2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿の角

今日、先生から荷物が2つ届いた。ずいぶん前に、先生の薬局にある生薬を処分するからいりますかと案内を受けたのだが、荷物を開けてみて驚いた。 数年前に、先生が煎じ薬を作ることを止められた時にも同じような申し出を受け、たくさんの生薬を頂いたのだが…

五平餅

たぶん、おそらく、ひょっとしたら、初めて見たし初めて食べた。 はじめ何がテーブルの上にあるのかわからなかった。というより薄く伸びた蒲鉾があると思った。ただし蒲鉾にしては大きすぎるし、板の上にあるというより、板を刺されていたから蒲鉾のようにも…

期日前投票

今まで期日前投票と言うのをやったことがなかったが、よく考えてみれば、その投票所は市役所の支所だから、歩いて数分のところだ。従来の投票所が車で行かなければならないことを考えると、負担は全く違う。単にこのシステムが補完的なものと思い込んでいた…

勉強会

2日連続でお医者さんによる漢方薬の講演をズームで見た。偶然にも連続で皮膚科の先生だった。全国で行われている勉強会に参加できるので、このような偶然も起きる。今では多くのお医者さんが漢方薬を扱っているのが分かる。 35年くらい漢方薬を勉強してき…

陰陽

多くの方に知恵を頂いて、来年のいつ頃になるかわからないが、ドッグパークを作るめどが立った。 一角にカフェみたいなものも作るが、任せられる人材が得られるまで、とりあえず娘が担当することになった。薬剤師とそれとの兼務はきついから早く人材を確保し…

増幅

毎日二つの問屋さんが1日2回薬を届けてくれる。最近は女性が活躍していて、ほぼ女性だ。穏やかで礼儀正しいから、むしろ歓迎されているのではないか。娘などは親しく話したり、野菜などを農家の方にいただいたときなどは、おすそ分けしている。 毎日一度薬…

奇跡

現在の玉野教会の神父様は説教が上手だ。クリスチャンでない方がこの説教と言う言葉を聞くと、なんだか叱られているように感じるかもしれないが、そうではない。聖書の解説や、そこから導き出す教訓などを、ミサの途中で話されるのが説教だ。 神父様にも個性…

薬剤師人生

黒豆ありがとうございました。3家族で分けていただきました。 長い間、お疲れさまでした。そして30年以上漢方薬を教えてくださってありがとうございました。 娘の〇〇〇について亡き〇〇さんにしつこく質問したおかげで、先生の勉強会に入れていただけまし…

進歩

8年前のテレビはここまで進歩していたのかと驚くばかりだ。 きのう税理士の先生から2台目のテレビを頂いた。数年前にいただいたテレビは途中から調子が悪くなり、それでも頂戴と言うので僕の友人にあげた。 今回のは以前いただいたのよりまた一回り大きいよ…

鈍感

薬剤師会から郵便局の振込用紙が届いた。年に何回か届くのだが、今日の用紙は僕が一番いやなもの。それは「薬剤師連盟」のための振り込み用紙なのだ。 どんなものかと言うと、政治活動のための会費で、見返りを求めて政党に渡すものだ。現代の薬局は処方箋調…

花盛り

まあ驚いた。ワクチン商法花盛りだ。製薬会社も「無理やり」を常套手段にし始めたようだ。結構そんなことをしなくても儲けていると思うのだが、あくなき金銭欲は、健康産業でも関係ないのだろう。 テレビを見ていてコマーシャルの時間にワクチンの話が出てき…

つると言うような単語をほとんど使ったことはない。なんとなく耳に残っていて、その言葉に行きついたが実際には蔦と間違っていた。もちろん「つる」の漢字も知らなかった。インターネットで調べて「蔓」こう書くらしいが、使う機会がないからすぐに忘れてし…

黒豆

今日、宅急便で丹波の黒豆が送られてきた。毎年、僕の漢方の先生が送ってきてくださる。ところが今日はその中に一枚の手紙が入っていた。 「10月より店を引退することになりました」 おそらく僕は35年くらい先生に漢方薬を教わった。僕の漢方の知識の9…

山河

東京に出ていって、もうどれくらになるのだろう。描いていた夢はもうとっくに破れていて、今は何を目的に何をして過ごしているのかわからない。 話の中で知りえたことは、沢山の薬を飲んでいること。そのせいで体重がすさまじく増えたこと。めったに出歩くこ…

花盛り

本来なら、毎年一度東京で開かれる勉強会が、コロナのせいで昨年に引き続き今年もリモートでの開催になった。新幹線での往復代が浮くのだから大歓迎だ。実際に参加して、経費と時間を費やしたほどの果実を得られないことがしばしばだから、リモートだと実害…

