2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

粉飾決算

またまた目から背びれ、いや尾びれ、いや目からエラ、いや目から鱗だ。 毎回毎回だと元々忍耐力に自信がない僕だから「いい加減にして」と言いたくなるが、そこは笑顔で「ご飯にみそ汁」とか「コーヒーにトースト」などと漠然とした返事をする。本気で答える…

砂漠

一瞬、自分がどこにいるか分からなかった。 今日は妻が教会関係の人と一緒に広島に行ったから、昼食も夕食も息子と「てんでこにしよう」と言っていた。昼食はいつものうどん屋さんですましたから問題はなかったが、さてスーパーの中に入ってから夕食の手当を…

定義

米国合同委員会の第8次報告として新たに発表された高血圧ガイドラインにより、成人の降圧治療対象者が減少し、目標血圧達成者の割合が増大することが判明した。この影響はとくに高齢者で大きいという。高血圧ガイドラインでは、60歳以上の血圧目標値を従来の…

四国

やはり尋ねてみるものだ。勝手な思い込みで知っているつもりでは発展性がない。 僕は今までかなり多くのかの国の女性達と食事をしたが、それも色々な料理を一緒に食べたが、おしなべて少食だった。今日昼ご飯を教会のおばさん達と一緒に頂いたのだが(中華料…

「私らに嫁に来る女性は楽だと思いますよ」と言い切るから、余程自信があるのだろう。確かに、岡山県全ての市町村の首長と話をしているくらいだから、実績もあるのだろう。名前を出せば多くの人が分かる組織を再建した人だから、その筋では有名だ。長年その…

正真正銘

「よう効くのを、作ってえよう!」この言葉をもう何百回聞いたか分からない。「よく効く薬を作って下さい!」標準語ならこうだろう。誰にもいつでもそのことしか心がけていないが、毎回必ず確認される。今はもう慣れてしまったから何ともないが、彼が突如僕…

顔色

朝食が終わって出かける前に息子が「○○○○と○○○湯を頂戴」と言った。聞くと月曜日から風邪をひいていて、熱は下がったけれど昨夜は咳き込んで寝にくかったらしい。喉も痛いという。いつも薄着でいるから元気そうに見える。だから風邪をひいていることには気が…

教訓

岡山県の東と西に離れているが、ほとんど年齢が近いためにまるで同級生のように会話をしながら漢方薬を送っている人がいる。ご本人には辛い出来事だが、余りにも大切な示唆を含んでいるので、プライバシーに配慮しながら披露したいと思う。きっとその方も許…

組み合わせ

時に家族で相談に来たり、その後薬を取りに来るときも最初と同じ組み合わせで通ってくる人達がいる。そのグループに共通なのはいたって仲がいいこと。外面ではなく本当に仲がいいのが伝わってくる。そして有り難いことに、薬局の中で結構リラックスしてくれ…

写真

自分のカメラを今まで持ったこともないので写真というものとは基本的には縁遠い。高校時代にクラス写真というものを撮るが、それ以外には記憶にないし、大学の5年間も数枚しか写されたものを持っていない。 そんな状況だから、嘗ての自分がどんな容姿だった…

想い出

こんな人選ミスはないと思いながら、断れないタイプだから引き受けてしまった。かの国の子達を連れて奈良に旅行に行き、彼女らのカメラを落として壊し、思い出を消し去ったとき以来「写してください」恐怖症なのだが、またまたやってしまった。 今日の岡山教…

出会いと別れ

我が家は1階が薬局で、2階、3階が居住空間だ。その2階まで自由に出入りしていたかの国の女性が帰っていった。そこまで自由なのは、一昨年帰った女性と二人だけだが、帰っていった女性の仲間が後日、「○○さんは、オトウサンのことを本当のオトウサンのよ…

外圧

厚生労働省は新年度から、抗不安薬や睡眠薬などの向精神薬を数多く処方した場合、診療報酬を原則認めない仕組みを導入することを決めた。薬物依存や重篤な副作用を防ぐ狙いがある。新ルールでは、外来診療で服薬管理などをする際、抗不安薬か睡眠薬を3種類…

軽薄

仕事が終わったころを見計らって?モコが2階から降りてきた。モコはとても利口で、そのタイミングを理解しているみたいだ。そして昨夜はお目当てもあったのだろう、降りるやいなや夕方から漢方の勉強に来ていた薬剤師の所に尻尾を振りながら駆け寄った。そ…

景品

いつから始めたか記憶が定かではないが、毎月売り出し日というのを設けて、くじ引きで景品を持って帰ってもらうと言うイベントを去年の4月までやっていた。5月から市民病院の処方箋を受けることになってとても物理的に出来ないので残念ながら止めた。そも…

