や安倍晋三…

鰹節

まるで鰹節だ。叩けば金属音がしてきそうだ。そう言えば色も似ている。どれだけ紫外線に曝露されればここまで色が黒くなれるのかと思うくらいだ。強靭なんだろうなと思わず見とれていた。 ある相談でやって来た男性だが、患部は明らかに負荷の掛けすぎだ。だ…

時代遅れ

漢方薬の処方箋を持ってきた方のために漢方薬を作っていたら、電話が鳴り、娘婿が出た。なにやら蕁麻疹の相談みたいだった。僕に振ってくるのかと思っていたら、自分で相談を受けていた。話の成り行きからストレス性のものだろうというようなことを言ってい…

金だらい

その雲を見てしまったばかりに、結構プレッシャーになっている。携帯で写せば簡単にその時の雲の珍しさを共有できるのだけれど、なにぶん何も持っていないので貧弱な言葉で説明しなければならない。それが出来るかどうかかなり不安だ。素人だから出来ないこ…

介護施設

紐で首からぶら下げたエプロンは、魚屋さんで主に見かける。水仕事だから必需品なのだろう。そのエプロンを茶髪の兄ちゃんがしていた。魚屋さんのように黒くはなく緑色だったから余計似合っていた。 今日は午前中に母の施設を訪ねた。母のところに行こうとす…

壮絶

とても良く効いている煎じ薬を取りに来るのが数日遅れているから、どうしたのかなと心配していたら、お母さんが亡くなり葬式などでばたばたしていたらしい。そのことを教えてくれたときに僕が最初に口にした言葉は「それはそれはおさびしいことで!」と言う…

野生

田舎の薬局だからか、全国同じか、我が家以外に薬局を知らないから、薬の配達をどの程度してあげているのか分からないが、僕の薬局は多いほうに属すると思う。それぞれに固有の理由があって薬局に来ることができないのだから、我が家では快く配達してあげて…

不合理

この雰囲気だと「えーい、らっしゃい」と声を掛けたいくらいだ。 電話があるのが事務室で調剤室ではないから、電話注文を受けたら、黒板に人の名前を書き、調剤室で薬を作る。勿論、複数の薬の注文も結構あるから、商品名も書く。逆に調剤が終わり発送の用意…

特許

まだ改善の余地はあるが、東京特許許可局だ。 今日か明日かと飛び立つのを待っているが、なにぶん姿が見えないので想像がつかない。ただ、親鳥が餌をくわえて帰ってくるといっせいにチーチーと鳴きだすので、雛があの憎きカラスから逃れて無事育っている事が…

食い物

息子のところに、ある調剤薬局チェーンの薬剤師が、生薬のリストを持ってきたらしい。息子が煎じ薬を処方していると聞いて、処方箋を回してほしいということだ。息子はそのリストを「ふーん」と言って受け取ったらしいのだが、今日別ルートから面白い話を聞…

自負

僕の次女、三女が突然やってくるときには、必ずと言っていいほどお願い事がある。ところが今日は何度尋ねても、ただ遊びに来たを繰り返す。それでも信じられないから、3時間ほどの間で思い出したように尋ねてみた。夜の10時過ぎの邑久駅発の電車で見送っ…

人体実験

「ゲージに入れている犬を連れて入ってもいいですか?」と尋ねられたことで二つのことが簡単に分かる。ひとつは薬局に犬を連れて入ってもいいかと許可をもらう良識。もう一つは犬を愛する気持ちの深いこと。気温が上がって、車に残しておけば熱中症になるか…

田植え

「いつもお世話になっております。明日は雨が降らなければ田植えをする予定です。うちの地域も若者が少なくなったので、とうとう今年田植えをするのは我が家とあと1軒だけになってしまったようです。夏、一面緑の田んぼや、秋の金色の田んぼが見れなくなると…

結託

ある方に電話で相談を受けた。長年苦しめられているトラブルの相談。僕は今までどんな治療をしたか尋ねることはめったにしない。現在飲んでいる薬は併用注意のために必ず尋ねるが、過去のものは聞かない。それまでの治療が効かなかったから僕に接触してくれ…

薬局に入ってくる瞬間にずいぶんと回復している事が分かった。2週間前、薬局に入ってくる瞬間に心を病んでいる事が分かったのとは対称的だ。今日もこうした心を病んだ人が、数人来た。僕が決して標榜しているわけではないけれど、そうした人が多い。 その中…

感謝

「こんな音があるとは分からなかった」と娘が言ったが、実は僕も同じような印象を持ちながら聞いていた。2万円がもったいないと思いながら、こんなに違うものかと認識を新たにしながら、結局は諦めた。 クロネコヤマトは毎日2度寄ってくれる。朝一は薬をメ…

相場師

上には上がいるものだ。今日はあるおばあさんのことを書こうと思っていた。89歳で、免許の更新をするついでに隣町からやってきて寄ってくださった方だ。おうちの隣が薬局らしいが、なぜか30年近く僕の薬局を利用してくれている。ある薬を根気強く飲まれ…

兄妹

娘が久しぶりに漢方の患者さんの相談に乗った。今月一杯で市民病院の分院が閉鎖されるから、2年ぶりに本来の形態に戻そうと気持ちを持っていっているところだった。そのために気持ちの準備が出来ていたのか、初めてやってきてくださった人を応対していた。…

記録

朝、ウォーキングをしながら何気なくNHKのラジオを聴いていた。坂がつく名前の人だったが無意識だったので正確には覚えていない。ホサカかコウサカだったような気がする。その人は政治的な立ち居地に関わらず、昭和と言う時代を正確に記録しておく作業を…

連発

アクセントは「ら」のところに置く。それで発音すると牛窓弁か岡山弁か分からないが、分かりませんのことだ。これを最近覚えたのか、ギャグのように聞こえるのか、やたらかの国の女性達が使う。外国人は共通語を勉強するから総じて言葉がきれいだ。まして通…

痴呆の薬

こんな情報が、一般の方に入ったら、果たして自分で飲むだろうか。又、家族に飲ませるだろうか。今最も使われている認知症の2種類の薬が、ほとんど効かないばかりか、副作用のほうが大きいと言っているのだ。 実際に処方箋で飲んでいる患者さんで、何かが改…

老婆心

ある調査で医師会員を対象に、医師になってから抑うつ、うつ病症状を経験したことがあるかを尋ねてみたら、 調査期間中に回答した医師2884人のうち、37.1%(1071人)が抑うつ、うつ病症状を経験したことが「ある」と回答した。「ある」と答えた人に、症状を…

再始動

「丁寧で、謙虚じゃな」と言われれば薬局を褒めてくれたのかと思うが、実は反対なのだ。昨日ある人を応対した後、妻がしみじみと言った。その相手は買い物をして出て行った女性のことだ。そして妻が言うには「皆そう」 本来ならスタッフがそう言われる為に努…

満身創痍

色々な職業の人と話ができるのは薬局をやっていて面白いもののうちの一つだ。 一昨日、牛窓の長浜ってところを車で通ったらローソンの建物が出来ていた。チラシで今月中旬のオープンを宣伝していたから建物が完成していてもおかしくはないのだが、なにぶん建…

常套手段

「オトウサン ホウシャ ッテ シッテイマスカ?」と言われてすぐに思いつたのは硼砂だった。昔は良く売れていたみたいだが、今は売れなくて記憶の中にしかない。「硼砂?」と聞き返したがなんだか違うように聞こえたのか「ホウシャ フクシマ」と今度はヒント…