野党

なるほど面白い視点だ。さすがに「ひと月万冊」。 衆議院選挙が行われるからその種のネタで毎日、色々な方の話が聞けるが、今日面白い視点を動画の中で教えてもらった。 与党と野党という色分けは珍しくもなく、漠然と与党は痔見ん党、金平糖、異新の会、最…

問診

いったい、どのような問診をすればそのような病態を結論付け、そのような薬を出すことができるのだろう。 お医者さんもびっくりするほどのヘモグロビンA1cの値が悪かった方のお世話を最近始めた。今まで無意識のうちに傷めているだろう血管をきれいにしな…

夕食

もうここまでくると食傷気味だ。拷問に近い。 コロナで、僕らの業界も人が集まっての勉強会がほぼなくなった。毎月のように県外に勉強を兼ねた小さな旅行を楽しんでいたが、今は全くない。 その代わりに例のズームでの勉強会が始まったのだが、当初は物珍し…

景気

スタグフレーションとは、景気が後退していく中でインフレーション(インフレ、物価上昇)が同時進行する現象のことをいいます。この名称は、景気停滞を意味する「スタグネーション(Stagnation)」と「インフレーション(Iinflation)」を組み合わせた合成…

経験

珍しい経験をした。 ある方が癌の漢方薬を希望してやってこられた。あまり深刻なトラブルは薬局には荷が重いから、僕はなるべくそういったものを標榜しない。薬局には薬局の守備範囲があり、越えてはならない見えない境界線はある。 ただ、何十年も漢方薬の…

忸怩

東京・足立区のスーパーで米35キロを盗んだとしてベトナム人の男が逮捕されました。男らのグループによる被害の総額はおよそ80万円に達するとみられています。 ベトナム国籍のチャン・ルオン・ヒエウ容疑者(27)は今年1月、仲間と共謀し、足立区のスーパー…

十字

仕事が遅くなり、営業時間内に薬局に行けないから、少しだけ開けて待っていてと電話で頼まれた。若い漁師で、朝の3時ころから海に出ている。毎年忙しくなるこの時期はくたくたで、ある栄養剤を離せない。極度の疲労やインフルエンザなどにかかってもなお休め…

「暑いなあ!」と顔をしかめながらあいさつを交わすが、季節は確実に秋だ。空は青く、夕焼けは燃え、うろこ雲が時に空を覆い、蝶が飛ぶ。 数日前に、草枯らしで強引に土に同化させた中学校のテニスコートを飛び回っていたモンシロチョウが、今日、薬局のそば…

一目瞭然

職業柄、毎日多くの情報をが寄せられる。コロナについても僕らのところには以下のような情報が届く。差別的ではなく、純粋に医学的な情報と思ってみてくださればいい。世界のお医者さんたちは、こうした情報を得ながら毎日診療にあたっている。ただお医者さ…

音読み

余程巡り合うチャンスがなかったのだろう。人ではない。字なのだ。 簡単な字だし、日常会話にも多く出てくる言葉だから知っていても当然のようだが、なぜかこの歳で初めて知ることになった。 きっかけは、症例報告をまとめていた時に偶然見つけたものだ。今…

鶴の一声

こうなると中国もなかなかいいものだ。金平糖の鶴の一声で、悪い奴らが国外から逃げ帰って来るとは。できれば日本からも多くのその手の人間を呼び戻してほしい。国名に日本が上がっていなかったのはどうしてなのか。日本に来ているかの国の人間がすべて善良…

職業人

毎日薬局で応対する人たちを見、時にテレビに出てくる人たちを見、僕が実際に接する職業人の種類の少なさに気が付いた。ひょっとしたら僕の不快感の要因の一つなのかもしれない。囲まれている人たちと電波の向こう側とはほとんど別世界なのだ。 かつては半農…

ブックオフ?

名前は聞いたことがあったが、何屋さんかと思いながら入って行った。入口がとても狭く店舗内の通路も狭かった。ついでに言うとうす暗かった。 一巡して分かったことは、結構いろいろなものがあり、僕には縁遠いと言うこと。棚に並べられている本は100円と…

身振り手振り

身振り手振りで教えてくれた広さは、せいぜい1m四方くらいかそれより一回り広いくらいだ。それで400万円だから、さすがに花の都大東京だ。 80歳に手が届いたのを機に、東京と牛窓の二重生活を終えようと思っているらしい。数年前に、お母さんの介護の…

持ち出し

ある方が相談に来て、病院でいただいている漢方薬を見せてくれた。病院が出している漢方薬だからかの有名なツムラのものだ。ほとんどの病院が扱っている。 症状を聞いて、僕もその処方で合っていると感じた。その方にはほかの処方は思いつかなかった。だから…