犯罪

別に声を落とす必要もないのに、まして座り直す必要もないのに、かの国の若い子はスカイプのカメラの前であらたまった。そしていつからそんな質問を僕にしようと思っていたのか知らないが「オトウサン ホントウノコトヲイッテクダサイ」と言った後「ワタシノ…

感想

ただでさえ斜陽気味のドイツの森の肌寒い曇りの日曜日は、人影もまばらでほとんど貸し切りかというほど静かだった。3年間仕事のために滞在していた日本を今日離れるかの国の3人の最後の希望を叶えてあげようと訪れた。その中の一人を一度案内したことがあ…

ソロモン沖地震

ここまで当たれば空恐ろしい。 昨夜、パソコンの前で何枚もの写真を見さされた。妻が配達途中で写した雲の写真だ。僕には一見どこにでもある雲にしか見えなかったが、妻にとってはかなり異常なもので、近い内に大きな地震があると言っていた。一つ一つの雲の…

家島

西日本の旅とかなんとか言う土曜の朝のテレビ番組で、姫路の沖にある家島の特集をしていた。その名前は時々牛窓でも聞くから、ひょっとしたら牛窓から見えるのかもしれない。特に海水浴場からは瀬戸内海の東の方がよく見えるから、耳にする機会があったのか…

不安

納車日を過ぎても娘夫婦の車が来ないから、結構ルーズなもんだなと考えていた。余りにも故障が続いたのが理由で、決して消費税を意識して買ったのではないけれど、時期が時期だけに、なかなか手元に届かないと聞いていたが、4月に入ったらすぐの約束のわり…

必要もないのに癖でいつも右手の親指と人差し指と中指の爪を伸ばしている。下手だけれどギターを弾く時に、それなりに必要なのだ。自分で楽しむようなことはもう何十年もないから、ある所で時に伴奏をするのに必要なだけだ。下手だから余計爪がないと音が出…

国家試験

本当に申し訳ないと思う。もう40年近く前だから時効だろうが、こんなニュースに触れると当時の学生を代表して謝りたいくらいだ。正確に言えば、当時の学生の一部を代表して、いや半分くらいを代表して、いや7割はそうだったかな。 薬剤師の国家試験の発表…

岐阜城

このアングルはどこからなのでしょうね。40年も前のことだから、そしてどちらかというと忘れてしまいたいような日々だったので、記憶を封印していたように思いますが、岐阜公園の方向から写したのでしょうか。そんな名前の公園はなかったですかね。ただ岐…

確認作業

「聞いてくれる?」と言われて、幸せな内容の話を聞いたことがない。ほとんどは何か不安や解決できない問題を抱えたときの言葉だ。その女性も案の定、「いいよ」と僕が答えると堰を切ったように、不安や不満が口からほとばしり出た。僕には経験がないから、…

4カ国語

今まで2度、遠くから見かけただけだから青年と思っていたが、なんと今日話をしてみたら少年だった。ただ少年と言うには、見かけはともかく会話の内容も随分大人に近かった。 背丈は180cm以上、むしろ90cmに近いかもしれない。ルックスはそのままス…

宣伝

アトピー性皮膚炎の治療に、広告と異なってステロイドが入った「漢方クリーム」を処方していたとして、○○医院が患者向け説明会を開いた。約900人の患者や家族が参加し、症状の悪化などを訴えた。医院側によると、クリームを処方された患者は東海や九州地…

口先三寸

最近のNHKには不満を持っている人が多いのではないか。いつの頃からか僕も違和感を感じている。考えてみれば東北の地震の後かもしれない。東大の学者という奴がやたら出てきて、安全だ安全だと連呼していた日々からおかしくなった。その後、例の何かある…

出世

ハッキリ書くと特定されてはいけないから難しいところだが、もうつき合いは長いし、結構冗談も言い合える仲だから話のネタに書く。めでたい話だし、そんなに細かい女性でもないし。 まだ何の肩書きも持っていないころから僕は彼女に「将来は婦長になる」とし…

実写版

漢方薬を作って会計がすんだ後、その男性は帰ろうとしない。元々、ゆっくりとかみしめるように話す人だが、何か言いたげだった。当然僕はその間に耐える。 「昨日、魔女の宅急便の映画を見に行ったんじゃ」と全く似合わないようなことを言うから「漫画が好き…

消費税

面倒で仕方ない。いっそのことそろばんで計算しようかと思ったくらいだ。 1ヶ月近く前に消費税8%に対応できるレジを買っていたのだが、僕の常でせっぱ詰まらなければ行動しないから30日にやっと梱包を解いた。さて説明書を見ながら使い方を予行演習しよ…