2023-01-01から1年間の記事一覧

感謝

アサヒスーパードライ135mlで1年を終える。可もなく不可もなく終える。 筋骨と頭脳の衰えがパラレルでないからややこしいい。その上に、経験だけが山積みされるから、年相応を見失う。 頑張ったり、頑張りを意図的に止めたり、強気になったり、意図的…

無念

僕は、あなたのメールを見たり、漢方薬を作って送る時にはいつも、お父様のことを思い浮かべています。 お会いしたことのない方を思い浮かべると言うのは奇妙ですが、あなたがくれた数少ない情報で勝手に作った人物像が頭の中に出てくるのです。 ほぼ僕と同…

郷愁

平日のその時間に、そこにいることは不可能だ。ただ有難く、今日は枯草を燃やす香りに浸っていた。 風がないお陰で随分と温かく感じる。時折煙をなびかせるが、体感をくすぐるほどではない。 ふと山の上から、トランペットの音色が聞こえて来た。中腹にある…

大陸

なに?元気で長生きしたい? 太く短くを標榜し、それを地で行っていたのに、手術が終わると「いろいろやらないといけないものがある」と殊勝なことを言い、価値観の大転換だ。 今から20年近く前に知り合ったから、お互い若かった。僕はひ弱で向こうはがっ…

合掌

「僕はまだ千の風になっていないよ」 今日で今年最後の漢方薬を取りに来た女性が、帰る段になって「今年一年、お世話になりました。おかげで耳鳴りも気にならない時がほとんどになりましたし、血圧もずっと安定しています」と言ってくれたのはいいが、その時…

冬至

僕だけではないと思うが、日が早く暮れるのは好まない。明るいからこそできるものの多くがしづらくなる。 出来ないものの筆頭は、夜間の運転だろうか。年齢とともに夜間視力の衰えをしみじみ感じるから、とにかく日が暮れてからの運転は怖い。緊張感マックス…

英検1級

雨の夜、バイパスを走ってある所から帰宅していた女性。普段、通り慣れたところではない。僕が嘗て同じ恐怖感を味わったところで、その女性も同様の恐怖にかられた。僕は必死で目を見開き、何とか白線らしきものを見つけながらやっとのことで帰宅できたが、…

普通

ナイフとフォークを持って、皿の上の肉を切りながら、ひょっとしたら僕はこうしたことを初めてやっているのかもしれないと思い始めた。記憶がないのだ。 牛窓にいた中学生までは、まだまだ時代が貧しくて、肉などそんなに食べれなかった。高校浪人時代は、下…

追体験

お礼が遅くなってごめんなさい。忙しいような、能率が悪いような、なぜかわかりませんが、この程度のお礼まで書けなくてごめんなさい。漢方の為の分包機は時代物を使っているので、しゃがみこんで、落ちて来る分包紙を手で支えて なおかつ右手で少し圧を加え…

脱線

「西本願寺のお寺があるでしょう?」と言われて京都のことを話しているのかと思ったが、愛媛県のあるお寺のことみたいだ。愛媛県にも西本願寺があるのかと思ったが、そんなはずはないだろう。グループみたいなものか。あるいは支店みたいなものか。興味がな…

決済

一見、田舎の昔ながらの薬局のくせに垢抜けているところもあるから、遠路来てくださる方は、カード決済が出来るように思われるみたいだ。店舗のレイアウトなどは娘がほとんどやっているから垢抜けて見えるのかもしれないが、実際には僕が漢方薬などの多くを…

安易

フーテンの寅さんではないが「それを言っちゃあおしまいよ!」だ。 今夜も、ズームで漢方の講演会があったが、講師の先生が昔大学病院に勤めていた頃、研修医の若い先生が「頭痛がよくするので、漢方薬で何かいいものがありませんか?」と尋ねてきたらしい。…

残党

お昼ごろ指摘されて気が付いた。それまでに作った漢方薬の薬袋にすべて12月20日と記入していた。 毎日、薬袋に日にちを書き込むから、あまりこうした間違いはない。あってもすぐに気づくことが多い。ところが今日に限って指摘されるまで延々と間違った日…

世界規模

面白いことを教えてくれた。 附子を処方されてから体調もそうだがそれ以上に心を傷めた方。附子が体内にそんなにとどまることはないから、もう忘れてもいいのだが、その後の体調が芳しくないから、不安から脱出できない。 パニックは5日分で解決していただ…

木村優一

長年その名前は、県外のコンサート情報でしばしば目にしていたが、やっと今日 「木村優一」の和太鼓コンサートに行けた。運のいいことに香川県のサクラートたどつが会場だったので、何度も足を運んで地の利も得ているし、何よりも安い。来年早々神戸で行われ…

