口先三寸

 最近のNHKには不満を持っている人が多いのではないか。いつの頃からか僕も違和感を感じている。考えてみれば東北の地震の後かもしれない。東大の学者という奴がやたら出てきて、安全だ安全だと連呼していた日々からおかしくなった。その後、例の何かあると現場に飛び出していた若いキャスターが突然画面から消えたことが追い打ちをかけた。福島の事故について正直に疑問をブログか何かに書いたことで干されたらしいが、僕のお気に入りのキャスターだったからかなり不愉快だった。以来NHKを信用しないことにしているが、受信料を払わなくするにはどうすればいいのだろうと、新しい会長の暴言をいやと言うほど耳にするようになってから本気で思っている。  こと漢方薬についてくらいしか僕には洞察する力がないが、「試してガッテンがいかない」と言う番組も事情通に言わせれば大手の漢方薬の会社が、ネタを提供したらしい。そうしないとあんな番組なんて素人に作れる分けないから、なるほどと頷かされたが、一種のやらせだ。「大手の政府」とつるんでいる最近のていたらく振りは、もうすでに番組の中に見て取れていたのだ。  そう言えばこれも又それはないだろうと言う経験をした。悪意はないだろうし、こちらの知識不足かもしれないが「お値段以上の工賃」には参った。意を決して30年使ったキッチン用品も替えを買いに行ったら、17万円のシステムキッチンの取り付け費が19万円すると言われた。渋々買・・・わないところが僕のいいところで、今までのを工夫して根性で使う。   そもそもどこのキャッチコピーも嘘っぽくて、コピーライターにも連座制を適用して貰いたいものだ。口先三寸で生きている人が多すぎる。