意気消沈

この年齢でも、極度のストレス(娘の家族が海外移住する。近所で救急車で運ばれる人が続いて、全員が心筋梗塞だった)がかかると過敏性腸症候群になる。この方はその上に逆流性食道炎にもなり、意気消沈していた。元学校の先生だけあって、症状の説明が上手…

不条理

誰がどのように計算したのか詳しくは見なかったが、タイトルに大谷翔平の契約金が、2万人以上の市民が生涯稼ぐお金と同じくらいとはじいていた。 彼は若いのに人格者であることから、多くの人から好感を得て、敵を作らないと思う。僕も彼が嫌ではないが、ア…

一蹴

やっと僕の考えと同じような方の講演が聴けた。僕の先生が亡くなってから、全国で行われる漢方講演会のズーム配信で知識を得ようと苦手なパソコンに向かっているが、ほとんどは理論が高度過ぎて、理解すらできないことが多い。 実は今から10分前に2時間にわ…

黙々

僕は黙々とするスポーツは大の苦手で、わいわいがやがやと楽しみながらのスポーツでないと出来ない。まるで修行のようなマラソンやジョギングは苦手の最たるものだ。 ところが近所のある男性はそれが命のような人だ。僕より年上だから、さすがに最近は大きな…

知識

午後6時半からズーム?これじゃあ連続10時間半働いていることになる。どんなに恵まれている人が講師になっているんだ。どんなに現場を知らない人が企画しているんだ。文句の一つでも言いたくなるが、知識はちゃっかり頂いているから、大きな声では言えな…

曲者

思えばこの暖かさと、雨が曲者だった。月曜日で郵送しなければならない漢方薬が多くて、足が疲れたから、スリッパを脱いで床に足をつけて冷やしていたことも災いした。何もかも条件が整ったせいで「ムカデに噛まれた」 この歳になって初めて経験した。職業柄…

2023まるがめ第九演奏会

正解だった。今日は岡山のシンフォニーホールで第九の演奏会がある日だが、僕は敢えて丸亀の第九を選んだ。理由は簡単だ。4人連れて行くのだから半額の方を選ぶに決まっている。岡山なら時間も体力も節約できるが、節約する以上にストレス発散になるから、勝…

能力

ガス漏れに関しては、いい日と悪い日があるらしくて、いい日を増やしていけばいずれ完治すると思うが、今日電話で20分ほど話して、面白い体験をした。 どうしてこんな女性がガス漏れなんかで悩むのだろうと言うくらい感じがいい人だが、それだからこそガス…

隣接している広い駐車場も、もとは畑だ。町内の不動産屋が現在は所有しているが、一部は嘗ての畑の名残を残している。だから猪たちが夜な夜なやって来てミミズでも探しているのか、とても人の手のようには見えないダイナミックさで掘り返している。 その駐車…

庶民

薬局に入ってくるなり戸惑ったみたいだ。目的の薬を探そうとしたのだろうが、棚に並んでいるのは、健康の基礎を作るものがほとんどで、パンシロンとかパブロンとか定番のものが一切ないのだから。 そこで仕方なく男性は、「六君子湯」を目当てに来たと教えて…

白線

「自分(あなた)に言うのを忘れとった。八冠おめでとう」と言うと敵もさる者で大笑いしながら「ありがとうございます」と返した。僕は追い打ちをかけて「心配していたんよ。下手に買い物になんか白昼出かけたら、ファンに囲まれるのではないの?」 藤井聡太…

誉め言葉

製薬会社が薬局向けに発行している雑誌などを見ると、医者向けも同じかもしれないが、3代に渡ってお世話しているなどと言うのは、誉め言葉の最上級みたいだ。おじいちゃんおばあちゃんから孫まで、みんなお世話になっていますなんてのは、医療者にとっては…

下世話

今朝のワイドショーを見ていてほっとした人は多かったのではないか。どこかで見た顔だなと思っていたら、香港の民主化運動「雨傘運動」で中心的な役割を果たし、中国の実質的な支配下に置かれた香港警察に逮捕され、刑務所に入れられていたヒロインだった。 …

双子

先日街中に出かけ歩いている時にこむら返りが起こり、回復しないから嫁に迎えに来てもらった。夜道を歩いていると酔っ払いのように、右に振れたり左に振れたりして、脳の病気か不安になった。 千葉にいる長姉からの電話。いつものように元気で、いつものよう…

背水の陣

今日は娘夫婦が、クレープ屋さんに変身する日だから、僕と妻とで薬局を切り盛りしたが、肉体的にはそれ相応の負荷がかかる。ただし、気持ちはやる気満々だから昼食をとっていないことに気が付いたのは午後の4時ごろだった。アドレナリンのお陰か、その時間…